Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C937]

私も最近、同じようなことを考えていました。

夫が夫じゃなければ、もっと幸せだったはず・・・。
今まで何度も何度も思いました。

でも、夫が夫じゃなかったら、もっと別のもっと辛いことがあったかも。

そう考えると、今でもじゅうぶん幸せなのかな・・・と思います。
というより、そう思えるまでになったのかな。

時々、離婚だの別居だのと騒いでいる私だけど、
結婚して5年ももったんだから、まだまだいけるかも?なんて思っています。









  • 2011-11-03
  • 投稿者 : A
  • URL
  • 編集

[C938] そだよね

Aさん☆

> 夫が夫じゃなければ、もっと幸せだったはず・・・。
> 今まで何度も何度も思いました。
> でも、夫が夫じゃなかったら、もっと別のもっと辛いことがあったかも。

たら、れば、は、だめなんだよね。
私もすごく思ってた。
しかし、今は、自分が選んだ道だということと、
幸せ、って、うまく言えないけど
今を一生懸命生きてたら、幸せを
自然に感じられるのかも、って思いました。。


自分の人生だもん。最期に
「あ~たのしかった!」って思えたらいいかな。
極論言うとそうなるから、時間かけてゆっくり
たのしもうって

やっと思えるようになったかも。
焦らなくていい。
自分のペースでがんばろうね。。

  • 2011-11-05
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

[C939] そうそう

誰のせいでもなく
自分で選んで歩いてきた人生なんだよね

何で離婚しないの?って
ブログのメッセージでもなんどもらったことか。
でもこの頃間違ってなかったんじゃないかなって思います。

私も子供も傷ついた
でもそれを一生懸命働くことで目の前で償う父。
それを見せるのも悪くないです。
散々子供の教育情欲ないとかいわれたけど
ギャンブル依存症の父ならすぐ離婚するのが正解ってワケじゃないと。

事実進路とかにしても
母子家庭だったら私も場合は選択肢がものすごく狭まると思うし。
いろいろあっていいんだなって思います。

夫婦のあり方ってみんな違うんだもんね
がんばろうね
  • 2011-11-15
  • 投稿者 : わかな
  • URL
  • 編集

[C940] 最近

わかなさん☆

コメントありがとうございます!


> 何で離婚しないの?って
> ブログのメッセージでもなんどもらったことか。
> でもこの頃間違ってなかったんじゃないかなって思います。


そうですね、離婚すべきだとおもいます!
というメッセージ
私もたくさんいただきました。

でも、ずっとこの家庭内で
依存症と向き合ってみて、
今私は離婚しない選択ができていること、
よかったと思っています。

いろいろありますけどね。

依存症と向き合いはじめたときは
カチンカチンと衝突したり
焦ったり不安になったり。

でも、今は不安になることよりも
毎日を一生懸命生きる方が大切かも。
そう思えるようになった。

子供の成長をみて、
子供の言動がかわいくて、
夫と二人で笑い合ったりも
できるようになりました。

母として、父として、
そして妻として、夫としても
まだ未熟な私たちが、
一つずつ、そうやって、
「家族」というつながりを強めて行ける喜び。

一般的な家庭とはちがい、
かなりその成長するスピードは
遅いかもしれないけど、
それが私たちのペースなんだと
思います。

> 夫婦のあり方ってみんな違うんだもんね
> がんばろうね


そうですね!すごくまた
力がわいてきました。
わかなさん、いつも心強いコメント
ありがとうございます!

がんばりましょうね。。。
  • 2011-11-17
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://slotizon.blog51.fc2.com/tb.php/244-b4fa65fe
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

最近のこと。

半月前くらい、
夫と一緒にライブに行ってみました。

元々夫はパンクロックが好きで。

私もそんなに嫌いではなく。
というか、私は
パンクもロックもハードコアもスカも
レゲエもジャズもソウルも.....
大好きなんです。


で、久しぶりにライブにいったんですが。。。


それから、夫とは
言い合いというのもぜんぜんしてません。


夫とは、こういうパンクが共通の趣味でもなんでもなかった
(というか、結婚してからけっこう音楽で
 共感できる部分があることが判明)
けど、私も久しぶりの気持ちいいライブに
昔の感覚を取り戻したようです。

やっぱり依存症にとらわれ、
共依存にはまっていた頃は、自分の人生は
夫のためにずたずたにされて、
夫さえこうじゃなければ幸せな人生だったはず
なんて考えたりしてました。


