Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C409] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-01-12
  • 投稿者 :
  • 編集

[C410] コメント409の方へ

コメントありがとうございます。
また、そちらにもおじゃまします・・!
今後ともよろしくお願いします。
  • 2009-01-13
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://slotizon.blog51.fc2.com/tb.php/76-54dc8125
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

別居解消への道 26

第2の目的。



それは、アディクションの本で知った
「みちくさの会」というミーティングの主催者に会いに行くこと。


夫の実家の近所の町に、「家族機能を学ぶ会」と連携して
依存症者、共依存、子育てに悩む人を対象に、
ミーティングを開催している「みちくさの会」があると知り、
びっくりしながらも、そちらに連絡をして、
色々と話しをしてみると・・


優しそうなおばあさんが電話に出てくださいました。
私は、自分の身の上に起こったこと、そして
タイミングが合えば、
ミーティングに参加したいと
思っていることを伝えました。

ミーティングは月に一回。
今は、非行、不登校など子育てに悩む
お母さんが多くこられています。
そう、ご主人が、ギャンブル依存なのね。
私はACです。アルコール依存のもとに育ちました。
私は、幼稚園の先生、園長を経て、その間、
たくさんのお母さん達の悩みをうかがって、
その根底にあるものはなんだろう、とずっと
思ってきて、定年退職後、縁があって
この「共依存」という問題に携わることになったんですよ。
最初は、子供の問題、心の問題、漠然とした不安や悩みを
一緒に考えてみませんか?と
いうような内容のミーティングでした。
こんな田舎で、はたして悩みをもつ人がいるのだろうか?
と思いましたけど、それはそれは、たくさんの100人を超すほどの
人が集まって、それからずっと続いているんですよ。
人は、減りましたけどね。
その中で、その人それぞれに、解決策を提示してきたんだけど、
ずっとどこかに「本当にこれが解決なんだろうか」って
自問自答してきたわけです。
それで、行き着いたところが、あなたのいう
「共依存」ということだったのね。
悩みの根底は、子供のことでもなく、
夫のことでもなく、親のことでもない。
問題は、自分自身のことだったんだ!って。
それから10年、ずっと共依存という自分の問題を、
どう解決するか、みんなでミーティングを重ねてきたんですよ。



そして・・・・


「せっかく、こちらにいらっしゃるのなら、
 会自体はその期間はやっていないから、
 私の家に、遊びにいらっしゃい。
 お義母さんも、こられるなら、一緒にどうぞ。
 遠慮なくね。勇気を持って電話をして頂いて
 ありがとうございました。」


と、言ってくださったんです。


義母と、娘を車に乗せて、
雨の降る中、1時間くらい車を走らせました。
自然の美しいトコロです。
もう少し、4月に近かったら、
有名な桜が見られたのになぁ。と思いながら、
出迎えてくれたのは、優しそうな
おばあさんでした。





よかったら、クリックにご協力くださいね。
FC2 Blog Ranking
別居・依存症 Ranking
スポンサーサイト

2件のコメント

[C409] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-01-12
  • 投稿者 :
  • 編集

[C410] コメント409の方へ

コメントありがとうございます。
また、そちらにもおじゃまします・・!
今後ともよろしくお願いします。
  • 2009-01-13
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://slotizon.blog51.fc2.com/tb.php/76-54dc8125
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

訪問ありがとう

あなたは・・・
人目のお客様です☆

私ってこんな人

n

Author:n
書き始めた頃30代後半でした。
現在40代前半になっています。
娘一人。
夫と5ヶ月の別居を経て現在同居中。
夫と出会い、結婚してから
ギャンブルに「はまる」とは
どういう事かが解りました☆
 

最近の記録

あんな事言ってたっけ?

最近のトラックバック

メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

友達になってください

この人とブロともになる

お友達です♪

A's room
  by "A"
キボウノヒカリ
  by "hikaripika"
笑顔に向かって・・・
  by "のん"
スロット依存症からの離脱 2013年230万返済へ ~ slots addiction ~
  by "aptw"
30代ママの自分磨き
  by "kagami"
