Entries

別居解消への道 5

まぁ、いろいろ親との食い違いはありましたが
私はまず「離婚カウンセリング」に足を運びました。



小さな部屋にはいります

「こんにちは~☆」

あらぁ始めまして!
なに?あなたすごい明るいわね!
今までにこんな明るい人来たことないわ!



って言われましたよ。


興味津々だったことも手伝いましたが
やっぱり
「この人、結婚うまくいかなかったかわいそうな人」って
思われるのがいやだったというのもあります。
・・・要するに強がりなんですね。。泣


まず始めに原因を聞かれました。

「ギャンブル・・・借金の額はたいしたことないのですが
 やっぱり結婚してから止めてくれたことがなくて・・・」と
今までの経緯を説明しました。

夫はギャンブルで借金がある。
子供が生まれてもかえりみずギャンブルに行く。
風俗にもたまにいっているらしい。
車からパンストが出てきた。(夫はどうやら脚フェチらしい☆恥)

「それ、離婚よ、離婚!」


間髪入れずに言われました。

「でも・・・
 私はまだ離婚がほんとうの解決だとは思っていなくて。
 踏ん切りがつかないというのもありますが
 夫は“ギャンブル依存症”という病気かもしれないのです・・・」


カウンセラーはなんと言ったでしょう。


ふ~ん・・・
 そんな病気があるの?
 しらないなぁ~・・

 でも、借金があって、女の影があるっていうのは
 離婚ですね!
 あなたが離婚したくない、と言うのであれば
 公正証書をとるべき。
 もう二度と、こういうことはやりません。
 したら離婚に同意します、養育費も支払い、
 滞ったら給料差し押さえの強制執行に同意するという
 一文もそえた公正証書をつくりなさい!


と言われました。

そのとき思った正直な感想。

「離婚問題をあつかっているのに
 ギャンブル依存症という名前も聞いたことがない?
 お金のことが原因で別れるカップルも多いはずなのに
 どうして? ・・・これは・・・
 全て信頼してはいけないかも・・・」



☆今から思えば公正証書などをつくり、
 夫に「もうしません」と言わせてコントロール・・・
 共依存典型のパターンをアドバイスされたことになりますね



そして、いろいろ話をしたが
やはり夫と離婚というのが考えられなくて・・・
私が離婚に踏み込めないのは何か理由がある。という話になり・・・

「あなた、人生って、生きているって、
 今だけじゃないってわかってるわね?
 人には前世とか後世とか、つながっているの。
 あなたが彼とわかれられないその理由は
 どうやらそこにあるようね。
 きっと、彼とは前世から何かでつながっているのよ。
 生きていく上で大切なことは何か、お義母さんが
 彼に教えられなかったから
 あなたには、それを彼に教える使命があるのかも・・・」


ぽかーーーーーーん。

「オーラの泉の○原さんの様な人がいるから
 その人を紹介してもいいですよ。」

ぽかーーーーーーーーーーーーーーん。


あげく


「ま、うちには離婚に向けて全てを
 サポートするプランと修復するプランがあります。
 まずは安い離婚プランにに申し込んで、
 途中から修復プランに変更しても
 追加で料金はいただかないから。
 20万そこそこで、離婚の手続きふめるから、
 弁護士をやとうより安くていいとおもわない?
 考えてみておいてください!」

しくしく。

すごくしゃべりまくって最後時間が
なくなってきたということもありましたが

前世? 使命?

離婚プラン?



ま、最後のプランの話は商売だから仕方がないとして。
前世と来たら、もう太刀打ちできませんな。

あいても私にそう思ったのかも知れないけど。
「こいつは何を言っても離婚しないな・・・」と
思ったのかもしれません。


何とも言えない雰囲気で
カウンセリングを後にしました。


でもいいことも言ってもらいましたよ。
●その結婚は間違いではなかった。
 私が「親に、きちんと親孝行したい」と
 素直に思えたこと。
 それをきちんと両親に伝えたこと。
 
親孝行したいという気持ちはウソじゃありません。
でも母がその親孝行は“私の離婚”と考えているフシがあって
それでこういうややこしい感じになってしまいましたが・・・

