Entries

別居解消への道 7

ほんっとに、仕事があるって
ありがたいけれど、
たまには休ませろ~~~~~~~!!!!!



はい、ちょっとこわれかけのnickeyですよ。
在宅で仕事が出来るって
すっごくありがたいです。
でも、傍らでお嬢が遊んでいます。
5分ごとくらいに要求されますよ。いろいろと。
そんななか仕事をしつつ・・・

夫が帰ってきたら帰ってきたで
ややこしい。

スロット番組を
娘の前で

見るな~~~~~~~~!!!!!



はぁはぁあ。。。。
息が上がりそうです・・・。泣


あ、でも、
先月の給料は
夫より2万円くらい少ないだけでした♪
夫は日給月給で、でたらそれだけ稼ぎになります。
だから、ゴールデンウィークは、夫にとっては
ゴールデンかも知れないが、私たち家族にとっては
死活問題weekですよ!
私も在宅の時給計算なので
やればやるだけもらえます。
そこは、社長との信頼関係でなりたっていますので
水増しなんてしませんよ!

・・・ホントですよ!・・・

言い訳すればするほど怪しくなってしまいますね。。。



さて。




私は別居をしてまる2か月で
自分の気持ちがどうしたいのか、
わかったような気がします。

ようは、私はまだ離婚したいと
心底思っていないのです。

恐いのかも知れません。
自信がないのかも知れません。


でも・・・・


離婚してもいい条件が
揃いすぎているのにも
抵抗がありました。

☆親は離婚に賛成
☆さしあたり、実家が二世帯住宅なので
 転がり込むことは出来る
☆手に職があるし、今社員にしてくれと
 懇願したら受け入れてもらえる。


離婚カウンセラーも
「あなた、そんなにも恵まれているなら
 離婚は恐くないわね!」
っていいました。

だからこそ、迷ったのです。

離婚をしようとしている人間が、
こんなにとんとんとコトがスムーズに
行ってもいいのだろうか、と。


離婚するのには
たくさんの覚悟が必要なはずです。


仕事は?
住むところは?
そして親は?
世間体は?



まったく問題ありません。
だからこそ、
何か言葉にならない、
思いにならない何かが
心の隅にありました。
全てのレールが・・・
離婚のためのレールが
完璧に用意されている・・・・


こんなの、違うはず!


何か引っかかるということは、
その何かを突き止めてからでも
おそくはないはず・・・



私には、別居してから自分の中で・・・
選択肢が3つありました。

☆離婚カウンセリング
☆ギャマノン
☆ギャンブル依存症の電話相談


離婚カウンセリングに最初に行こうと思ったのは・・・
今、冷静に考えてみると、
夫が「ギャンブル依存症」だと
認めたくなかったからかもしれません。


そして、離婚カウンセリングに行って、
「ギャンブル依存症」のことも知らないという
カウンセラー。


カウンセリングを受けた後、
私の心は複雑で、やっぱり明確に
答えはもらえなかった気持ちになりました。

だからかな。
すがるような思いで
あいさんに教えてもらった
ステラポラリスさんの無料電話相談に
電話をかけてみようかな、と
思ったのです。






よかったら、クリックにご協力くださいね。
FC2 Blog Ranking
別居・依存症 Ranking

 


スポンサーサイト

16件のコメント

[C230] 本当のこと

nickeyさん、お忙しそうですね。走り回っている姿が
目に浮かびます。仕事しすぎで倒れないでくださいよ。


さて今回のお話で、離婚しても不自由のない環境
だったのにしなかったのは、本当のことを知りたかった
からなんでしょうかね。
その現実から逃げたり目を背けることではなくて。
そういう判断ができるというのは、凄いことだと思います。
私は、いままでずっと逃げて逃げてとうとう追い詰められて、
依存症だと気づき、4ヶ月前にようやっと、逃げるのを
やめた(というよりも底突き感)ばかりですので。
ギャンブルをやめてからは、勉強の毎日です。それではまた。

[C231] おはようございまーす!

aptwさん☆
いえいえ・・・走り回らず、パソコンの前に
座りっぱなし&お嬢の世話・・・
太りました・・・笑  泣!!!
ご心配ありがとうございます。

さてさて。
どうしてだろう。離婚をまわりから
固められている感じで、
その離婚に向けて一気にはしっている感じでした。
でも、私の心だけがそのスピードについていけなくて、
ほとんどの周りの人が「それは離婚だ!」と言ってくれましたが
何を言っているか、わからない感じになりました。