でも、そんなことじゃないんですよね。


影響は多少あるけれど、
自分が楽しい!と思える人生は
どんな人と一緒にいても、
自分で切り開いて、感じて生きて行くことなんだ。と
思いました。


ライブに行って、よかった。


夫とも温和に会話できているし、
子供も大きくなってきたし、
なんとなくやっと
「家族」という感覚が感じられるようになってきました。


今まで、家族というと
自分の親、妹が真っ先に出てきたけど、
今、自分の家族というと
真っ先に夫や子供が出てくるような
そんな感覚がやっと芽生えたような。

そう

これが、自分の家族なんだ、と
それを嘆くのでなく、
誇りに思えるよう、依存症とも
向き合ってこれた。


依存症の夫と離婚せず、
今、一緒にいるという選択をしたのは、
そういう心境になれる日がきっとくる、という
ことだったのかもしれません。



どんなに泣いて、苦しんで、
落ち込んでも、、、、、


自分の本音をきちんと救い上げるって、
すごく大事なんだと思うとともに、
何があっても自分で選んだ人生。
自分のケツくらい自分でふけるように
そして、自分の歩んできた道を誇りに思えるように。。。



そんなことを思った
今日この頃です。




スポンサーサイト

4件のコメント

[C937]

私も最近、同じようなことを考えていました。

夫が夫じゃなければ、もっと幸せだったはず・・・。
今まで何度も何度も思いました。

でも、夫が夫じゃなかったら、もっと別のもっと辛いことがあったかも。

そう考えると、今でもじゅうぶん幸せなのかな・・・と思います。
というより、そう思えるまでになったのかな。

時々、離婚だの別居だのと騒いでいる私だけど、
結婚して5年ももったんだから、まだまだいけるかも?なんて思っています。









  • 2011-11-03
  • 投稿者 : A
  • URL
  • 編集

[C938] そだよね

Aさん☆

> 夫が夫じゃなければ、もっと幸せだったはず・・・。
> 今まで何度も何度も思いました。
> でも、夫が夫じゃなかったら、もっと別のもっと辛いことがあったかも。

たら、れば、は、だめなんだよね。
私もすごく思ってた。
しかし、今は、自分が選んだ道だということと、
幸せ、って、うまく言えないけど
今を一生懸命生きてたら、幸せを
自然に感じられるのかも、って思いました。。


自分の人生だもん。最期に
「あ~たのしかった!」って思えたらいいかな。
極論言うとそうなるから、時間かけてゆっくり
たのしもうって

やっと思えるようになったかも。
焦らなくていい。
自分のペースでがんばろうね。。

  • 2011-11-05
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

[C939] そうそう

誰のせいでもなく
自分で選んで歩いてきた人生なんだよね

何で離婚しないの?って
ブログのメッセージでもなんどもらったことか。
でもこの頃間違ってなかったんじゃないかなって思います。

私も子供も傷ついた
でもそれを一生懸命働くことで目の前で償う父。
それを見せるのも悪くないです。
散々子供の教育情欲ないとかいわれたけど
ギャンブル依存症の父ならすぐ離婚するのが正解ってワケじゃないと。

事実進路とかにしても
母子家庭だったら私も場合は選択肢がものすごく狭まると思うし。
いろいろあっていいんだなって思います。

夫婦のあり方ってみんな違うんだもんね
がんばろうね
  • 2011-11-15
  • 投稿者 : わかな
  • URL
  • 編集

[C940] 最近

わかなさん☆

コメントありがとうございます!


> 何で離婚しないの?って
> ブログのメッセージでもなんどもらったことか。
> でもこの頃間違ってなかったんじゃないかなって思います。


そうですね、離婚すべきだとおもいます!
というメッセージ
私もたくさんいただきました。

でも、ずっとこの家庭内で
依存症と向き合ってみて、
今私は離婚しない選択ができていること、
よかったと思っています。

いろいろありますけどね。

依存症と向き合いはじめたときは
カチンカチンと衝突したり
焦ったり不安になったり。

でも、今は不安になることよりも
毎日を一生懸命生きる方が大切かも。
そう思えるようになった。

子供の成長をみて、
子供の言動がかわいくて、
夫と二人で笑い合ったりも
できるようになりました。

母として、父として、
そして妻として、夫としても
まだ未熟な私たちが、
一つずつ、そうやって、
「家族」というつながりを強めて行ける喜び。

一般的な家庭とはちがい、
かなりその成長するスピードは
遅いかもしれないけど、
それが私たちのペースなんだと
思います。

> 夫婦のあり方ってみんな違うんだもんね
> がんばろうね


そうですね!すごくまた
力がわいてきました。
わかなさん、いつも心強いコメント
ありがとうございます!

がんばりましょうね。。。
  • 2011-11-17
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://slotizon.blog51.fc2.com/tb.php/244-b4fa65fe
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

訪問ありがとう

あなたは・・・
人目のお客様です☆

私ってこんな人

n

Author:n
書き始めた頃30代後半でした。
現在40代前半になっています。
娘一人。
夫と5ヶ月の別居を経て現在同居中。
夫と出会い、結婚してから
ギャンブルに「はまる」とは
どういう事かが解りました☆
 

最近の記録

あんな事言ってたっけ?

最近のトラックバック

メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

友達になってください

この人とブロともになる

お友達です♪

A's room
  by "A"
キボウノヒカリ
  by "hikaripika"
笑顔に向かって・・・
  by "のん"
スロット依存症からの離脱 2013年230万返済へ ~ slots addiction ~
  by "aptw"
30代ママの自分磨き
  by "kagami"
