Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C171] 確かに他人ですからね

母親とはいえ、遺伝子的には半分だし、
考え方も行動も、育ってきた環境や、
個性が違うのだから、違って当然だと思います。
以前にも私の母の話をしましたが、以前母が
足を骨折したときに、祖母が母親に対して、
心配するどころか、「体に傷をつけやがって」と
言ったそうです。祖母は、極度の共存症で、
一度会うと、しばらくの間、毎日のように電話が
来るので、最近は、ほとんど実家に連絡して
いないそうですが。
そういう話を聞くと、これほどまでに違うのかと
思ったりもします。
そういう私は、勝手に脳内で、他人がこう思って
いるのではないかとか、被害妄想が自動的に
作られるトレーニングを20年以上していたので、
なかなかその思考回路を切り替えるのに時間が
かかってますが、昨年流行した、「鈍感力」のような、
どんな困難にも気にせず、乗り越えていくような
考え方になっていければなあと思っています。

あと、
>人から言われて何かする、という事に
>偽善を感じます。
>言うなれば、毎日が母の日。そして父の日。
>思い立ったときに父に、母に、感謝の印を
>おくればいい、と
>そう思ってます。

私はよく忘れるんですよね、毎日の感謝する事。
重要なことですよね。
某ラジオ番組のパーソナリティがよく使っている、
「幸せ感じ上手」という言葉があって、毎日の
ちょっとした事にも、幸せを感じていけば、毎日が
楽しく過ごせるということを話してました。
そういうことを、家族にも感じること、これから実践
したいです。
  • 2008-05-07
  • 投稿者 : aptw
  • URL
  • 編集

[C172] 母って

aptwさん☆
やっぱり「子ども命」になると
自分の分身=私の考えそのまま継承・・・
って事になるのでしょうかね。

うちも、さんざん私にああだこうだと言い、
結局自分の思い通りにならないとなると
「もう私はわからないからお父さんに言って。」
と結局は父の意見が私の意見、という風になってしまいます。

じゃあ今までのは一体だれの意見だったの?
と思うこともしばしば。
ややこしいなぁって思います。

幸せ感じ上手・・・
そうですね。幸せって、普通のことなのに、
なかなか見落としがちですね。
少しのことでもうれしいなぁ、と感じたい。
だから、私は植物を育てるのが好きなのかも知れません。

[C173] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-05-08
  • 投稿者 :
  • 編集

[C174] 非公開コメント様へ

コメントありがとう。
大変ですね・・・。お義母さんがそれでは嫁として悲しいですよね。
なんとか治療に、回復につながって欲しいですね。
また本を読んだら紹介していこうと思っていますので
参考になれば、うれしいです!では、また。

[C175] こんにちは

自分が生んだ子でも
その子は自分じゃない
その辺がわからないと親子も難しいですね。
いつもは離れているようでも
頼りにしたいときは寄り添う
そんな母親になりたいなぁ

nickeyさんの思いを
喧嘩の力を借りてでもいえたことは
よかったのではないでしょうか。
  • 2008-05-08
  • 投稿者 : わかな
  • URL
  • 編集

[C176] わぁ~

わかなさん☆

>いつもは離れているようでも
>頼りにしたいときは寄り添う
>そんな母親になりたいなぁ

賛成!理想です。
理想に少しでも近づけるように
わたしもがんばっていこうと思います!

この、昔のケンカ・・・・
私が28歳くらいのころかなぁ。
でもね、その前からずっとこんな事を・・・
中学校時代からかな、感じつづけて生きてきました。

私が母を怒らせて
なぜ怒らせてしまったのかわからくて。
「手を胸に当てて考えなさい!」と言われ。
いくら考えてもわからず。
結局なぜ怒っていたのかを教えてもらうことは
なかったです。そんな幼少時代の積み重ねが
こういう思考になったと思っています。
だって、「他人」なんだからわかるはずがね~って☆笑

中学時代からですのでゆうに20年はくだらないですが
母は・・・・・
いまだにその私の思考を理解できないようです。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://slotizon.blog51.fc2.com/tb.php/38-9609104a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

別居解消への道 2

実母に
「私の思い通りになった」
と言われた私。

思い通りに?
他人なのに・・・
自分の思い通りに私を・・?

