Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://slotizon.blog51.fc2.com/tb.php/77-33d4498a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

別居解消への道 27

出迎えてくれたおばあさんの家は、
「離れ」があって、そこには、
たくさんの教育現場の書物がおかれていました。


時々ね、こうやって
訪ねてこられる人もいるから、
お茶をしたり、本を読んだり
できる場所があればいいとおもってね、
こういうことにしているのよ。



そういって、コーヒーを出してくれました。


一息ついて、
私は、夫がギャンブル依存症という事で、
今後、家族はどうしていけばいいのか、
ということを、話し合いました。

というか、義母に、わかりやすく
説明してくれました。


共依存と呼ばれる状態のこと。
実は、ギャンブル依存症の人の
奇怪な行動に振り回されて、
自分の幸せを基準に
生きていけなくなってしまっていること・・・など。


そうして、義両親は、私と一緒に
ギャマノンに行くよりも、
(実際に離れて暮らしているから)
今、自分たちが苦しい気持ちを
解き放ち、自分らしく生きていくために
カウンセリングを一度受けることを
すすめられました。

義両親の家から車で1時間半くらいのところに
このおばあさんが勉強した
大元の先生がカウンセリングをしてくれる
病院があると知り、
義両親は、そこへ一度出向くことになりました。



義母は、まだ混沌の中にいて、
私は少し、「自分らしく生きる」とは
どういう事なのかが解りはじめた頃でした。



主体性。


とても大切なことです。
他人のために生きる。
相手が普通なら、それは、「愛」と
とらえられます。
けれど、家族でも恋人でも夫婦でも。
片一方が「依存」に深く関わっていると、
「愛」は「共依存」と呼ばれるモノに
変化していってしまう。


不思議な感じがしました。
「普通」の人なら「普通」の事だったはずなのに・・。




でも、この不思議は、
目の前に起こっている現実。
生きていく上で、自分自身の幸せを
考えないと、先が見えないなんて。


私は、帰り道、ぼんやりと考えていました。
私も、義母も、この問題を
いつか、笑って話が出来るように
なるんだろうか・・・。



でも、そうなるとしたら、
かなり先の話しだと思ったのも、事実です。





よかったら、クリックにご協力くださいね。
FC2 Blog Ranking
別居・依存症 Ranking
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://slotizon.blog51.fc2.com/tb.php/77-33d4498a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

訪問ありがとう

あなたは・・・
人目のお客様です☆

私ってこんな人

n

Author:n
書き始めた頃30代後半でした。
現在40代前半になっています。
娘一人。
夫と5ヶ月の別居を経て現在同居中。
夫と出会い、結婚してから
ギャンブルに「はまる」とは
どういう事かが解りました☆
 

最近の記録

あんな事言ってたっけ?

最近のトラックバック

メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

友達になってください

この人とブロともになる

お友達です♪

A's room
  by "A"
キボウノヒカリ
  by "hikaripika"
笑顔に向かって・・・
  by "のん"
スロット依存症からの離脱 2013年230万返済へ ~ slots addiction ~
  by "aptw"
30代ママの自分磨き
  by "kagami"
