Entries

別居解消への道 29

本当に、最後の2日間は、
依存症のことも考えず、
自然を満喫しました。


もうすぐ春。


あと一週間長く滞在したら、
桜がキレイなんだろうなぁ。。。
でも、そうもいってられません。
仕事もあるし・・。
私は、くれぐれも、お金だけは本人から
要望があっても渡さないでほしい、と頼み、
たくさんのおみやげをもって実家に戻りました。


それから、数日考えました。
そして、ギャマノンにも通い続けました。
勉強会にも参加しました。

その中で、学びつつあること。
自分が変わったら、相手が変わる。


とても実践したくなりました。


夫の・・・ギャンブルの問題、
お金の問題は、本人の問題。
私が考えることではないのだ。
そして・・・私はこう思うという
「I メッセージ」で伝えたら、少しは暮らしも
変わるはずだ、と。



離れて暮らしていても、
自分自身が共依存状態であることを認識し、
いくら変わっても、
本人にそれが伝わらないと、
意味がない。



そう思い、別居を解消して
マンションに戻ることにしたのです。



それと、マンションの周りには、
娘の友達もたくさんいます。
公園もあって、すぐに遊びに連れて行って
あげられます。


それと、なによりも、
親元から離れることが出来る開放感と、
マンションにもどって自分のペースで暮らせることの
喜びが、たいへん大きかった。


そう思います。


別居を解消して、本人は何にも変わりませんでした。
まぁ、それだけ根が深いし、
夫はギャンブルに依存して、もう10年以上になります。
そう簡単にはいかない。


この別居から、今、一年経っています。
去年のこの時期、私は
暗闇のど真ん中だったなぁ。
でも、その暗闇がなかったら、
今もまだ苦しんでいただろう。
そして、離婚して、よりもっと、
違った苦しみを味わっていただろうと思います。


これから、私は離婚をするかも知れないけど、
一年前の別居の時に、離婚せずにいて
本当によかったと思っています。
自分が納得できていないまま、
他の人の考えやペースに巻き込まれて
離婚していたら、きっと私は
今、こんなに笑いながら生きていないと思います。



約5ヶ月。
長くもあり、辛かった別居生活。
その別居生活があったからこそ、今がある。
思い切って別居してみてよかったです。

  
    ~別居解消への道☆完~
 

よかったら、クリックにご協力くださいね。
FC2 Blog Ranking
別居・依存症 Ranking

☆迷惑コメント対策で禁止ワードを設定しています。
 どうしてもコメントが書けない!という方は、
 URLの最後のスラッシュをとってみてください。
スポンサーサイト

2件のコメント

[C414]

たとえ後悔する結果になっても、その時の自分の気持ちに正直に行こう、私もそう決めています。
最後に決めるのは自分、自分で決めたことなら誰かを恨まなくてもすむし、納得せざるをえませんもんね。

nickeyさんがとことん納得できるまで、どんなことでも試して、挑戦してみればいいと思います。

応援しています。
  • 2009-01-16
  • 投稿者 : A
  • URL
  • 編集

[C415] ありがとう

Aさん☆
そうそう、自分が納得できないことを
周りの勢いでさせられるときほど
はきそうになることってありませんね。

昔、幼稚園に入るかはいらないかの頃?
毛虫を見つけては踏みつけて殺していました。
ある時、ちょっと毛虫が可哀想に思っていたとき、
一つ上の近所のお姉ちゃんに、
「踏んで!」って言われました。
イヤだといったら、
「いいから踏みなさい!」といって、私の足をつかんで
毛虫の上に持って行き、踏ませました。
私は、自分の気持ちを無視されて、
自分が思っても見なかった行動をさせられました。

そのとき、「命」の大切さを学んだとともに、
不本意なことを、他人にさせられることの後味の悪さを
学びました。。。

子供ながらに、こういう事って、
学んでいくんだなぁ。って。
思い出しました。

依存症本人も、きっとそうなんだよね。
依存症だっておもっていないのに、
干渉されて、やめさせられて、借金を責められて。
納得できてないのに、やめられないよね。

私もそう。立場も考えも、見ている方向も
夫とは全然違うけど、
「子供のために」「自分のために」
いい選択ができればいいなぁって思っています。

いつも、ありがとうね!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://slotizon.blog51.fc2.com/tb.php/79-898cd802
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

訪問ありがとう

あなたは・・・
人目のお客様です☆

私ってこんな人

n

Author:n
書き始めた頃30代後半でした。
現在40代前半になっています。
娘一人。
夫と5ヶ月の別居を経て現在同居中。
夫と出会い、結婚してから
ギャンブルに「はまる」とは
どういう事かが解りました☆
 

最近の記録

あんな事言ってたっけ?

最近のトラックバック

メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

友達になってください

この人とブロともになる

お友達です♪

A's room
  by "A"
キボウノヒカリ
  by "hikaripika"
笑顔に向かって・・・
  by "のん"
スロット依存症からの離脱 2013年230万返済へ ~ slots addiction ~
  by "aptw"
30代ママの自分磨き
  by "kagami"