Entries

別居解消への道 21

夫が・・・
「ギャンブル依存症」の末期。


あなたは、ご主人のギャンブル以外・・・
言葉や行動、そのほか生活習慣や態度が
「おかしい」と思うことがなかったですか?


それまで、少しずつだけれど、
ギャンブル依存症の知識が増えて
きていたので、その決定的な
言葉を聞いた瞬間に、
合点がいったのです。


だから、私たちが
相手のために、相手の心に
届けようと必死になっていたことは・・・
病気だったから、解るわけ、
なかったんだ・・・


その後、一時間くらい
電話でしゃべりました。
その後、まだ受付時間が終了していなかったので
義母にも連絡を入れて、
直接その内容を聞いてもらうことにしました。


義母は、ショックを受けたようでした。


私も義母も、ギャマノンに行くように
勧められました。


それまでギャマノンのホームページを
何度かのぞいていたものの、
何か英語の直訳って感じの文章と、
ミーティングを教会でやっていることが
多いため、キリスト教の教えと
関係があるのでは?という感じがして、
今まで恐くてのぞくことが出来ませんでした。

代表の電話番号すら
記載がなかったから。


私の両親には
夫がギャンブル依存症の末期だと言われたことを
伝えました。

父は、
「依存症だとは思ったが、
 末期まで行っているとは思わなかった」

と、愕然としていました。


ギャマノンという家族会があって、
それに行くように勧められた。


そのときまだ、気持ちが揺れていました。


ギャマノンに行って。
言いっぱなしで自分の身の上を話すだけ。
他の人の話も、聞くだけ。
それで、何が得られるのか。
答えがもらえるのか。


私はまだ半信半疑でした。


ワンデーポートの電話相談にも電話をしてみました。


そこでも同じ様なことをいわれました。
まずは、家族が元気で自分らしい暮らしが
出来るように、勉強をすることが第一です。と。
そして、ギャマノンに通うのもおすすめだし、
遠方だろうけれど、ワンデーポート主催の
家族セミナーを受けてみてください。



もう、二カ所でギャマノンを
勧められたのです。
それでも・・・私はギャマノンに
行って、何が得られるのか
疑わしい気持ちで一杯でした・・・。




よかったら、クリックにご協力くださいね。
FC2 Blog Ranking
別居・依存症 Ranking

 
スポンサーサイト

4件のコメント

[C347] ギャマノン

やはり、最初は抵抗ありますよね。
私も、ようやくつながりましたが、一歩踏み出す勇気がなかなか持てませんでした。
でも、つながってみると、もっと早く来ておけば良かったって思いますよね(^_^;)

↓の決定的証拠のお話し、ギャンブル依存症者の延長線上の道というお話しを伺って、少なからずショックを受けました。
私もまだまだです。勉強せねば・・・。

[C348] うんうん。

natamamaさん☆
ねぇ~・・・なんとなくやっぱり
ギャンブル依存なんて、超ネガティブな話しだもの。
躊躇するのがとうぜんですよね。
ホント、一度つながると、反省しますよね。
もっと早くつながっておけば、
夫に対する対処も・・・

でも、きっと、出会うべきタイミングで
出会ったんですよ、ね!

で、ギャンブル依存症のなれの果ては、
そのギャンブル依存症のことに詳しい専門の人や
全く知らないけど友達など、たくさんの人から聞きました。
行き着くところは、自殺か犯罪だって。

だからこそ、この病気は恐いんですよね。
そうならないように、家族としては
正しい対処を勉強したい。
また、最終地点に行き着いたときにも
正しい対処が出来るように・・・したいですね!

[C383]

私はギャンブル依存症本人です。
29歳の時に初めての失踪。借金まみれで職場も放棄し逃げ出しました。両親と姉が肩代わり・しりぬぐいしてくれましたがその後何回も繰り返しました。両親も供依存に気付いていなかったようです。家族セミナーに参加しギャマノンに参加して初めて私を突き放してくれました。自分達も病気だと少し気付いてきたようです。肩代わりしてくれない両親を当時は恨みましたが、それが私をワンデーポートに行かせるきっかけになりました。
全ての人が上手くいくとは言えませんが少なくとも私のギャンブルは3年半止まっています。
両親も自分の生活を少しずつ取り戻してきています。

慣れるまで、最初の一回は勇気がいると思いますが今だけ頑張ってみてはいかがですか?
依存症本人・家族が新しい生き方を見つける事ができるチャンスの一つだと思います。
立場の違う人間が勝手なコメントしたことお許し下さい。
  • 2008-10-18
  • 投稿者 : さと
  • URL
  • 編集

[C384] はじめまして。

さとさん☆
コメントありがとうございます!
そうですね、依存症・・・
家族である私が気づいて、
ギャマノンに通うようになって、もう10ヶ月になります。
ずいぶん気持ちも軽くなりました。
まぁ、本人は、いまだに「否認」状態ですけど、
それなりに毎日楽しく?過ごしています。

ギャマノンや、市の相談にいって、
共依存と呼ばれる状態がどういうことか、
また、今の行動がどういう状況にあるのか、
多少見えてきました。
行ってよかったと思いましたし、これからも
こころが苦しくなったらギャマノンにも参加して、
毎回は行けないですけど、つづけるつもりです。

ギャマノンに通うようになって10ヶ月。
なんというか、夫を一人の人として、
尊重していなかったなぁって思います。
上手く言えないけど・・・笑

このブログは、私の心を探るためにはじめました。
立場・・・依存症の家族か、本人かなんて、
どうぞ気になさらず、お気軽にコメントくださいね。
元依存症の方からのアドバイスも、
すごく頷けるトコロがあって、嬉しく思っていますし。
でも、3年半、ストップしているって、すごいですね。
頑張っておられるんですね。また、いろいろな事、
おしえてください。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://slotizon.blog51.fc2.com/tb.php/63-f0bd6293
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

訪問ありがとう

あなたは・・・
人目のお客様です☆

私ってこんな人

n

Author:n
書き始めた頃30代後半でした。
現在40代前半になっています。
娘一人。
夫と5ヶ月の別居を経て現在同居中。
夫と出会い、結婚してから
ギャンブルに「はまる」とは
どういう事かが解りました☆
 

最近の記録

あんな事言ってたっけ?

最近のトラックバック

メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

友達になってください

この人とブロともになる

お友達です♪

A's room
  by "A"
キボウノヒカリ
  by "hikaripika"
笑顔に向かって・・・
  by "のん"
スロット依存症からの離脱 2013年230万返済へ ~ slots addiction ~
  by "aptw"
30代ママの自分磨き
  by "kagami"