Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C81] 完全に

ホールの術中に嵌ってますね、>ご主人

私の家から一番近いバス停の前がパチ屋
なのですが、チラシなんかを冷静に見ると、
ダジャレやら、曜日をもじった物ばかりで、
ネーミングセンスのかけらも無いのですが、
スロに行ってた頃は、理由づけに最適でしたね。
〇〇の日なんだからでる。多分、そういうのも
絡んで、5時間後でもいたんじゃないでしょうか。

君子危うきに近寄らず


という言葉もあるくらいです(君子ほど人格者では
ありませんが。)、近寄らないのが一番。
でも、行き着くところまで行かないと本人は
気づかないのかもしれません、私も、GAなどに
こられてる方や、ネット上でお付き合いさせて
いただいている人も、行き着くところまで行き着いて
ますから。

下手に手は貸さないでください、私なら、
「前に手を貸してくれたのに」とか思ってしまうでしょう。
見守る以外方法は無いんじゃないのでしょうか。

あくまで私の考えなので、気に障るようでしたら
すいません。

[C82] あは!

aptwさん☆
おはようございます。
そうですよ。某パチメーカーもCMで
「4のつく日は○様の日!」
「7のつく日は・・・」
これは0~9まで作るだろうと・・・笑

ご忠告ありがとうございます。
でも本当にそうですね。
私もかなり勉強して、
家族としてできることは
「見守る」ことだと認識しています。
aptwさんも、勉強されたことと思いますが、
ギャンブルの問題は本人に返すこと。
これが「手を離す」ということですね。

これからの記事にも書こうと思いますが、
本人ができること、
家族ができること、
それぞれあるのです。

ちなみに、大学の教授が月に一度勉強会を開いて
くれていますが、状況を夫の説明すると、
「しばらく様子見ですね~」っていうことでした。

ちなみに夫は、私が聞いてもいないのに
スロット報告をしてきます。
そんなこと言われてもわからないよ~♪
って。笑
だって、私はあなたの引き起こした
ギャンブル問題に振り回される必要ないんですもの!
自分の人生、自分が心地よいとおもえることで
一杯にしたいんです!って。

だから、彼がスロットに行こうが
借金しようが気にならなくなりました。
なぜなら、それが彼の望む彼の人生だから。

しかし、彼が「こんな状態ではいけない!」と
思ったときには手を貸してあげると思います。
それが、治療に結びつくチャンスだから。

でもね~それが死ぬ間際だとしたら遅すぎるので
何年か様子を見てどうしようもなかったら離婚するかも♪笑

[C83] おはようございます

そっか~やっぱり頭の中
そういうことになってるのね...
って妙に説得力ありました。
ふむふむと読ませていただいてます。

でもなる人とならない人
どこが違うのかなぁ
同じように通う人でも
依存症にならない人もいるよね?
  • 2008-03-05
  • 投稿者 : わかな
  • URL
  • 編集

[C84] おはようございます!

わかなさん☆
医学的に言われると、なんだか
もうこの先良くなることがないのね・・・って
悲しくなります。
まだまだ納得できる部分が多いので楽しみにしていてください??笑

本当、なる人、ならない人の差・・・
どこなんでしょう。
ちなみに私は夫の「趣味」を理解しようと
出産するまでの4年ほど毎週行っていましたが、
今行かなくても平気です。
「止めようと思って必死で行かない」
なんて状態ではもちろんありません。

どうしてでしょう。
そう思ってこの間パチンコ屋さんに一人で行ってみました。
見渡したら・・・
みんなが依存症に見えてしまい、複雑でした。。
平日だったのにもかかわらずこんなに人がいるんだ・・・
おじさんもおばさんも、
おにーちゃんもおねーちゃんも・・・
いったいみんな何やってんの?

