Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C892] まあ、状況にもよりますが

お久しぶりです、仕事に忙殺されているaptwです(笑)
まあ、私も工事現場で働いてたことがあるので、
道具を自分でそろえるというのはわからなくはない
ですが、言っていることがおかしいですね。


>工具がいかれたから
>一式買おうと思う。
>親方に買ってもらうのも
>アレだから、
>自分で買う。
>買おうと思うと4万くらいかかる。
>親に言って買ってもらおうと思う。


会社から、工具代も含めて給料だから自分で用意しろ
と私みたいに言われていれば、仕方なく買いますが、
その理由もあいまいで、価格も4万円、しかも親に買って
もらう、、、。なんというか、職人として論外ですね。

自分の道具くらいは借金してでも自分の金で買う、
もしくは高いものなら会社に買ってもらうというのが
まあ、普通ですが。

私もそうですが、どうも、ほかの人に頼んで何かを
してもらうというのが苦手ですね。
自分で何とかしようと勝手に行動してしまう。
だから借金して依存症になるんでしょうけども(笑)

義父もまあ、あまり期待できなさそうですし、こういう
人間なんだと思って付き合うしかないんでしょうね。


>穏やかに暮らしている中で、
>久しぶりにお金が絡む
>訳のわからない思考をかいまみました。
>さすが依存症です。
>お金が絡むと訳がわからない。笑


まあ、依存症者にとって、お金は麻薬みたいな
ものですから、回復者でも依存症どっぷりな人
にも危険なものに違いありません。
早くそのことに気づけばいいんですがねえ、、、。

いろいろ大変ですが、無理せずやっていきましょう、
それでは。

[C893] Re: まあ、状況にもよりますが

aptwさん☆

おひさです!

> お久しぶりです、仕事に忙殺されているaptwです(笑)

お互い、仕事ができるという事を喜びつつ・・・笑



> 会社から、工具代も含めて給料だから自分で用意しろ
> と私みたいに言われていれば、仕方なく買いますが、
> その理由もあいまいで、価格も4万円、しかも親に買って
> もらう、、、。なんというか、職人として論外ですね。


なんか、ちょっとの事なんですけど、
合点がいかないんですよね~。
でも、夫が働いている会社は
ちょっと一般常識からは逸脱しているところが
すごくあるので、言いにくいってのも
すごく解るんですが、そこをうやむやのまま
お金はだせないですもんね~・・。。



> 私もそうですが、どうも、ほかの人に頼んで何かを
> してもらうというのが苦手ですね。
> 自分で何とかしようと勝手に行動してしまう。

説明してめんどくさくなるのなら、
いっそなかった事にしたい、という気持ちに
なってしまうんでしょうか。
私も、言い過ぎのところはあるので、
申し訳ない気もしますが、そこまで余裕が
あるわけでもないですからねぇ~・・という感じかな。



とにかく、お金に関してはすごく
納得いかないいい訳をしますね。
解っているけど、がっかりさせられますわ。まったく。

私は私にできる事をコツコツやるだけですね。
といっても、私もそんなに節約が上手な方では
ありませんので、私も頑張らねば・・・

では、また!!
  • 2011-02-14
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

[C894] 思い出します。

こんにちは。うちもこういう事ありましたよ。
初めは医療機関に勤めていたのに、たび重なる借金と不況を理由に解雇され、年齢が高い事もあって就職しにくく全く違う職業につきました。庭木の剪定をする会社です。一年くらいして自分で切れるようになった頃に、自分の道具が欲しい、専用の脚立が欲しいと言ってましたねぇ。うちは私が全く無視!だったので親と相談して「道具をそろえていたらアルバイトも出来るだろう」との安易な考え方で何万もする物をポンと買ってました。
それで揃えた道具でアルバイトをし始めたと同時にアルバイト先で借金したりして・・・それならやらない方がましでしょ?
そう言ったことが病気を理解しない義父母には解からなかったみたいです。
仕事をするのに道具が無ければ不憫に思う親心を利用する元夫の巧みさには頭が下がりましたね。意識せずにそれが出来るのってやっぱり病気ですね。
  • 2011-02-15
  • 投稿者 : ひろみ
  • URL
  • 編集

[C895] Re: 思い出します。

ひろみさん☆

ホントに、なんというかね。笑
長期的に考える事ができない、ということや、
近視眼的な発想しかできなくなっている、という事を
色々な先生から教えてもらっていたのですが
それが、見事にそうだなぁ、と
客観視できる感じです。

私たちが巻き込まれている時は、
やっぱり客観視ができなくて、
勝手に心を痛めつけられてきたんですけど、
巻き込まれなくなると、ホントに
楽に生きていけるなぁと思います。

ほんっとに、お金が絡むと
理解しがたいですよね~!
  • 2011-02-17
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://slotizon.blog51.fc2.com/tb.php/223-836f573e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

久しぶりに

夫が理解不能の事を
言い出しました。


夫は建築施工人です。
一応会社に雇われています。


工具がいかれたから
一式買おうと思う。
親方に買ってもらうのも
アレだから、
自分で買う。
買おうと思うと4万くらいかかる。
親に言って買ってもらおうと思う。



はい?