●公正証書をきちんと作れば離婚する際に
 養育費不払い等の給料差しおさえがしやすくなるということ


離婚カウンセリングに行ってよかったです。
上記2項目と、それと
自分の気持ちがまた少し固まったような気がしました。

「このカウンセリングでの答えは
 自分に起こっていることから逃避することで
 本来の問題解決にはならない」

そう確信しました。

勉強しよう。
「ギャンブル依存症」について
勉強しよう。

そう決意しました。



余談☆カウンセリング途中、私は
   運ばれてきたお茶を脚の上にこぼされてしまいました。
   相手のカウンセリングの人は大あわてでしたが
   ちょっとおもしろいハプニングでした。
   きっとこういうこと、今までになかっただろうな~笑




よかったら、クリックにご協力くださいね。
FC2 Blog Ranking
別居・依存症 Ranking

 

スポンサーサイト

18件のコメント

[C195] おはようございます

カウンセリングってちまたにいろいろあるれど、本当に信頼おけるカウンセラーにあたらないとなんか報われないんですね~。収穫もあったようですが…。なんか無理やりにでも離婚させるためのカウンセリングみたい。ある意味お母さんのとらえ方があってたのかな??

nickyさん、首都圏内なら↓この石井希尚さんのカウンセリング受けてみては??
http://www.marre.jp/

…と言って、自分が遠くて行けないからレポートしてもらおうと企んでます(^。^/)ウフッ

それは冗談ですが、うちも別居解消するには、夫婦で定期的にカウンセリングなりセミナーに通うとか、第3者に手助けしてもらわないと同じことを繰り返してしまうような気がするんですよね。夫を連れて行くのは至難の業かと思いますが…。
私も、今、信頼できるカウンセラーを探してるとこなんです。
でもいろいろ試すには高すぎますよね…
  • 2008-05-14
  • 投稿者 : RIN
  • URL
  • 編集

[C196]

世の中いろんなカウンセリング業がさかんみたいで・・・って
言いたくなっちゃいますね。
ギャンブル依存症も知らないで、離婚カウンセリングって
なんかおかしいですよね。

借金・女とくれば離婚と言われますよね。たいていは。
私ももし、自分と同じ体験をしている人が友達にいたら
というか実際いるんだけど・・・汗
それは、やっぱり離婚したほうがいいんじゃない?って
思っちゃうかな・・・。

[C197]

こんにちは。
ギャンブル依存症と言う病気の世間への認識度の低さが感じられますね。私は今年の2月にギャンブル依存症の夫と離婚し22年間の結婚生活に終止符を打ちました。ここに至るまでには相当の葛藤がありました。離婚する!と言う事は簡単な事です。でも子供の事、経済的な事が重くのしかかってきて実際に行動に移すことはできませんでした。
去年、何十回目かの借金が発覚し(夫はGAにも繫がっていましたが・・・)それも、近所の人に土下座してまで借りたと聞いたときに私の中でプチッと音を立てて切れるものを感じました。
そのとき初めて離婚に向けて自分から行動を始めてました。
自分が望んで離婚したものの全てがそれで終わりではなく戻るつもりは無いのに後悔したり不安になったりと揺れ動いています。私の経験からこれは駄目だと自分の中で納得するものがあり、精神的なダメージに対して話を聞いてもらえる仲間を作っておく事をお薦めします。先ずは自分がどうしたいかではないでしょうか?お母さんの笑顔があればどういう家庭環境でも子供はちゃんと育つと私は思いますよ。
私の娘達は私が離婚して楽に生活している事で自分達の生活を楽しんでます。誰かのために生きるのではなく自分のための人生を生きてほしいし私もそう生きていきたいですから。

[C198] そうですね

RINさん☆
ここの記事には書いていませんが
「答えはじっくりゆっくり考えればいい。
 おかあさまが焦らすのもわかるけれど
 本来おかあさまの問題ではなく
 離婚するかどうかはあなたの問題ですから
 あなたが納得いくまでかんがえていいのよ!」
って言ってもらっていて、すごくすっきりはしたのです。
このカウンセラーも
「あなたが離婚を考えないというのなら
どうして離婚したくないか、一緒に考えてみましょうね」ということだったのです。で、話を進める中でやっぱり私は、ここが第一相談窓口ではない、と感じたのです。
RINさんの場合は、恋愛、結婚の中での女性問題なのでご紹介頂いた石井さんのセミナーやこういう離婚カウンセリングで一度話を聞いてもらうのがいいのかもしれませんね。。。