途中、何もかも投げ出して、我が子だけ抱いて
失踪したい気持ちで一杯になったことも。

「どうしてみんなで私の人生を決めてしまうの?」
「どうしてみんなは私の気持ちがはい上がるのを待ってくれないの?」

そんな感情で一杯になりました。

自分の気持ちのスピードを守る。
他人の考えに合わせていたから、そのスピードに気をとられて
冷静な考えが出来ないってコトがわかりました。

自分は自分らしく、生きていっていいんだ。
そうおもいます。

aptwさんは、気づいただけラッキーじゃないですか?
いいんですよ。きっと、それで。
明らかに今は「知って」いる状態だから、
過去なんて、笑い飛ばしましょう!応援していますよ~!

[C232]

こんにちは。
同じような経験を経て離婚に到りました。
本当にこの人とはやっていけないと感じたときには
頭の中? か体の中かは解りませんが、何かがプチッ!と
切れたように感じました。これは同じような経験をされている方も感じたことがあると聞きました。
本当に駄目、無力の底に着いたときの音だったのかもしれません。その時って先のこと考える余裕ありませんでした。
とにかく離れよう、私と子供のために・・・そして、私たちがいなくなったことでいい方向にみんなが気づいてほしい。

それだけでしたね。
生活の事やお金の事はその後の問題となりました。
今は問題を起こす人が見えない分、心に余裕が持てるようになりました。
人それぞれ感じ方が違いますが、先ずは自分が納得してから行動する方がいいのではと私は思ってます。

[C233] そうですね!

ひろみさん☆
こんにちは!コメントありがとうございます♪
私もこんかいの別居で切実に感じました。

「自分が納得できないことは
 たとえ親が懇願しても絶対に首を縦にふらない!」



でも、私もブチッと音はたてました!笑
どうしてこんなに解ってもらえないのか!?
と、もちろん夫に。
でも、「夫は病気」と思ってからは、
夫に対して感情のコントロールが出来るようになりました。

「あー、このひとの頭はぐちゃぐちゃにつながってしまって
 そんなこともわからない、かわいそうなやつめ」と・・・

これからじっくり考えて、じっくり納得のいく答え
見つけたいと思っています!
ありがとう♪

[C235] こんにちは!!お久しぶりです。

お忙しくされてるようですね~。仕事に子育てにそして、夫さんの依存症にもちゃんと向き合ってる姿。とても励みになります。私なんて、ブログで過去を綴ってしっかり向き合おうと思った矢先、なんだか心が沈んじゃって書けなくなりました。ギャマノンにも何度も行こうと思うのですが、ついつい向き合いたくない自分がいます。まだまだ心が弱いですね。
離婚する、しないの選択肢は、それぞれの考え方や生き方の違いだと思うし、他人にとやかくいわれる問題ではないですよね。お気持ち分かります。
でも、いろんな方のブログを拝見したりすると、私はこれでいいのか、いつも自問自答しちゃいます。心が揺れませんか?
私ももっと強くなりたいです。

[C237] こんばんは

お久しぶりです
最近の旦那の状態です…2ヶ月くらいパチスロはお休みしていましたが1日出張がありその時にパチンコに行き所持金は3千円になったようですが会社からの手当金で乗り切ったようです。ですがパチスロをお休みしてからというもの朝から晩までサイトで女の人と絡んでいるようで週末には友達と飲みに行くと言う生活をしています。家族にはまともな生活をさせずに自分は楽しんでいるので最初は腹も立ちましたが今は「あなたの人生なんだから好きにしたら」と言う気持ちになり私も子供達と出掛けたりと気ままに過ごしています
在宅の事ですがもしよろしければ教えられる範囲内で構いませんので教えていただけますか?サイトでよく見ますがサイトではハッキリした事がかかれてなくて怖い感じがします

[C238] どうもどうも!

natamamaさん☆
ご無沙汰しています!いそがしかったです~・・・泣
しかし、負けてはいられませんね。
昨日、ギャマノンにいってきました。
やっぱり行くと、なにかしら自分の深層心理に気づいたり、
人の話を聞いて、ハッとしたりすることもあって、
2~3週間に1度は足を運んでいます。

でも、ゆっくりでいいとおもいます。
行こうかな、って無理なく思えたら、行けばいいし、
なんだかな~ってときは、ムリしていくことないし!
気を楽にしてくださいよ~!