会社の工具は会社の持ち物。
会社に申請して
買ってもらうのが筋では?

また、個人的に持ち、
メンテナンスも個人持ちでは、
独立しているのと一緒。

それは、違うんじゃない?

という話はずっと前にもして、
そのときは納得していましたが、
この話になったのが2回目で。



みんな、自分の道具を
自分でそろえているから。



とのことですが、それは
社員の人が?
の質問に、

いや、1人親方だ
(つまり独立していて会社との雇用関係はなし)

1人親方なら、
自分で道具をそろえるのが
当たり前。でも、あなたは
会社の人間で、持ち物も
すべて会社のモノ。
それが壊れたら会社が買うのが当たり前。


それを個人で買って仕事で使うのは
疑問がある。納得できない。


それとも、親方に、
独立してくれと言われたのか?

自分で先々独立しようと思っているのか?


など聞きましたが、
うやむやです。



「親方に言うとアレだから」


の、アレってなに?
そこを、説明して。



というと、めんどくさそうに、
「もう、いい。買うのをやめる」
と言いました。




私に説明できない。
説明するのが面倒、
それであきらめるくらいなら、
最初から言うな!



と言ってしまいました。




この一件、お義父さんにはもう
頼んでいたみたいで、
義父は「仕事でいるなら買ってやれ」
と、間髪入れずに答えたようです。


義母は本当にそれでいいのか、
私に相談してきましたけど。


まだお義父さんは、解ってくれてないんですね。
そこで援助し続けるなら、一生尻ぬぐい
してほしいと思います。


って言っておきました。
それと、義父が正月に言った
「お前は頑張っている」という発言も
病院にもつながっていない、
借金を返すのは当たり前。
女関係もお義母さんには言えない事を
やっているから、依存症がなくなったわけではない。

頑張ってるとは何を指すのでしょう?
全然今は、頑張っているなんて言えない状態です。

時期を見て病院につながるまでは、
本人は「いつか依存症というのを忘れるだろう」
としか思っていないと思います。

という事も伝えました。

また、車の事も、本人が買って欲しい買って欲しいと
言ってもいないのに、
車を買ってやる(半分義父が出すから)
というのも、本人ローンが組めないのを
すっかり忘れた発言で、
本人が買って欲しいと言ってもいないのに
買い与えてやるという発言は、
しないで欲しい、ということも。

離れて暮らしているから、
お金を出してやる事が愛情だとは
思ってもらっては困ると。


次、本人から催促が有るまで
放っておいてくれ、と
お願いしました。

電話があったら、
会社に一度言ってみたのか?と
問うてくれと。




あーもう、世話が焼ける!



うんざり。

穏やかに暮らしている中で、
久しぶりにお金が絡む
訳のわからない思考をかいまみました。
さすが依存症です。
お金が絡むと訳がわからない。笑
スポンサーサイト

4件のコメント

[C892] まあ、状況にもよりますが

お久しぶりです、仕事に忙殺されているaptwです(笑)
まあ、私も工事現場で働いてたことがあるので、
道具を自分でそろえるというのはわからなくはない
ですが、言っていることがおかしいですね。


>工具がいかれたから
>一式買おうと思う。
>親方に買ってもらうのも
>アレだから、
>自分で買う。
>買おうと思うと4万くらいかかる。
>親に言って買ってもらおうと思う。


会社から、工具代も含めて給料だから自分で用意しろ
と私みたいに言われていれば、仕方なく買いますが、
その理由もあいまいで、価格も4万円、しかも親に買って
もらう、、、。なんというか、職人として論外ですね。

自分の道具くらいは借金してでも自分の金で買う、
もしくは高いものなら会社に買ってもらうというのが
まあ、普通ですが。

私もそうですが、どうも、ほかの人に頼んで何かを
してもらうというのが苦手ですね。
自分で何とかしようと勝手に行動してしまう。
だから借金して依存症になるんでしょうけども(笑)

義父もまあ、あまり期待できなさそうですし、こういう
人間なんだと思って付き合うしかないんでしょうね。


>穏やかに暮らしている中で、
>久しぶりにお金が絡む
>訳のわからない思考をかいまみました。
>さすが依存症です。
>お金が絡むと訳がわからない。笑


まあ、依存症者にとって、お金は麻薬みたいな
ものですから、回復者でも依存症どっぷりな人
にも危険なものに違いありません。
早くそのことに気づけばいいんですがねえ、、、。

いろいろ大変ですが、無理せずやっていきましょう、
それでは。

[C893] Re: まあ、状況にもよりますが

aptwさん☆

おひさです!

