Entries

別居解消への道 28

第1の目的、
第2の目的を完了した私。

第3の目的は、旅行。


夫の実家は、とても自然がたくさんあります。
おいしい露地物の野菜もたくさん売っています。


私は、ディズニーランドに行ったことがありません。
お金がもったいないから、というのもあるけれど、
興味がないのです。ディズニーアニメはむかしから
恐くて、嫌いだったし、とにかく近所でもないのに
大金を払ってまで行くところではない、と。

私が好きな旅行は、その土地の自然と、食べ物、
そして、町を散策して、生活必需品のいいお店を
みつけたり、お寺に行ったりすることです。


夫の実家には、テーマパークもないし、
大型ショッピングモールもない代わりに、
自然があります。田んぼがあります。
見たことのない植物に出会えます。
空気がおいしい。空が、星が、心を癒してくれます。



そんな夫の実家が、私の実家になる喜びは、
結婚当時、かなり嬉しく思ったのです。
毎年、お盆、正月に帰省するのがとても楽しみでした。


夫も、こんなところで育ったら、
今のような暮らしは待っていなかったのかも知れません。
夫は、今私が住んでいる町でうまれ、
育ち、そして結婚して働いています。

夫が、25歳くらいのころに、
両親が、早期退職して両親(夫から見たら祖父母)の
世話をするために、帰省したらしいです。


でも、そんなこと、考えても
仕方がありません。
大切なのは、今。
過去を云々言っても始まりません。



私は、そういう過去を、全て
認めた上で、前に進まなくてはならないのです。


だから、最初の目的2つを果たしたら、
心が癒される事をしようと思っていました。



近くの田んぼでまるまると太ったつくしをとったり
写真をとったり、義母に車を借りて一人で
ドライブしたり、買い物に行ったり。


そんなこと、夫が協力的だったら、
今の暮らしでも、たまの気晴らしなんて、
出来るはずです。乳幼児がいる家なのに、
夫が休みのたびに、家族をほったらかして
ギャンブルに興じているなんて、
尋常ではないのです。


私は、こういう事を考えるたびに、
「いつか、本当に困って助けを求めてきても、
 ほったらかしにしてやる!」と
思ってしまう自分がいます。

また、将来、介護が必要なとき、
介護なんてしてやるか!っていう思いにも達します。


逆に、私が将来介護を必要とする人間になったとき、
夫に介護をしてほしいか、と聞かれたら、
ちょっとイヤかも知れない。 笑


そんなことを考えながら、
いつか、住むことになるであろう
この田舎で、私は本当に幸せな人生を
送ることが出来るんだろうか。


将来この田舎で暮らす頃には、
私は、心の底から笑って過ごしているんだろうか。


そうおもいながら、
思う存分つくしを採集していました。



よかったら、クリックにご協力くださいね。
FC2 Blog Ranking
別居・依存症 Ranking
スポンサーサイト

2件のコメント

[C411] 夢の国にいかれたことが無いんですね

ディズニーは、良いですよ、私は3回ほど行った
事があるのですが、まあ、感動しますよ。
少し落ち着いたら、いかれてみてはどうですか。
女の子には、一度行って欲しいものです。
ただ、ギャンブル以上に嵌るかもしれませんが(汗

田舎って良いですね。自然がいっぱいで、空気が
良くて、人が素朴で。私も以前そういう場所にいたの
ですが、遊ぶ場所がパチンコ屋しかなく、そこに嵌った
と言う所もありますが。
まあ、依存症持ちの人間は、どんな場所にいても、
結局なるんでしょう。根本的な、依存と言うものに
向き合わないと、解決には遠いんでしょう。
多分、本人も苦しんでいるとは思うんですが、今は
逃げるのに精一杯生きているんでしょう。後は、
どこまで逃げられるのか、逃げ続けるのか。
追ってくれば来るほど逃げたくなるものです。
もう、逃げなくて良いんだよ、という言葉が本人の
心に届くようになったときに、言えれば良いんですがね。
まあ、そこまで行くと、マリア様か、仏様になれそう
ですけどね。
  • 2009-01-15
  • 投稿者 : aptw
  • URL
  • 編集

[C413] へぇ~~!

aptwさん☆
ディズニーアニメは、昔から苦手で・・・笑
木とか家とかが、急に大きくなって顔が浮かび上がって
歌い出したり踊ったり・・・
その楽しそうな行動とは裏腹の、
悲しげに満ちた顔の表情がとても恐い!と思ったモノです。

さて~・・本人は、このとき、
精神的に最悪だったんだと思います。
どうして、私が家を出て行ったのか、
解っていなかったと思うし、
家のこと(洗濯、ゴミ出し、掃除)とか
するのがとてもしんどかったとおもいますし。

でも、今現在も、どうして
出て行ったのか解っていないし、
別居した意味は、私にはあったけど、
夫にはぜんぜん意味のないことだったと思います。
それをふまえて、私は・・・
自活能力が身に付いて、夫への依存が
無意味だと思えたら、羽ばたくかも知れません。
やっぱり、言葉にして、自分の気持ちを整理、
定着させていかないと、先に進めない!って
実感しています。

夫の借金は増えています。
この間もカードの限度額を引き上げていましたから。
でも。20万ぽっち、引き上げたところで1ヶ月もつかどうか。
また新たなカードをつくるのは、目に見えてます。
いつ、どうしようもなくなるか、みものだし、
泣きついてきたときに、かんがえてみます。
今後一緒に生きていくのか、いかないのか。
本当に困ったときに、依存症だとはなしをして、
それでも自分がギャンブル依存症だとみとめないのなら、
もう、離れるしかありませんね。

もう、私はマリアになれそうにありませんし・・笑

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://slotizon.blog51.fc2.com/tb.php/78-0d5731d8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

訪問ありがとう

あなたは・・・
人目のお客様です☆

私ってこんな人

n

Author:n
書き始めた頃30代後半でした。
現在40代前半になっています。
娘一人。
夫と5ヶ月の別居を経て現在同居中。
夫と出会い、結婚してから
ギャンブルに「はまる」とは
どういう事かが解りました☆
 

最近の記録

あんな事言ってたっけ?

最近のトラックバック

メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

友達になってください

この人とブロともになる

お友達です♪

A's room
  by "A"
キボウノヒカリ
  by "hikaripika"
笑顔に向かって・・・
  by "のん"
スロット依存症からの離脱 2013年230万返済へ ~ slots addiction ~
  by "aptw"
30代ママの自分磨き
  by "kagami"