やっぱり夫のギャンブルのことを綴ると、
私も凹んだりしますよ。
でも、書くことで、あ、私
彼のこういうところがイヤだと思ったんだ。とか
でも、彼のこういうところが好きだ、とか。
書くことでストレス解消、できるようになると
いいですね!

[C239] おひさです!

り-さん☆
そうですね、私も最初は突き放してみることが
寂しかったり不安だったりしました。
けれど、手を離してみると、意外と楽で、
私も自分で好きなことやったりして、
夫ともすごいケンカをすることは無くなりました。
たまにカチン☆って来ますけど。。。笑

スリップ(やめていたギャンブルを再びやってしまうこと)は
よくあること。でも、スリップしたら、スリップした自分を
反省して、またいちからがんばればいい。そう
教えてもらいました。
ご主人、女性問題に逃げることが出来るのは
若いから?年をとってくると落ち着いてくるよ、って
バツイチの女友達がいってました☆苦笑

で、在宅の仕事なんですが、私の場合は
ネットで探したのではなく、
もともと社員で6年ほど在籍していた会社なんです。
そのご転職で5年ほど別の会社ではたらいて、
結婚して退職したので、
「おい!主婦になってふらふらしてるのだったら
 うちでバイトしてよ!」っていうことで
またバイトで働いていて、妊娠したので、
出産一ヶ月前くらいから在宅で、ということになったのです。
育児もあるので、結局出産一ヶ月後から在宅でいままで来ています。
来年くらいになったら、娘も保育園か何かにあずけて
また会社勤めが始まると思うのです。。。

手に職があるのなら、
ハローワーク系の内職斡旋とか、あったんじゃないかな。
それできいてみるのもいいと思いますよ!
ハローワークなら、なんとなく健全企業ってかんじ
するものね! また、なにか知りたいことがあったら
聞いてくださいね。

[C240] こんにちは

在宅の件ありがとうございますそうでしたか…-
残念ながら私には手に職はないんですよ-だから何か資格がほしいなと考えてみたり…でも職がなくても仕事はありますよね
スリップした事に関して旦那は反省してないと思います(泣)
最近の旦那を見ていると、と言うか「あなたの人生だから好きにすれば」と思ってから何の為に旦那と一緒にいるのか分からなくなって来ました
旦那といても生活は苦しいし母子家庭になっても苦しいとしたらどっちがいいかなって考えてしまったり…それなりに子供の事も可愛がっているので子供もなついていますが見えないとこでは家族より自分というか…それでもいんですが明日食べるお金がないと言う日があったりするのでキツイです

[C241] そうですね

り-さん☆
手に職がなくても大丈夫ですよ!
在宅って、趣味と実益をかねてできるってところが
いいところかも。根気よく探してみてくださいね。

でも、生活のためのお金、わかります。
私もこの「依存症」の勉強始めるまで
夫の給料で全てをまかなっていて、
あとの私の稼ぎはみんなスロットに持って行かれていた
感じでした。出産のために貯めようと思っても
「必ず返す」といって、全然返してもらえなくて
結局私の最後の給料と
私の戻ってきた税金で何とかしました。
娘のお祝い金も、入ったと思ったら
お金の無心・・・

ブッチーーーーーーーーーーーン!

はい、キレました。なので
別居に至ったのですが、
今はとりあえずモトサヤで、
もう小遣い以上のお金を渡さなくなりましたので
やっと貯金に回しています。
旦那さんには必要以上の突然の出費はわたさない!
コレを徹底して、「ゆとりのお金は全然無い!」アピールを
しましょうね♪
で、もし仕事が見つかっても、しばらく黙っていてもいいかもね。
お金が入るとなると、「ちょっとちょうだい」って
いわれそうだもんね・・・・

[C242]

>「あなた、そんなにも恵まれているなら
 離婚は恐くないわね!」

おぉ、なんだかすごい言葉ですね。
離婚迫られると、ぜったいしないぞって気持ちになるの
なんとなくわかります。
私も、心療内科で「離婚しなさい」って言われました。
「あなたなら大丈夫!!うちでやとってあげます。」
まで言われました。
しかし、私はその病院からばっくれました。
携帯に電話があってもシカトしました。
だって、意味がわからなかったのだもの(涙)。
なぜ離婚?!って思っていました。
今から5年ほど前の話ですけど・・・苦笑