私の場合は根底が「ギャンブル依存症」だったとわかったので
もう恋愛セミナー系や離婚カウンセリングには行かないと思います。
もちろん、離婚する、となったら賢い方法を離婚カウンセリングに相談する選択肢はまだ残っているかも知れませんが・・・笑

信頼できるカウンセラー・・・
離婚カウンセラーですか?それとも心療内科系のカウンセラーですか?
離婚カウンセラーなら、わたしが行ったトコロもたぶんいいとは思います。しっかりじっくり聞いて、答えてもらいましたから。

心療内科系なら、友人が言っていました。
「とにかくいろいろなカウンセラーに出会うこと。」って。
いいカウンセラーとの出会いがあるといいですね!!

[C199] 驚きというか・・・

あいさん☆
ギャンブル依存症が離婚におおいに関わっているという事実に反して
カウンセラーがその実態を把握していない。
驚いた、というよりも、あぁ、やっぱり知らないのか・・・
という感じでした。
ここで、知ったかぶりな答えで流されていたら。
「そういうことで離婚するかしないか決めるにも、
 公正証書をとって・・・」とサラッと言われていたら、
今頃公正証書をとる準備をして、夫をさらにコントロール使用としていたかも知れない。
「知らない」と正直に言ってくれたことで
私は道を誤らずにすんだのです。
そう言う意味でも、このカウンセリングは受けてよかったと思いました!

世間一般では「飲む、打つ、買う」は治らないっていいますね。
そして、離婚をすすめるのは当然だと思います。
でもそれは「依存症」を理解してのアドバイスかというと
必ずしもそうではありませんよね。。。
考えることは多いですね・・・はぁ~・・。笑

[C200] 別居を・・・

ひろみさん☆
こんにちは!22年・・・・大変でしたね。お疲れ様です。泣
やっぱり離婚されてからの葛藤はみなさんそのようですね。
ギャマノンでもそういう方が多くいらっしゃいますね。

この記事は別居をはじめてすぐの頃。
すごく自分でもどうしていいかわからない時に、
まずは離婚をするかしないか、という事に
とらわれていたので離婚カウンセリングに行ってみることに
したのです。それで、自分の本心に自信をもてるかなぁって思って。
私は「離婚」という事を口にしましたが
離婚なんてしたくないと思っていました。
だれもが反対する中で、自分の本心を味方してくれる人が欲しかったのかも知れません。

だから、社長への相談やカウンセリングで
「離婚したくないなら離婚しなくてよい」という意見は
とても救われました・・・

で、いろいろな友達にも相談して、
「離婚後、そのダメージが思いの外続くかもしれない」と
言われて。このときの私は、離婚してしまうと
子どもの前で笑顔になれない、と思ったのです。
今から思えばそれこそが共依存!って感じなのでしょうね。
でも、本当に、離婚しないより
離婚したときの苦しみやつらさが今以上にやってくると
思いました。

精神的なダメージは、別居を解消した今も
少しうけたりしていますので
行けるときにはギャマノンに通うようにしています。
そして、義母がいちばんの話し相手かな。
義母が協力的でとても助かりました・・・

私は今、ギャンブル依存症のいい(?笑)見本が近くにいるので
ギャンブル依存症の勉強も楽しいです。
これで食っていけるようになろう、というのは大げさですが
それくらいの勢いで勉強していこうと思っています。

元はとるど~~~!!!笑

☆URL、またNot foundになってしまいます・・・
 どうしてかしら。

[C201]

プロなの?って突っ込みを入れたくなる。
ギャンブル依存症を知らない人に
相談に乗ってもらっても...
こういうこともあり
怒涛の勉強が始まるんですね。

それにしても離婚相談で
前世とか言われても脱力ですね。
いろんなところで商売してるんだな~
安い離婚プランって何よ!って感じですね
  • 2008-05-14
  • 投稿者 : わかな
  • URL
  • 編集

[C202] そう!なんです!