とりあえずパチンコ2千円やってみました。
ピコピコと、中の液晶が7 7 ...リーチ
..
......
7 7 6

しーーーーーーーん。
(テントさんか!!→芸人さんですがご存じ?笑)

その、リーチがかかってから当たりかはずれかでるまでの
時間の長いこと!
あほらし!!! すぐに店を出ました。
その時点で止められない人が、依存症にはまっていくんだと思います。

セミナーでのこと、まだまだ記事にしていきますので
どこが違うかの答えにつながるヒントが出てくるかもしれません。
がんばってまとめますね!

☆わかなさんもいろいろあったようですね・・・
 記事、毎日読みに行っています。
 応援しています!
 

[C85]

治療に導くときか・・・それは、すごい痛い目にあったときなのかな?と
パチ男さんのことを思うと、そう思います。

痛い目・・・というと、どれくらいの借金なんだろう?
これまでやった分以上、半端でない借金でないと痛い目とは
ならないでしょうね・・・きっと。
義両親も半端でないくらいの借金が見つからないと
手を離さないでしょうね、きっと。
イネイブラーがどのくらいの金額で手を離すのか、
まるで我慢比べみたいですね。



[C86] そうですね

あいさん☆
莫大な借金か、会社や他人のお金に手をつけた時(犯罪!!)か
だれからも相手にされなくなったとき(親兄弟、伴侶、子供)とか?
まぁ借金の額はすごく少ないのですが、義父母ももうお金をわたさないと言ってくれていますのでねぇ。

昨日夫から連絡があり、かなりスロットで負けたようなので
「禁スロかなぁ」って言っていましたが、
何度その言葉を聞いたことか!信じません(笑)。が
「禁スロできるといいね。一度自然がたくさんある場所に
 出向き、深呼吸をしてみたら?
 スロットよりももっと楽しいことが自然にあふれているよ」
っていいましたら、「そんなことが必要なのかもしれないな」って言っていましたが、「スロットに勝つためには自然の力で鋭気を養わないと、優先入場券も、台選びもビシッとキメられねぇ」って思っているのだと思います!大笑 あ~、あくまでも、ギャンブル命!!!

そんなことを思うと、早く離婚してあげた方が、彼のためなんだろうな
って思ったりもしてしまうのですが、
これもまた「彼を思って離婚する」なんて相手を思いやりすぎているのでしょうか!笑
私はまだ離婚しないのは、だれにも言っていない「自分の夢」が、夫と婚姻関係にあることで実現するかも知れないということからです。わっはっは!!!言っちゃった!
はい、私にもずるがしこいトコロがあるのですよ。うしし。
でも、それが自力で実現できるのであれば捨てて差し上げるかも知れません。

どっちが先かなぁ~☆

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://slotizon.blog51.fc2.com/tb.php/22-da38dab3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

セミナーに行ってきました☆2

前回、依存症を医学的に言うと、
「脳の障害」
であるということをお伝えしました。


で、この依存症には
「軽度、重度」などという観点はないと言うことを
言われました。

そうです。
「依存症になっているか、
 なっていないか。」
という、
シロかクロか。
0か、1か、

の観点しかないのです。
しかし、依存症者は、こういいます。

「あの人より借金の額が少ないから
 私はまだマシなんだ」

と。


そういう「軽症願望」が出てきて他人と比較して
自分はまだ軽症であると思ってしまっていると
治療に結びつきにくくなる
ようです。

夫 「だって、みんなやってるし。
   俺がそうならみんな
   依存症だろう?」


はい、例に漏れずこんな事を言っていますよ!
おもわず笑いそうになりましたよ。


そんな夫は、土曜日から三連休だったようで
毎日スロットにいっているようです。
昨日は「もう、泣きそう」(負けているから)って電話がありました。


知ったことか!!! 笑


私 「本日は私、ギャマノンに行って、
   心癒されてきたのですよ!」


夫 「・・・まだ
   そんなのに行っているのか?」



少しずつ夫にはギャマノンに通っていること、
私を始め、両親も「ギャンブル依存症」について
勉強を始めていることを言っています。

夫が治療に結びつくことを祈りつつ・・・

この調子では、夫はまだまだですが
私は勉強をどんどんつづけます。


☆あ!今日は今日で、
 「今日もさんざん、もう帰る」(負けたから)と
 電話があり、その後別件で5時間後に連絡を取ったら
 「まだスロ屋」とのたもうていました。
 やっぱりやめられない、とまらない、依存症☆