私と元夫は正反対で私は貯蓄好き、あちらは浪費好き。
だから私が依存されるのは当たり前のことで
一緒にいればいるだけ私が辛くなるのは
わかりきったことだったんですよね、
今なら理解できます。

ひろみさんも書いていますけど、その時がくれば
本当に頭の中でブチッと何かが切れます。
そうなれば、もう進むしかなくなります。
それまで依存症の勉強ができる環境というのはうらやましいことです。
私は依存症を知ったのは別居後でしたから・・・。

nickey さんにとっていい道は、きっと開かれると思います。
それは、どんな道かわからないけれど・・・・。
どうかご自分とお金は大切に・・・。
しかし・・お金を大切に、だなんて、ギャンブル依存症ならではだよなぁ、(苦笑)。
苦しくなったらいつでも仲間がいることを忘れないでくださいね。

[C243] こんばんは

こんばんは。ギャンブルの問題を持つ家族のためのセミナー
というのは、参加したことがありますか?自宅から遠距離でやっており、まだ参加したことないのですが、迷っています。
あと、弟の市民税、県民税の用紙が郵送されてきました。弟は
働き始めたけれど、時給の契約で金が無いのは確実で母親が払おうとしているので(3万くらいです)自分が止めています。弟は前にも税金払わずに督促状が来て、市役所の方が訪ねて来たりして体裁が悪い思いをしたので、それが嫌なようです。
nickey さんはどう思いますか?質問ばかりですいません。
  • 2008-06-10
  • 投稿者 : コブク1126
  • URL
  • 編集

[C244] ありがとう!

あいさん☆
この人、すごかったです。
しゃべるスピードも・・・笑
でも私がスパッと離婚を決められないでいるから
挙げ句の果てに「人生には前世という物があり・・・」と
始まってしまったのです☆笑

今、大切に思うのは「スピード」です。
マイペースっていうか、自分らしいスピードで
生きていくってこと。
私も依存症を勉強しはじめたのは別居してからでした。
勉強していくにつれ、別居する前にこの勉強を
始めていたら、親も巻き込まずにすんだのに・・・って
最初はそう思っていましたが、
今となってはそのタイミングも自分に見合ったタイミングだったんだと思います。

私はどちらかというと貯金が苦手でした。
夫は働き始めた頃は、貯金をするのを楽しみにしていた、と
義母から聞きました。
そのほかにも昔と全然ちがうなぁって思うようなことが多くあります。
全てギャンブルが、今の夫を作り上げたのです。

自分とお金はかなり大切に出来るようになりました。
着々と自分と娘の通帳にお金を貯めていっています。
私が元気で働けるうちに、稼ぐぞーーーーー!!!
って、やる気も出てきました。

どんな人でもお金は大切。
お金のありがたみが解らない人にはお金はやってこない。
そう思います。
いつまでこんなことつづけるんでしょうね。
将来生きていくお金、自分で用意してね、って言ったら
いいんだろうか・・・

[C245] 是非!

コブク1126さん☆
遠方とはいえ、セミナーがあるのでしたら是非参加してみては?
私のセミナー記事は、家族の人に向けた「ギャンブル依存症を知る」というセミナーでした。受けてほんとうによかったと思いましたよ。
やっぱり本やネットなどで情報を得るのもすごく
役に立つのですが、肉声できちんと聞くって、すごく
納得できるものもたくさんあったり、本当に理解してすごく
わかりやすかったりします。
横浜のワンデーポートの家族セミナーには私も遠方すぎて
参加していませんが、同じギャマノンにこられている人が
行ってとてもよかったと言っておられました。

それと・・・・
税金は体裁が悪かろうが何であろうが、
本人以外の人が払ってはいけないと思います。
催促がきて、かっこわるいなぁって思っているのは
本人が一番思っていることだと思います。
(うわべでは取り繕うかも知れませんが・・・)
お母さまはかっこわるいと思わなくていいよ、って
私ならいうかも。とにかくお金を代わりに払うことが
弟さんを救うことにはならなくて、その逆だということを
解ってもらえるといいのですが。

