Entries

なかなか更新できませんが・・・

このたび、めでたく。


夫が


多重債務者になりました。






バレバレの行動で、
私と子どもがいっしょの時に
新しく消費者金融のカードを作った夫。

審査があるからこれだけ時間がかかったのでしょう?

という問いに、
「絶対に違う」
と言いまくりましたが、
財布にはキラキラ光る新品の借金カードが。



少しだけ、
今後の人生、
後悔の無いように生きていってねと
伝えました。
私は借金をする人といっしょにやっていけるかどうか
解らないし、
私が「決めた!」って思ったら、離婚はすると思うし。

それで、あなたに決定権も
拒否権もないんじゃないかな、
って。


勝手にしてください。
どうしようもなくなったとき、
相談はしてね。

お金はどうすることも出来ないけど、
これからどうしたらいいか、の
アドバイスくらいは、勉強しているから出来ると思うから。

そう言いました。



「肝に銘じてる」



そういいましたよ。夫は。


笑いしかでませんよ~


肝に銘じている人間が、借金をしないでしょうよ。






夫のことを、許す日は
こないかもしれません。

復讐してやる。

そう思ってしまう自分もいます。
でも、復讐に人生をかけるなんて
ばからしいことも解っています。



まだまだ答えは出ません。
夫を病気と認めた私。

多重債務者になって、
どうしようもなくなって。
そして、治療につながるといいな、って
思います。


感情は、いったりきたり。


でも、最近は
自分の楽しみのために
おおいに時間をとっています。


思いの外、楽しく過ごせているのが
救いです。



なんとなくですが
ぼちぼち更新します。

スポンサーサイト

8件のコメント

[C290] 遂に作っちゃったんですね

nickyさんお忙しそうですね、私も就職活動と資格試験で死ねそうです。

ご主人、とうとう作っちゃったんですね、カード。
私は、カードを作ってから、債務整理まで、3年かかりませんでした。
初めは1万単位、次に5万単位、10万、、、、。最終的には300万を越して、
カードが作れなくなって、やばいと思い、債務整理しました。
あのカードは魔物ですね、第2の財布ですから。
打ち出の小槌みたく、どんどん出てくるんですよね。お金が。
それをギャンブルで全額返せると思っている。
私のはまっていたころは、吉〇やら〇斗やらの台で、うまくすれば
1日20万40万儲かると言われ(実際そんなことは無く)、
実際儲かっても返済するはずも無く、全て翌日の投資へ消えました。
多分、旦那さんの、

「肝に銘じてる」

は、借金はギャンブルや給料で簡単に返せるから自由にやらせろ、
という風に聞こえてしまうのですが。人事とは思えない、、、。

遅かれ早かれ、終末は確実に来ます。多分、いくら病人でも許せない
と思われるかと思います。ただ、下手に助けないで、
底つき感
を味わって、どうしょうもなくなるまで放置してください。
それが依存症者に一番効く治療方法です。
ただ、債務整理すると、まともに生活はほぼできなくなるので
(現在私はどこからも借りれません、おそらくあと3,4年は)、
その前に距離を置く(別居や離婚)事が必要になるかもしれません。
長々とえらそうなことを書いてしまいました。何かの参考になれば
幸いです、ではまた。

[C291] こんにちは~☆

aptwさん☆
あついね~・・・泣

この暑さも手伝って、夫はまた狂っていきます☆笑
ま、カードを作るだろう、というのは分かり切っていました。
今持っているカードの限度額まで達しているのは知っていたので
家族みんなに「お金を貸して欲しい」という電話があっても
絶対に貸さないで欲しいと頼みまくり。
ま、カードは自分でも2枚目をつくったことが過去にあったので
2枚までは大丈夫と思っていると思います。
前回は2枚のカードが限度額になるまでにそんなに時間がかからなかったと思います。

>遅かれ早かれ、終末は確実に来ます。
>多分、いくら病人でも許せないと思われるかと思います。
>ただ、下手に助けないで、底つき感を味わって、
>どうしょうもなくなるまで放置してください。
>それが依存症者に一番効く治療方法です。

その通りですね。
本人からのSOSもないのに、
勝手に家族は助けようとするから本人にとって
全然「救い」になっていない。
よくわかります。

知らなかったことにすればいいんです。
でも、借金で首が回らなくなって
「助けて・・・」と言われて。
その終末まであと何年間か、私の人生はどうなるかなって
たまに思います。
その本人からのヘルプを受け止めて、それから
施設に行くなり病院に通うなりしてもらえるにせよ、
子どもはどんどん大きくなってお金もかかる。

本当にこのひとと一緒にいてて、
シアワセをつかむことができるかなぁって
最近思います。

・・・彼氏つくったろか!!!