恐ろしや、恐ろしや~~~
依存症者を治療に導くことが本当にできるのか?
不安ですが、クリックよろしくお願いします☆
FC2 Blog Ranking
別居・依存症 Ranking

 
 
スポンサーサイト

6件のコメント

[C81] 完全に

ホールの術中に嵌ってますね、>ご主人

私の家から一番近いバス停の前がパチ屋
なのですが、チラシなんかを冷静に見ると、
ダジャレやら、曜日をもじった物ばかりで、
ネーミングセンスのかけらも無いのですが、
スロに行ってた頃は、理由づけに最適でしたね。
〇〇の日なんだからでる。多分、そういうのも
絡んで、5時間後でもいたんじゃないでしょうか。

君子危うきに近寄らず


という言葉もあるくらいです(君子ほど人格者では
ありませんが。)、近寄らないのが一番。
でも、行き着くところまで行かないと本人は
気づかないのかもしれません、私も、GAなどに
こられてる方や、ネット上でお付き合いさせて
いただいている人も、行き着くところまで行き着いて
ますから。

下手に手は貸さないでください、私なら、
「前に手を貸してくれたのに」とか思ってしまうでしょう。
見守る以外方法は無いんじゃないのでしょうか。

あくまで私の考えなので、気に障るようでしたら
すいません。

[C82] あは!

aptwさん☆
おはようございます。
そうですよ。某パチメーカーもCMで
「4のつく日は○様の日!」
「7のつく日は・・・」
これは0~9まで作るだろうと・・・笑

ご忠告ありがとうございます。
でも本当にそうですね。
私もかなり勉強して、
家族としてできることは
「見守る」ことだと認識しています。
aptwさんも、勉強されたことと思いますが、
ギャンブルの問題は本人に返すこと。
これが「手を離す」ということですね。

これからの記事にも書こうと思いますが、
本人ができること、
家族ができること、
それぞれあるのです。

ちなみに、大学の教授が月に一度勉強会を開いて
くれていますが、状況を夫の説明すると、
「しばらく様子見ですね~」っていうことでした。

ちなみに夫は、私が聞いてもいないのに
スロット報告をしてきます。
そんなこと言われてもわからないよ~♪
って。笑
だって、私はあなたの引き起こした
ギャンブル問題に振り回される必要ないんですもの!
自分の人生、自分が心地よいとおもえることで
一杯にしたいんです!って。

だから、彼がスロットに行こうが
借金しようが気にならなくなりました。
なぜなら、それが彼の望む彼の人生だから。

しかし、彼が「こんな状態ではいけない!」と
思ったときには手を貸してあげると思います。
それが、治療に結びつくチャンスだから。

でもね~それが死ぬ間際だとしたら遅すぎるので
何年か様子を見てどうしようもなかったら離婚するかも♪笑

[C83] おはようございます

そっか~やっぱり頭の中
そういうことになってるのね...
って妙に説得力ありました。
ふむふむと読ませていただいてます。

でもなる人とならない人
どこが違うのかなぁ
同じように通う人でも
依存症にならない人もいるよね?
  • 2008-03-05
  • 投稿者 : わかな
  • URL
  • 編集

[C84] おはようございます!

わかなさん☆
医学的に言われると、なんだか
もうこの先良くなることがないのね・・・って
悲しくなります。
まだまだ納得できる部分が多いので楽しみにしていてください??笑

本当、なる人、ならない人の差・・・
どこなんでしょう。
ちなみに私は夫の「趣味」を理解しようと
出産するまでの4年ほど毎週行っていましたが、
今行かなくても平気です。
「止めようと思って必死で行かない」
なんて状態ではもちろんありません。

どうしてでしょう。
そう思ってこの間パチンコ屋さんに一人で行ってみました。
見渡したら・・・
みんなが依存症に見えてしまい、複雑でした。。
平日だったのにもかかわらずこんなに人がいるんだ・・・
おじさんもおばさんも、
おにーちゃんもおねーちゃんも・・・
いったいみんな何やってんの?

