Entries

別居解消への道 9

第一回目の話し合いが、
話し合いにならなかった事実。

私はお酒に逃げました。
で、次の日。

やっぱりどうしてそうなるのか解らないし
夫にもう一度説明することにしました。

この話し合いが今後の私たちの今後の人生を
大きく変えるかも知れない
重要な話し合いだったこと。

その話し合いに、あなたは
スロットと両天秤にかけて
スロットをとったこと。

今まで私をここまで困らせて
あげく昨日すっぽかされて、
私としては「もう離婚」と思うしかないと思い始めたこと。



電話をしたら、でてくれませんでした。
きっと仕事中。

夜に、電話がかかってきました。


第一声・・・歌。
♪かえってこぉぉ~~~いよぉぉ~~~♪



・・・・・・・ナメてんの???


その後思っていることを静かに伝えました。

「そう思われても仕方がない。
 一から出直しだ。
 これからの俺を見ていてくれ。」



これから、どうすごそうと思っているのか
それを、どう見ていったらいいのか教えてくれるかな?


その私の問いには・・・


「みててもらうしかない。ちゃんとする。」


君、私の聞きたいことが理解できていますか?
たとえばスロットに行かずに一ヶ月過ごしてみるから、とか
なにかないの?と思いました。

そもそも、うちの両親に
一言挨拶もないのか?
「こんなコトになってしまって申し訳ない」とか
無いのでしょうか???

それも言いましたけど・・・
「おまえが勝手に出て行ったのに
 俺が謝って迎えに行くのは道理がちがう。」


平行線をたどってしまいます。
どうしてこんなに
私の言葉が理解してもらえないんだろう・・・

寂しいという気持ちと
悔しいという気持ちと
そして、
なぜ?という気持ちが
行ったり来たり。


私・・・・・何か間違っているんだろうか。


そう思わずにはいられなくなってきていました。
だって・・・普通なら理解できる常識が
夫には理解できないという現実が目の前にあるのです。

これは、どういうコトなんだろう・・・
そして、心の奥にあった一番の問題
「離婚するかしないか」ということよりも
もっと重要な何かに気づいていないのではないか?
そういう気持ちが大きくなっていきました。



よかったら、クリックにご協力くださいね。
FC2 Blog Ranking
別居・依存症 Ranking

 


スポンサーサイト

10件のコメント

[C267] 勝手に出て行った

と言う事はやはり《自分は悪くないがとりあえず謝っておけ》と言う本音のような気がします。
以前、義母が離婚すると言って家を出た事があります。
義父は最初のうちは「勝手に出て言った。出て行った方が悪い」の一点張りでした…
時間が経つにつれ全てを義母に頼っていた事に気付いたからか徐々に自分の否を認め始めそういう事は言わなくなりましたが…
義母も義父に金銭面での隠し事は沢山ありましたが米の炊き上がりが柔らかいだけで義母を怒ったりと細かいところがあったようで小さい事の積み重ねで義母は嫌気がさしたようでした。
義父は銀行のATMの使い方も分からず下着や服もどこにあるかも分からず相当苦労したようです。
今は元のサヤに戻り義母の変わりにスーパ-に買い物に行ったりと自分の事は自分でしているようですが。
  • 2008-06-20
  • 投稿者 : り-
  • URL
  • 編集

[C268] それが・・・

り-さん☆
>《自分は悪くないがとりあえず謝っておけ》

っていうことができないから
「迎えには行かない」っていう言葉になったんだと思います。
自分が悪くないのに頭下げるのはイヤだっていうのが本音です。
ここからの展開をまた書きますが、まぁホント、
ここまで変わらない??ってくらい自分の意志を曲げません。
夫は一人暮らしを何年かしていたので、なにかと
いろいろやろうと思えば出来る人で、
別居して出来るんだったら一緒に住んでいるときも
手伝ってよ!っておもいましたが☆
お義母さんも大変ですよね・・・
夫をたてて、絶対服従、の時代ですものね・・・。
こちらの義両親をみていても、
なんとなく気まずくなるとき、ありますよ。
お義母さんかわいそうって思ったり。