わかなさん☆
そのころは、離婚かそうでないのかという事だけに
とらわれていまして・・笑
んもう、ダイレクトにきいてしまおう!と思い、
その中で沸々と疑問が・・・特に
「前世」・・・笑
ギャンブル依存症かもしれない、といいつつ
私もその全貌は全然知らなかったので
これは勉強しなくてはいけないと
思えました。カウンセラーが知らずにいてくれて
よかったのかも知れません☆汗

しかしホント、商売。
私、ギャンブル依存症の相談室開きたい感じです。
あ、まだまだ全然勉強不足ですが!笑

[C204] ○原さんですか、、、

番組内でスピリチュアルがどうのって言う商法に注意
してくださいって言ってますね(笑)
なんだか相談の後半が胡散臭くなってますね。
ただ、離婚だけが解決方法だみたいに言われても、
根本的な問題には触れてないし、公正証書とっても
相手が無職になったから慰謝料払えませんとか
言われりゃどうにもならないし、1人で働いて子供を
食わせなきゃいけないしっていうことをアドバイスした
上で離婚しますかっていう話が出てくるんだと思うん
ですがねえ。
まあ、結局ギャマノンみたいな依存症者の家族の
ミーティングや、ギャンブルでの離婚経験者の間で
話をしたりしてみるのが一番かも知れませんね。

[C205] うん・・・

aptwさん☆
最後の方は、ただただ話をへーほーふ~んと
聞くしかありませんでしたよ☆笑
けれど、ギャンブル依存症のことを知らない人が
一般的知識をもって離婚相談にあたるとすると、
こういうことになるんだろうな、って思いました。
ま、私には離婚しても
●帰る家がある(当面生活する場所、さらに二世帯住宅です)
●手に職がある(今は契約だが社長にお願いして社員にしてもらうことができそうである)
●実家で子どもをみてもらえる(仕事をしているとき)
などの、「離婚しても全然大丈夫」っぽい環境がなんというか
整いすぎていて・・・
「それだったら、離婚しても困らないじゃない!」って
いわれました。。。

このカウンセリング。これはこれでとても納得できました。
このときは私も全然ギャンブル依存症の勉強も始めていなかったし、ギャマノンにも全然つながっていない頃でしたから・・・

今はつながって、心癒されています!

[C207] ビックリです

勉強になった事もあるかも知れませんが正直ビックリですギャンブルで借金があると言ってもギャンブルを重要視せず借金を重要視されてるんですね…公的に何かをしても依存症の人には通用しないと思います
まだ私の方がマシなアドバイスが出来るかも(笑)
離婚カウンセリングも岡野さんのとこのようなところもあれば(まだ半分しか読んでないですが)離婚を商売にしているところもあるんですね…占いで前世がどうとか言われるなら分かりますが離婚カウンセリングでそれに頼っちゃカウンセリングにはならないですよね

[C209] そうですね

り-さん☆
借金を止めるように、きちんと話をして
やっぱり「もうしません」ときちんと文書にするべき、って
言われましたから、依存症者に対しての正しい知識がないと
一般人はやはりこういう思考になるのですよね。
以前セミナーを受けましたが、
ドクターは「それは一般人としては当たり前の心理」と言っておられました。

☆わたしがうけたところはその岡○さんの出張所ですよ!
 だから、記事では名前出していないのです・・・笑

[C210] そうですね

一般の人の気持ち…確かにそうですね。ギャンブル依存症についての本を読むまでは私も旦那と話し約束させました。うちでは離婚届にサインをさせいつでも出せる状態になっています。ですが依存症だと分かった今、それは無駄だったんだと思っていますが…疑問に思っている事があるんですが、もし旦那が「スロット行きたいなぁ」と言った時はどのように返事をすればいいのか?と言う事とスロットを我慢している旦那に対して誉めてもいいものか悩んでいます。自助グループなど参加すれば色々な方の話しを聞き分かるのかも知れませんが…そう言った事は私が読んだ本には書かれていないので、もしご存知でしたら教えて下さい。
その方の出張所は関西付近にもあるんですね。東京だけかと思っていました。

[C212] 前世・・・

現実に悩んで悩んで相談に行ってるのに、前世とか言われたら、私ならもう話が聞けなくなってしまうと思います(汗)
ちゃんとお話を聞いて、収穫があったと言えるnickeyさんはやっぱり前向きですね。

私は保健所の依存症相談に電話したとき、どんな対応をされるかと思ったけど、たぶん市の職員さんなのに結構親身になって聞いてくれて、これなら実際行ってみようかなって思えました。
本当、どんなカウンセラーさんに当たるかは重要ですよね。

ここのところ忙しく、依存症の勉強もストップしてましたが、そろそろ再開しようと思っています。
  • 2008-05-16
  • 投稿者 : A
  • URL
  • 編集

