Entries

私が力をつけよう、と思ったから?

なぜか、すごく夫との間に
穏やかに空気が流れています。


以前、限定記事のあの人に
教えてもらった言葉。


心が変われば 態度が変わる

態度が変われば 行動が変わる

行動が変われば 習慣が変わる

習慣が変われば 人格が変わる

人格が変われば 運命が変わる

運命が変われば 人生が変わる



まずは、自分が変わらなくては、
何もはじまらない。

相手に変化を求める前に、
私がどう変わったか?


そう問うてみました。


私・・・・あんまり変われていなかったのかも。


ギャマノンで知識をつけて。
そして、正しい対応をしている気になっていたけど。

本当に、手を離すってこと、
出来てなかったのかも知れないなぁ。って
おもいました。


で、本当に脱出できるように
力をつけよう!と
思ってから、なんとなく
今までとは違う空気が流れ出した気がします。

もちろん夫は変わりません。
本日も、子供の誕生日会をしようねと
言っていたのに、
「昼にはもどる。必ず戻る。絶対!」
といい、いそいそとスロットに出かけ、
夕方の今、
連絡一つなく、出たきりです。


期待はしていませんでしたよ。
だって、今まで帰ってきた試しが
ありませんもの!

だから、出て行くと言われて、
はなから期待していませんでしたよ。


以前の私なら、昼に帰ってくることを
信じ、昼になっても帰らない夫にいらだち、
メール、もしくは携帯電話で
責めていました。


でも、責める気になれないんですよね。
だって、彼は病気ですから。
普通、れんらくいれるよね。
ってことが、解らなくなっている。

だからといって、
その行為を許したわけではありません。


だからこそ、その怒りや裏切られた
つらさや、やるせなさを、
夫にぶつけるのではなく、
自分が力をつけるための原動力に
変えていこう、と思うのです。


変わらない夫にその感情を
ぶつけても、帰ってこないんですから。
理解できないから、反応が返ってこない。

なら、最初からぶつけなければいい。

で、自分のために使おう、と、
本日あらためて思ったわけです。



いまにみてろ。



その言葉を、胸にいだき、
日々、邁進です。






よかったら、クリックにご協力くださいね。
FC2 Blog Ranking
別居・依存症 Ranking

☆迷惑コメント対策で禁止ワードを設定しています。
 どうしてもコメントが書けない!という方は、
 URLを書いてくださっていますか?その場合、
 最後のスラッシュをとってみてください。
スポンサーサイト

2件のコメント

[C442]

こんにちは。少しずつだけど前に進めている様子を読ませてもらって、私も元気になります。
ギャンブラーを相手に生活してきた家族の人は凄いエネルギーを持っていると言われてます。私達が持っている力を不安や心配ではなく、自信と確信に使えるようにとにかく前進あるのみだと思います。
無理は駄目だけどね。 
少し前より確実に変わっているし、行動できていると私には思えます。心の中の平安の部分も感じますよ。
  • 2009-03-23
  • 投稿者 : ひろみ
  • URL
  • 編集

[C443] コメント

ひろみさん☆
お返事遅くなってごめんなさいね。。。
ほんと、何言っても通じないから、
前やよそを向いて歩くしか・・ねぇ。笑

世間では、のりかちゃんが離婚をされましたよね。
わたしは彼女と同じ歳で、彼女が結婚したとき、
すごく悲しかったんです。お相手の人、
なんか、女性を悲しませるといういみでは
夫と同類のような気がして。
でも、本人が離婚しようっておもわないかぎり、ね。
テレビでコメンテーターが、
「離婚は自分のしたことを否定する行為。だから
 心も体もすごくぼろぼろになるし、とてもしんどいんですよね」
って言ってました。

自分の過去を否定して、次に進む。

これは、私にも言えることだけど、
ギャンブル依存症の人も、同じ事ですね。

「今、ギャンブルをやめてしまうということは
 過去の自分を完全に否定することで、
 それは、屈辱的なこと。だから、
 やめられないんです。」

って、セミナーで言われたのを思い出します。

>ギャンブラーを相手に生活してきた家族の人は
>凄いエネルギーを持っていると言われてます。

そうなんだ。。。
すごいイヤですね。凄いエネルギー・・・
たぶん、マイナスのエネルギーですよね。
怒り、悲しみ、心の痛み・・・
そういうマイナスのエネルギーは、
身体に悪いですね。

だからこそ、本当に自分が気持ちのよいことを
たくさんみつめて、本来、人が持っている
プラスのエネルギーを自分に貯めていきたいです。
うれしい、楽しい、ワクワクする。。。

離婚するかどうかはまだわからないけど、
まず自分がそういうマイナスのところから
脱出して、元気になってから考えたいと思います。
  • 2009-03-26
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://slotizon.blog51.fc2.com/tb.php/86-83d5042e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

訪問ありがとう

あなたは・・・
人目のお客様です☆

私ってこんな人

n

Author:n
書き始めた頃30代後半でした。
現在40代前半になっています。
娘一人。
夫と5ヶ月の別居を経て現在同居中。
夫と出会い、結婚してから
ギャンブルに「はまる」とは
どういう事かが解りました☆
 

最近の記録

あんな事言ってたっけ?

最近のトラックバック

メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

友達になってください

この人とブロともになる

お友達です♪

A's room
  by "A"
キボウノヒカリ
  by "hikaripika"
笑顔に向かって・・・
  by "のん"
スロット依存症からの離脱 2013年230万返済へ ~ slots addiction ~
  by "aptw"
30代ママの自分磨き
  by "kagami"