そして昔を思い出した。

私はむかしから母と折り合いが悪く、
何かと自分の思うように生きていかない私に
泣いたり怒ったり。
それを見て、私は母の思うように
生きてあげることができないと感じていた。


みんなは母親が望むように生きているのだろうか。
それが「親孝行」という生き方なのか。


今から思うと、
他人のために「生きてあげる」なんて
すごく共依存精神!


そして私はそんな思いがすごくあって
母とケンカしたときに
「私とあなた(母)は他人だ!」
ときっぱりと言いはなったことがあった。

母は泣いた。

「あなたは私のオナカから出てきた子。
 あなたの気持ちは全部わかるし
 他人じゃない。親子なんだ。」

気持ちが全部わかる?

じゃあ、怪我をしたときのその痛みを
痛いと感じますか?
その痛みを想像して痛いだろうなぁと
思うことは出来ても、
実際に怪我をした瞬間に「痛い!」と
感じながら同時に声を上げることは出来ないはず。

男の趣味も違うくせに!

でも。上手に説明できなかった。

それを、その当時つきあっていた彼氏に言うと、
「そりゃ、nickeyちゃんが悪いな。
 “他人”じゃなくて“別人”って言わないと
 通じないだろうな、ね?」
って言われました。

納得・・・
その彼は、今から思うと
モラハラ系だったように思いますが・・・・いや、DV系かな・・笑


まぁ、今でも言われます。


「あなた(私)に母の気持ちはわからない」

って。



大笑いです。
私は現に母になっています。
母の気持ちは大いにわかりますよ。
だって、娘の母なのですから!

でもね、母個人の気持ちは、永遠にわからないのです。
それはとうぜんのことなのです。

だって!!!

他人(別人)なのですから!

そして、私も同様で
娘の本当の気持ちなんて、
心底わかってあげられるわけがない。
共感は大いにしてあげられるとは思いますが。


今、私、そのことに気づいて良かったと
心底思います。




だからというわけでもありませんが・・・
私は母の日になにかプレゼントすることは
自分の人生哲学に反します。

人から言われて何かする、という事に
偽善を感じます。
言うなれば、毎日が母の日。そして父の日。
思い立ったときに父に、母に、感謝の印を
おくればいい、と
そう思ってます。

素直じゃないのかな、私??


さて、そんな別居人生を送っていた最初の頃。
私は「離婚カウンセリング」をうけることになります。

その話は又次回!



よかったら、クリックにご協力くださいね。
FC2 Blog Ranking
別居・依存症 Ranking

 





スポンサーサイト

6件のコメント

[C171] 確かに他人ですからね

母親とはいえ、遺伝子的には半分だし、
考え方も行動も、育ってきた環境や、
個性が違うのだから、違って当然だと思います。
以前にも私の母の話をしましたが、以前母が
足を骨折したときに、祖母が母親に対して、
心配するどころか、「体に傷をつけやがって」と
言ったそうです。祖母は、極度の共存症で、
一度会うと、しばらくの間、毎日のように電話が
来るので、最近は、ほとんど実家に連絡して
いないそうですが。
そういう話を聞くと、これほどまでに違うのかと
思ったりもします。
そういう私は、勝手に脳内で、他人がこう思って
いるのではないかとか、被害妄想が自動的に
作られるトレーニングを20年以上していたので、
なかなかその思考回路を切り替えるのに時間が
かかってますが、昨年流行した、「鈍感力」のような、
どんな困難にも気にせず、乗り越えていくような
考え方になっていければなあと思っています。