それでどうしても払えなくて困って
だれも助けてくれないと解って、そして
最終的に「自分はおかしいのではないか」と思ったときが
本当の治療のチャンスだと思います。
少しだから、これくらいはいいだろう、と思っても、
一回尻ぬぐいすると二回、三回目はやってきます。

お母さまの気持ちも本当によくわかります。
でも、尻ぬぐいをすることで
弟さんを、回復から遠ざけるコトになる。
私はそう思います。
可能なら、お母さまもギャマノンに参加してみるっていうのも
解ってもらうひとつの手かも解りませんね・・・。
答えになったかどうか・・・
セミナー、参加されるのでしたら感想などまた
お聞かせくださいね。

[C246] nickey 様

こんにちは。自分は遠くに出かけるのが嫌いなんで、セミナーー行くか分かりませんが、ご意見ありがとうございました。
ギャマノンに母親が参加したらという意見は、ギャマノンでも言われました。また自分でも説得していますが今のところ?です。
僕は結構前からギャマノンのこと知っていて父親が倒れる前に、ギャマノンのこと話しました。でもその時、家から車で2時間もかかるところでしかやっていなかったので、行きませんでした。自分がギャマノンに通うようになったのは車で1時間のところに新しくできたためです。
以前、ギャマノンとは違うNPOの施設に弟を入れたのですが、脱走しました。脱走後いろんなところでトラブル起こして
両親が謝罪しに行きました。そういうこともあり、あんまりそういうNPOみたいな団体があっても信用していないんだと思います。長文ですいません。
  • 2008-06-14
  • 投稿者 : コブク1126
  • URL
  • 編集

[C247] そうだったんですか・・・

コブク1126さん☆
なかなか、むつかしいですよね。
親の世代って、やっぱり考えを柔軟に出来ないことも
すごくおおいでしょうから。
義父もそうです。私が懇切丁寧に説明に出向き、
そのときはすごく「nickeyちゃんのいうとおりにするよ」って
いってくれましたが、後々になって
「やっぱりそんな勉強をしなくても、
 説得や心から思うことを言ったら
 本人に必ず通じるはずだ」
って言い始めたそうです。
それが一番ダメなこと。
それをまた解ってもらうために動かなくてはならない感じです。
すごくむつかしいですよね。
その「説得や説教が無意味」って理解できるようになるのは
大変なことだと思います。
依存症者が今やっているギャンブルをスパッと止めるのは
今までの自分を否定することになるから、それが
もっとも屈辱になるから出来ないって、
ドクターに教わりました。
私たち周りにいる人間も一緒ですよね。きっと。
今まで本人にしてきた「尻ぬぐい、説教、説得」などは
全然意味のないどころか、依存症を悪化させるコトだとは
認めたくない。そういう意識がでてくるから
なかなか一歩が踏み出せない・・・そう思ったりもします。

お父様も大変なのですね。
そんなときに、様々なコトを考えなくてはいけない
コブク1126さんの大変さ・・・やっぱり
同じ悩みを持つ人間として、大変さ、身にしみてお察しします。

何か突破口があればいいんですけれど・・・
また何かありましたら遠慮無く長くても
コメントお待ちしていますね。

お母さま、とにかく信じなくてもいいから
一度、ついてきて欲しい。って
お願いできるといいですね・・・
周りが一致団結できて、弟さんが治療につながることを
祈っています!

お互い大変ですが、励まし合って進みましょう!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://slotizon.blog51.fc2.com/tb.php/44-dffb0f7f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

訪問ありがとう

あなたは・・・
人目のお客様です☆

私ってこんな人

n

Author:n
書き始めた頃30代後半でした。
現在40代前半になっています。
娘一人。
夫と5ヶ月の別居を経て現在同居中。
夫と出会い、結婚してから
ギャンブルに「はまる」とは
どういう事かが解りました☆
 

最近の記録

あんな事言ってたっけ?

最近のトラックバック

メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

友達になってください

この人とブロともになる

お友達です♪

A's room
  by "A"
キボウノヒカリ
  by "hikaripika"
笑顔に向かって・・・
  by "のん"
スロット依存症からの離脱 2013年230万返済へ ~ slots addiction ~
  by "aptw"
30代ママの自分磨き
  by "kagami"