って、思いますよ。笑
いろいろな意味で、その本人の
「終末」が訪れるまでに
私の心の整理もつけなくちゃなぁ、って思っています。
夫のためではなく、自分のために、生きる。
それを周りは忘れてはいけないんですね。

コメントありがとう!
就活&試験、がんばってくださいね!!

[C292]

朝型人間なもので、明日コメ残そうかと思っていましたが
やっぱり、ブログ読んじゃうと、なにか声をかけたいと思ってしまうタイプなんですよね。
やっぱりちょっとずれたやさしいタイプなんだと思います、私は(笑)。

私がnickeyさんのブログにこうやって時々コメント残すのは
やっぱりnickeyさんが好きなんですよね。
どういうところか・・・というと、明るいところはもちろんだけど
正直なところなんだと思う。
旦那さんの今回の件もちゃんと現実のものとしてとらえている。
そういう姿が好きなんだと思う。
あのOさんのようないやらしさがない(笑)。
だから?って言われちゃいそうだけど、そういう人は大丈夫なような気がするよ。

復習したいって気持ちもわかる。
私もいまだに法律でどうにか復習できないか?
でも、もういいやって目をそむけたい気持の自分もいます。
幸せの形はいろいろだけど、自分の気持ちを考えてね。
それがゆくゆくみんなが幸せになれる方法なんだと、私は思います。
変な優しさは、私のブログにあるようにトラブルの元です(苦笑)。


[C293] うれしい・・

あいさん☆
コメありがとう!!!
うれしいですぅぅるるん。涙。
そうですね、やっぱり毎日泣き暮らしていた
「ギャンブル依存症」を知らなかった頃を思うと、
本来の明るい私に戻りつつあります。
基本は「わらってなんぼ」と思っていますので・・

人生は・・・
「かっこいい」か「かっこわるい」か。
「おもしろい」か「おもしろくない」か。
それだけだとおもいます。
どうせなら「かっこよく」「おもしろい」人生を
送りたい。

最近ね~・・別ブログのオフ会などで
新たな出会いもたくさんあって、
男女問わずすごくおもしろい人がたくさんいて・・・
(その中には私のこの現実を知っている人も二人くらいいるんだけど)
人生楽しまなくちゃな!!!って思うことが多くて。。

優しさ・・・そうですね。

本当に優しい人は、本当はとても心が強い。
だから、人に優しくなれるんだよ。
中学の先生は、そう教えてくれました。

人に優しくできるのは、強いから。

その図式は確実にインプットされてきて・・
夫のこともすごく優しいと感じたので
(無口で不器用だけど男らしく優しいって感じ)
心が強いと思いこみました☆汗

今から思えば・・・泣

過去を悔いても戻ってこないし
やり直せない。
確実にやってくる未来をよりよくするのは
ホント、自分次第なんですよね・・・。
ありがとう・・。
ホント、同じコトで泣いて悩んできたあいさんや
みなさんに励ましてもらって、その一言一言が
骨身にしみます。
すごく心強いです。ココまで立ち直れたのは、
あいさんとの出会いも大きな理由の一つです。。。本当に感謝!
  • 2008-07-25
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

[C294] う~む。。。

なんだかね、とっても切ないです。。。私は、夫が多重債務してることを知りませんでしたから・・・。それを知りながら、夫さんと結婚生活を続ける。。。とっても苦渋の選択だと思います。揺れる気持ち、復讐したくなる気持ち、ものすごい分かります。きちんとギャンブル依存症のことを勉強しながら、自分の時間を楽しもうとする姿勢、nickyさんの前向きな強い心に胸打たれました。夫さんがどうあろうと、素晴らしい人生を歩んで下さいね!!応援してます。

[C295] ほんと、う~~~~む。。です!!

natamamaさん☆
もうね~・・・ここまでくると、
こちらの金銭感覚というか、一般常識も
崩れてきます。
本来なら、カード限度額までつかって、
借金返せず二枚目つくる時点で、終わってるし
さよなら!って言えばいいんでしょうけれど・・・

そういう意味で、私はすごく弱いなって
思っています。
自分の価値ってそんな低レベルじゃないはずだし。
ほんと、何にすがってるんだろうって思います。

もしかしたらすっぱり縁を切ったら
とたんに大金持ちと再婚出来るかも知れないのにね~・・

お互いがんばりましょう~・・・
毎日暑いから平常心も保てそうにないですが・・
  • 2008-07-26
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