でも、ホント、この手のタイプの人は、
頭打たないとだめですよね・・・

[C269] 依存症者から見ると、

>「離婚するかしないか」ということよりも
>もっと重要な何かに気づいていないのではないか?
>そういう気持ちが大きくなっていきました。

今回のコメントをみて、少しゾッとしました。他人事には思えなくて。
旦那さん側に居ましたね、私も。
自分が絶対に悪いことでも、全て他人のせいとかにしたり、
しょっちゅうでした。普通の人には全く理解できないし、自分では
正常だと思っているから、全く話が合わないでしょうね。
まるで宇宙人との会話みたいに、、。

まさに病人なんでしょう。

今考えると異常な世界だったと思います。当時は当たり前でしたが。

[C270] そうでしょうね・・

aptwさん☆
依存のまっただ中にいると、解らない。
その通りだと思います。
aptwさんのように、気づき、そして回復をつづけておられると
少しずつ、見えてくるんでしょうね。
いろいろと考えます。
何が正しいか正しくないか。
もともと「常識」や「基準」「善し悪し」などは
勝手に人間がつくったものです。
本能のままに生きるのであれば、
依存症の人がやっていることはだれにもとがめられる物ではない。
けれど、人間が築いてきたものには、
人とのつながり、信頼、思いやり、助け合い・・・
さまざまなことが絡んで、今があるし、
産まれてから今まで、他人の助けなくしては生きてこれていない。
それも、きっとぜんぜん解らないし理解できないんでしょうね。
切ないですが、
「夫は脳みそがぐちゃぐちゃにやられてしまった
 かわいそうな人」という見方をすることで
分かり合えないのは当然、と思うようにしました・・

いつか必ず回復に、治療につながると信じて
そのチャンスを待つ。・・・でもいつまで待てるかな。

[C271] 同じですね。

>これからの俺を見ていてくれ。

>みててもらうしかない。ちゃんとする。

これ、パチ男さんも何度も言っていました。
はぁ~?、言葉だけならどうとでも言えるだろう。
態度で示せよ!!
って思っていました・・。
すみません、本人さんがいらっしゃるところで・・・汗

でも、行動見ていると、どうもねぇ、反省している風じゃないんですよね。

[C272] ほんっとに!

あいさん☆
同じですよね~・・・
「態度で示す。見ててくれ。」
つまりこういうコトだと分析します。

まずは今ある借金を、スロットで取り戻して
自分で借金をきちんと返す。
そして、借金を返済し終わったら
スロットは趣味の範囲でとどめることにする。
だから、見ていて欲しい、しばらく、
僕が自分できちんと解決するから、猶予が欲しい・・・


ということかと・・・笑
かってにやってろ! 爆

ということです。
どうかしら、ちがうかしら。
本当に、頭を打って反省したら、
そりゃもう、全然変わると思うので、
反省などしてやしない。そう思います。

いつかみてろ~~~!
私のありがたみを痛いほどみせつけてやる! 笑

[C273]

日記読みました。
本当、うちの旦那そのものです
初めて実家に帰った事、思い出しました。
結局、うちの旦那は嫌々海華の実家に来ましたけど…その時の態度、今でも覚えてます。帽子はかぶったままで、顔はずっと下に向いたまま、「はい」しか言わないし…服装なんて、ダボパン腰ばきパンツ見えてるよ…
お前、ちゃんと話し合いにしに来たのかってな感じでした
結局、その時は初めて親に話しした事もあって、もう少し様子見で終わったんですけど、その話し合いが終わった後、その時旦那の実家に住んでいたので一緒に帰ろうと別々の車を走らせてたら、旦那から電話があって、「会社の上司にパチンコ屋に呼ばれたから、断れないから行く」と言って行ってしまった会社の上司でも、その時の状況で行かないでしょう
私もその時、旦那の実家に帰らなければ良かったのに…家出したの初めてだったから旦那も変わってくれる。と思い、パチンコに行っても上司と話しするだけだろうと信じていたし、旦那のお婆ちゃんが凄く子供と会えるのを楽しみにしていたので…子供と二人で帰りました
案の定、夜遅く迄帰って来なく…。