> お久しぶりです、仕事に忙殺されているaptwです(笑)

お互い、仕事ができるという事を喜びつつ・・・笑



> 会社から、工具代も含めて給料だから自分で用意しろ
> と私みたいに言われていれば、仕方なく買いますが、
> その理由もあいまいで、価格も4万円、しかも親に買って
> もらう、、、。なんというか、職人として論外ですね。


なんか、ちょっとの事なんですけど、
合点がいかないんですよね~。
でも、夫が働いている会社は
ちょっと一般常識からは逸脱しているところが
すごくあるので、言いにくいってのも
すごく解るんですが、そこをうやむやのまま
お金はだせないですもんね~・・。。



> 私もそうですが、どうも、ほかの人に頼んで何かを
> してもらうというのが苦手ですね。
> 自分で何とかしようと勝手に行動してしまう。

説明してめんどくさくなるのなら、
いっそなかった事にしたい、という気持ちに
なってしまうんでしょうか。
私も、言い過ぎのところはあるので、
申し訳ない気もしますが、そこまで余裕が
あるわけでもないですからねぇ~・・という感じかな。



とにかく、お金に関してはすごく
納得いかないいい訳をしますね。
解っているけど、がっかりさせられますわ。まったく。

私は私にできる事をコツコツやるだけですね。
といっても、私もそんなに節約が上手な方では
ありませんので、私も頑張らねば・・・

では、また!!
  • 2011-02-14
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

[C894] 思い出します。

こんにちは。うちもこういう事ありましたよ。
初めは医療機関に勤めていたのに、たび重なる借金と不況を理由に解雇され、年齢が高い事もあって就職しにくく全く違う職業につきました。庭木の剪定をする会社です。一年くらいして自分で切れるようになった頃に、自分の道具が欲しい、専用の脚立が欲しいと言ってましたねぇ。うちは私が全く無視!だったので親と相談して「道具をそろえていたらアルバイトも出来るだろう」との安易な考え方で何万もする物をポンと買ってました。
それで揃えた道具でアルバイトをし始めたと同時にアルバイト先で借金したりして・・・それならやらない方がましでしょ?
そう言ったことが病気を理解しない義父母には解からなかったみたいです。
仕事をするのに道具が無ければ不憫に思う親心を利用する元夫の巧みさには頭が下がりましたね。意識せずにそれが出来るのってやっぱり病気ですね。
  • 2011-02-15
  • 投稿者 : ひろみ
  • URL
  • 編集

[C895] Re: 思い出します。

ひろみさん☆

ホントに、なんというかね。笑
長期的に考える事ができない、ということや、
近視眼的な発想しかできなくなっている、という事を
色々な先生から教えてもらっていたのですが
それが、見事にそうだなぁ、と
客観視できる感じです。

私たちが巻き込まれている時は、
やっぱり客観視ができなくて、
勝手に心を痛めつけられてきたんですけど、
巻き込まれなくなると、ホントに
楽に生きていけるなぁと思います。

ほんっとに、お金が絡むと
理解しがたいですよね~!
  • 2011-02-17
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://slotizon.blog51.fc2.com/tb.php/223-836f573e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

訪問ありがとう

あなたは・・・
人目のお客様です☆

私ってこんな人

n

Author:n
書き始めた頃30代後半でした。
現在40代前半になっています。
娘一人。
夫と5ヶ月の別居を経て現在同居中。
夫と出会い、結婚してから
ギャンブルに「はまる」とは
どういう事かが解りました☆
 

最近の記録

あんな事言ってたっけ?

最近のトラックバック

メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

友達になってください

この人とブロともになる

お友達です♪

A's room
  by "A"
キボウノヒカリ
  by "hikaripika"
笑顔に向かって・・・
  by "のん"
スロット依存症からの離脱 2013年230万返済へ ~ slots addiction ~
  by "aptw"
30代ママの自分磨き
  by "kagami"