あと、
>人から言われて何かする、という事に
>偽善を感じます。
>言うなれば、毎日が母の日。そして父の日。
>思い立ったときに父に、母に、感謝の印を
>おくればいい、と
>そう思ってます。

私はよく忘れるんですよね、毎日の感謝する事。
重要なことですよね。
某ラジオ番組のパーソナリティがよく使っている、
「幸せ感じ上手」という言葉があって、毎日の
ちょっとした事にも、幸せを感じていけば、毎日が
楽しく過ごせるということを話してました。
そういうことを、家族にも感じること、これから実践
したいです。
  • 2008-05-07
  • 投稿者 : aptw
  • URL
  • 編集

[C172] 母って

aptwさん☆
やっぱり「子ども命」になると
自分の分身=私の考えそのまま継承・・・
って事になるのでしょうかね。

うちも、さんざん私にああだこうだと言い、
結局自分の思い通りにならないとなると
「もう私はわからないからお父さんに言って。」
と結局は父の意見が私の意見、という風になってしまいます。

じゃあ今までのは一体だれの意見だったの?
と思うこともしばしば。
ややこしいなぁって思います。

幸せ感じ上手・・・
そうですね。幸せって、普通のことなのに、
なかなか見落としがちですね。
少しのことでもうれしいなぁ、と感じたい。
だから、私は植物を育てるのが好きなのかも知れません。

[C173] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-05-08
  • 投稿者 :
  • 編集

[C174] 非公開コメント様へ

コメントありがとう。
大変ですね・・・。お義母さんがそれでは嫁として悲しいですよね。
なんとか治療に、回復につながって欲しいですね。
また本を読んだら紹介していこうと思っていますので
参考になれば、うれしいです!では、また。

[C175] こんにちは

自分が生んだ子でも
その子は自分じゃない
その辺がわからないと親子も難しいですね。
いつもは離れているようでも
頼りにしたいときは寄り添う
そんな母親になりたいなぁ

nickeyさんの思いを
喧嘩の力を借りてでもいえたことは
よかったのではないでしょうか。
  • 2008-05-08
  • 投稿者 : わかな
  • URL
  • 編集

[C176] わぁ~

わかなさん☆

>いつもは離れているようでも
>頼りにしたいときは寄り添う
>そんな母親になりたいなぁ

賛成!理想です。
理想に少しでも近づけるように
わたしもがんばっていこうと思います!

この、昔のケンカ・・・・
私が28歳くらいのころかなぁ。
でもね、その前からずっとこんな事を・・・
中学校時代からかな、感じつづけて生きてきました。

私が母を怒らせて
なぜ怒らせてしまったのかわからくて。
「手を胸に当てて考えなさい!」と言われ。
いくら考えてもわからず。
結局なぜ怒っていたのかを教えてもらうことは
なかったです。そんな幼少時代の積み重ねが
こういう思考になったと思っています。
だって、「他人」なんだからわかるはずがね~って☆笑

中学時代からですのでゆうに20年はくだらないですが
母は・・・・・
いまだにその私の思考を理解できないようです。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://slotizon.blog51.fc2.com/tb.php/38-9609104a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

訪問ありがとう

あなたは・・・
人目のお客様です☆

私ってこんな人

n

Author:n
書き始めた頃30代後半でした。
現在40代前半になっています。
娘一人。
夫と5ヶ月の別居を経て現在同居中。
夫と出会い、結婚してから
ギャンブルに「はまる」とは
どういう事かが解りました☆
 

最近の記録

あんな事言ってたっけ?

最近のトラックバック

メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

友達になってください

この人とブロともになる

お友達です♪

A's room
  by "A"
キボウノヒカリ
  by "hikaripika"
笑顔に向かって・・・
  by "のん"
スロット依存症からの離脱 2013年230万返済へ ~ slots addiction ~
  by "aptw"
30代ママの自分磨き
  by "kagami"