あの時、旦那の実家に帰らなければ良かった。と今でも後悔してます。


そう言えば……この前、市役所で無料弁護士相談をして貰えると聞いて、早速、インターネットで調べたら、市在中の方限定と記載がありました。私の住んでいるのは市ではなく郡の隣町…。かなりショックでした。
町のホームページを見ましたが…無料相談はしていないみたいで…。まぁ、直接聞いてないので、月曜日に電話してみようと思います。

[C274] こんにちは

私の住んでいる辺りでは今日の3時半からGAがあります。
旦那は1人で行けるよと言っていましたが2日ぶりに出張から帰ってくるなり泣く娘を置いて友達と飲みに行き、たまたま私が目が覚めた時、帰って来たようで時間は朝の4時半でした。
「明日どうするの-?」って聞いたら「ゆっくり寝たいしな-。行かなアカン?」と言われました。
また家族より遊び優先です…ギャンブル依存症だから事の重大さを分かってないんですよね。
旦那が変わりたい、治したいというなら失敗しても付いていくつもりでいましたがこれでは前に進めません…
治療の間の失敗ならまだいいですが。
もぅ家族3人の幸せを考えるしかないのかな
  • 2008-06-22
  • 投稿者 : り-
  • URL
  • 編集

[C275] あぁ・・・

海華さん☆
どぉしてこう同じなんでしょ。
まだ、奥さんの実家に顔を出しただけましかな・・?
でもその態度!ってムカムカ来てしまうのもすごく解ります!
なんか、その場さえなんとか乗り切ったらこっちのものって
感じがひしひしと伝わってくるんですよね~・・・
やっぱり他人に依存しているんですよね。泣

で、市役所でされていないとは、ちょっと残念ですね。
「市」でやっていないなら、その上の、「都道府県」レベルで
行けるところがあるかも知れませんよ。
それと、クレ・サラ被害の会は、結構全国的にあるようですので
そこと連携している司法書士グループっていうのもあるようです。
ああ、いいところが見つかるといいんだけれど。

[C276] 残念ですね・・

り-さん☆
せっかくGAに行かなくてはいけないかな、って
思ったのに、行かなかったとしたら、残念ですね。
り-さんは、どうしたいですか?
離婚したいですか?離婚したくないですか?
私もそうでしたが、心が落ち着いていないときは
早急に結論を出さない方がいいと思います。
で、GAについていくのは、ご主人が望んだことですか?
もし、本人が自ら「ついてきて欲しい」と言われたのなら
ついて行ってあげたらいいとおもいますが、
本人が望んでもいないのに、「きっと一人ではいかないだろうからついていく」のだとしたら、それは立派な「コントロール」になってしまうかも。
ご主人が本気で治りたいって思っていたら、GAには、行くと思います。
でももし、本気で治りたいけれど、行く勇気がないというのならついて行ってあげてね。「大丈夫だよ」って励ましてあげて。

り-さん、後で、最初の方にもらったコメントに書いてくれていたメアドにメール送ってもいいですか?

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://slotizon.blog51.fc2.com/tb.php/46-b2356752
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

訪問ありがとう

あなたは・・・
人目のお客様です☆

私ってこんな人

n

Author:n
書き始めた頃30代後半でした。
現在40代前半になっています。
娘一人。
夫と5ヶ月の別居を経て現在同居中。
夫と出会い、結婚してから
ギャンブルに「はまる」とは
どういう事かが解りました☆
 

最近の記録

あんな事言ってたっけ?

最近のトラックバック

メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

友達になってください

この人とブロともになる

お友達です♪

A's room
  by "A"
キボウノヒカリ
  by "hikaripika"
笑顔に向かって・・・
  by "のん"
スロット依存症からの離脱 2013年230万返済へ ~ slots addiction ~
  by "aptw"
30代ママの自分磨き
  by "kagami"