とりあえずパチンコ2千円やってみました。
ピコピコと、中の液晶が7 7 ...リーチ
..
......
7 7 6

しーーーーーーーん。
(テントさんか!!→芸人さんですがご存じ?笑)

その、リーチがかかってから当たりかはずれかでるまでの
時間の長いこと!
あほらし!!! すぐに店を出ました。
その時点で止められない人が、依存症にはまっていくんだと思います。

セミナーでのこと、まだまだ記事にしていきますので
どこが違うかの答えにつながるヒントが出てくるかもしれません。
がんばってまとめますね!

☆わかなさんもいろいろあったようですね・・・
 記事、毎日読みに行っています。
 応援しています!
 

[C85]

治療に導くときか・・・それは、すごい痛い目にあったときなのかな?と
パチ男さんのことを思うと、そう思います。

痛い目・・・というと、どれくらいの借金なんだろう?
これまでやった分以上、半端でない借金でないと痛い目とは
ならないでしょうね・・・きっと。
義両親も半端でないくらいの借金が見つからないと
手を離さないでしょうね、きっと。
イネイブラーがどのくらいの金額で手を離すのか、
まるで我慢比べみたいですね。



[C86] そうですね

あいさん☆
莫大な借金か、会社や他人のお金に手をつけた時(犯罪!!)か
だれからも相手にされなくなったとき(親兄弟、伴侶、子供)とか?
まぁ借金の額はすごく少ないのですが、義父母ももうお金をわたさないと言ってくれていますのでねぇ。

昨日夫から連絡があり、かなりスロットで負けたようなので
「禁スロかなぁ」って言っていましたが、
何度その言葉を聞いたことか!信じません(笑)。が
「禁スロできるといいね。一度自然がたくさんある場所に
 出向き、深呼吸をしてみたら?
 スロットよりももっと楽しいことが自然にあふれているよ」
っていいましたら、「そんなことが必要なのかもしれないな」って言っていましたが、「スロットに勝つためには自然の力で鋭気を養わないと、優先入場券も、台選びもビシッとキメられねぇ」って思っているのだと思います!大笑 あ~、あくまでも、ギャンブル命!!!

そんなことを思うと、早く離婚してあげた方が、彼のためなんだろうな
って思ったりもしてしまうのですが、
これもまた「彼を思って離婚する」なんて相手を思いやりすぎているのでしょうか!笑
私はまだ離婚しないのは、だれにも言っていない「自分の夢」が、夫と婚姻関係にあることで実現するかも知れないということからです。わっはっは!!!言っちゃった!
はい、私にもずるがしこいトコロがあるのですよ。うしし。
でも、それが自力で実現できるのであれば捨てて差し上げるかも知れません。

どっちが先かなぁ~☆

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://slotizon.blog51.fc2.com/tb.php/22-da38dab3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

訪問ありがとう

あなたは・・・
人目のお客様です☆

私ってこんな人

n

Author:n
書き始めた頃30代後半でした。
現在40代前半になっています。
娘一人。
夫と5ヶ月の別居を経て現在同居中。
夫と出会い、結婚してから
ギャンブルに「はまる」とは
どういう事かが解りました☆
 

最近の記録

あんな事言ってたっけ?

最近のトラックバック

メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

友達になってください

この人とブロともになる

お友達です♪

A's room
  by "A"
キボウノヒカリ
  by "hikaripika"
笑顔に向かって・・・
  by "のん"
スロット依存症からの離脱 2013年230万返済へ ~ slots addiction ~
  by "aptw"
30代ママの自分磨き
  by "kagami"