[C296] こんにちわ

夫さんを病気と認めて、一緒に暮らしている
nickeyさん。すごいと思います。

私は、夫から手を離しました。

子供を通してつながっていることでさえ、最近は
ものすごく嫌です。奴からできるだけ生活費をもらうため(と、いうよりはとるため)離婚しないでいるだけ。
気持ちは今すぐにでも離婚したい。

先日、昔からの知人と会いました。
知人と会うまでは、私は「子供たちが一人前になるまでは自分を犠牲にしてまでも子供達の為に頑張らなければ!」と思っていました。

「それじゃ、子供は重荷に感じてしまって息苦しくなってしまう」と、知人に言われました。

私は、「私がこんなバカ夫を選んでしまったばっかりに子供たちが現在の状況になってしまっているのだから、私が子供達の為に頑張らなければ。」と思っていました。

その知人は、「お母さんは、お母さんの幸せのために頑張るから、ついておいで!」ぐらいの肝っ玉母さんになれ。  と、言いました。

いまさらですが、今度は子供達に依存するところでした。

自分の幸せって何でしょうか・・・

私が分かる範囲で言うと、笑っていられる時間ができるだけ多いって事でしょうか。

私は、私の幸せの為に生きていこう と改めて
思いました。

お互いに、自分の幸せの為に頑張りましょう。
  • 2008-07-26
  • 投稿者 : ぽろぴち
  • URL
  • 編集

[C297] ご無沙汰してます!

ぽろぴちさん☆
いかがお過ごしでしたか?

>今すぐにでも離婚したい

私は、まだそういう心境になれないのです・・泣
なので、すごいんじゃ、ないんです。。。
ぽろぴちさんのほうが、ちゃんと心を取り戻したって
気がして、少し羨ましくもあります。

>それじゃ、子供は重荷に感じてしまって息苦しくなってしまう

そうですね・・・
離婚せずにいて「あなたのために離婚しないでがんばっている」
離婚したから女手一つで養うために「あなたのためにがんばっている」

どちらにせよ、「共依存」の渦に巻き込まれた考え方なんでしょうね。
よくそのあたりは本や、参考資料、ギャマノンでも
出てくるところですね。

「自分の幸せはこうだ!」だから
自分のために生きる。

自分の幸せは、自分でしか感じることが出来ませんよね。
人それぞれだと思う。でも、
最後に死ぬときに、「いい人生だった」と言って、
死ねるように生きて行きたいと思います。
子どもにどう思われようが、子どもがどう生きようが・・・
ある程度したら、子どもは子どもの人生を生きていって欲しい。
もちろん求められたら助けもしますし、
(間違った手助けだけはしないように今勉強中☆冷汗)
突き放しもしたい。

親が離婚しようがしまいが、
それは単なる状況であるから、
その中で正しい判断を、そして教育を
してあげられたらって思います。

夫の勝手な借金は、妻に支払い義務はない!!!
とつっぱねて、当分「肝っ玉かぁちゃん」で行きます。笑

私は・・料理が、家庭菜園が、ソーイングが大好き。
お寺めぐりも川遊びもキャンプも食べ歩きも
写真を撮るのも・・・・・・
本来なら、全てを夫と分かち合いたかった。
けれど、出来ないと解った今、夫に求めていた自分が
間違っていたと気づきました。
だから、お友達見つけて勝手にたのしみまっす!!笑

そう、自分の幸せは
自分が心から楽しい!!って思える時間が
たくさんあること。

笑顔、ムリしてつくるんじゃなくて、
笑顔の多い人生めざして、
お互いにがんばりましょうね。

あーーー・・
こういうブログをやって、コメントをいただいて。
分かり合えるって、いいことだなぁと実感しています。
ありがとうございます!
  • 2008-07-26
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://slotizon.blog51.fc2.com/tb.php/48-71399a82
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

訪問ありがとう

あなたは・・・
人目のお客様です☆

私ってこんな人

n

Author:n
書き始めた頃30代後半でした。
現在40代前半になっています。
娘一人。
夫と5ヶ月の別居を経て現在同居中。
夫と出会い、結婚してから
ギャンブルに「はまる」とは
どういう事かが解りました☆
 

最近の記録

あんな事言ってたっけ?

最近のトラックバック

メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

友達になってください

この人とブロともになる

お友達です♪

A's room
  by "A"
キボウノヒカリ
  by "hikaripika"
笑顔に向かって・・・
  by "のん"
スロット依存症からの離脱 2013年230万返済へ ~ slots addiction ~
  by "aptw"
30代ママの自分磨き
  by "kagami"