[C214] う~ん・・・

り-さん☆
むつかしいですよね・・・
でも、スロットやめていて、「行きたいなぁ」って
ぼそっといわれたら・・・私なら
「私は行かない方がいいと思うよ」と、
「私は~」のI(アイ)メッセージで伝えます。
そう伝えて、「行く、行かない」を決めるのは自分ですからね。
ご主人はGAにはつながっているのでしょうか?
GAにつながっていないなら、一度参加してみて欲しいですよね。
GAに行き続けることが出来たら、それを褒めてあげたいです。
スロットを我慢しているだけでは私、褒めてあげられません☆笑
だって、家族を持っているのだからスロットに行かないのはあたりまえ・・・。もしかしたらスロット我慢してがんばっているね、偉いね!って言うと、「そうだよねこんなに我慢したから1回くらい行ってもいいよね」って言われそうですね・・・苦笑

でも、コレばっかりはケースバイケース・・・
褒めたいと思ったら、「私は・・・と思う」系の
ほめ方で褒めるのもいいのかもしれないですね・・・

うちは全然やめてくれていないので
褒めるなんてことないのでこんな意見しか書けなかったYO!
ごめりんこ。

[C215] なんだかねー

Aさん☆
最後の最後に「前世」といわれたので、
まぁ、納得?笑
中盤まで私がこういう状態になった経緯と、
離婚がいいのかモトサヤがいいのかを
探ってくれたんです。
これはどう思う?こうすればどうなる?
あなたはここでどうしたい?
など。その中で、やっぱり私は
まだ「離婚」という選択肢は間違いのような気がするんだ、と
そして、夫をスパっと切ることが出来ない・・・と
言ったあげくのアドバイスでした・・・

彼に大切なことを教える使命がある・・・

そういわれて、ギャンブル依存症を
知り尽くそう!と思えました。
なので、これはこれでよかったんです・・・???ホント?笑

電話。ホント、とってくれた人によりますよね。
だからこそ、第一印象って大切!って思います。

私、夫に対しての第一印象は
「ちゃらちゃらしてるそこらへんのお兄ちゃん」って感じで
魅力も何も感じなかったのですが・・・
大切にすればいまごろ別の人生が待っていたのかもしれない。

悔やんでもおそい!笑 
確かに恋に落ちたときはその第一印象とは違う
何かに惹かれまくってしまったのだから・・・・がくり。

[C216] ありがとうございます

とても参考になりましたそういえばギャンブル依存症関係のサイトで私メッセージにするといいと言うのを読んだ事がありました!旦那はまだGAには繋がってないんです私も繋がって欲しいとは思っているんですが…GAに行って自分よりももっと借金のある人の話を聞いたり家族を失ってしまった人の話しを聞くと反面教師にするのではなく「俺はまだまだしてもいい、と思ってしまうと思う」と言ってました。ギャンブル依存症の本もカウンセリングを勧める内容になってから読んでないみたいです。なので一応、自分は依存症者だと理解したようなのでそれを踏まえた上で自分なりに実践したいと言っていました…なのでしばらくは様子を見るつもりですが本人にも、それでダメだった時は参加して欲しいと伝えました。

[C218] う=ん

り-さん☆
依存症はには重症、軽症の概念はない、と
ドクターが言っていました。
「依存症か、そうでないか」の2つに一つ。
その考え方を、ご主人にも是非知っておいて欲しいですね。

時間はかかりますよね。
でも、必ず回復につながると信じて、
がんばっていこうね!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://slotizon.blog51.fc2.com/tb.php/41-7aafcf09
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

訪問ありがとう

あなたは・・・
人目のお客様です☆

私ってこんな人

n

Author:n
書き始めた頃30代後半でした。
現在40代前半になっています。
娘一人。
夫と5ヶ月の別居を経て現在同居中。
夫と出会い、結婚してから
ギャンブルに「はまる」とは
どういう事かが解りました☆
 

最近の記録

あんな事言ってたっけ?

最近のトラックバック

メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

友達になってください

この人とブロともになる

お友達です♪

A's room
  by "A"
キボウノヒカリ
  by "hikaripika"
笑顔に向かって・・・
  by "のん"
スロット依存症からの離脱 2013年230万返済へ ~ slots addiction ~
  by "aptw"
30代ママの自分磨き
  by "kagami"