Entries

夏休み

みなさんは、
いい夏休みを過ごされましたか?



nickey家は、夫が
土日しかお休みがなかったのですが
(本当なら日曜のみで、盆休みもなかったのですが
 急遽二日連休になりましたので)
夫の実家に行ってきました。



そのときに、
お義父さんがとんでもない事を
言い出しました。



お前達、車を買い換えないか?
半分俺がだしてやるから。




耳を疑いました。
夫はもうローンが組めないんですけど。

そして、金品の援助は
依存症の人に、しないでください、と
あれだけ言っていたのに。



まぁ、車を買う余裕はないということを
お伝えしましたが。。



ぜんぜんわかってくれていない。



まぁ、前回の尻ぬぐいで
わかっていた事ですが。


だから、私はもうお義父さんを
理解しようとも思いません。
ただ、義母にはそういうことは
言わないで欲しいと伝えてもらう事に
しましたけど・・・




笑いました。


義父の体質を、考えを
変えない限り夫の
依存症体質は変わらない。


そう実感したお盆休みでした。



スポンサーサイト

8件のコメント

[C854] 親の背中を見て育つとよく言いますが、、

今年は夏休みは取らないで通常勤務してます、
aptwです。去年半年ほど夏休みとったんで、、。

しかし、まあ、なんというか、親子で似てくるん
ですね。というか、まだ義父は何とかなっていると
思ってるんでしょう。破産でもしないと理解しないん
でしょうね。
そして、またやばくなったら尻拭いですか、、。
うーん、一生ループしてそうな気がします。
どこかで断ち切らないといけないんでしょうが、
本人が否認、父親が援助では、どうにも、、。
早く気づくようにと思うくらいですね。

nickyさんは、いつもどおり、毅然とした態度で
行動なさってるんですから、最大限の努力を
されているので、毎度のことながら凄いなあ、
と思います。
私の場合、言いたいことがあっても、喧嘩ごしか
言わないかのどちらかで、もやもやして終わる
ことが多いですから。我慢というか、内に溜めて
しまうんでしょうね、無意識に。そしてそれを
責めてしまう、、。相変わらず依存性が強いん
だなあと。
まあ、1日1日止め続けているのが唯一の救い
だと思って、何とかやっていますが。

なんだかまとまりのない長文になってしまいました、
まだまだ暑いですが、体調に気をつけて乗り越え
ましょう!!

[C855] こんにちは

喜ぶと思って...なのでしょうけど

こちらも依存症体質恐るべし!
な出来事が起こりました。
奴は小康状態ですが
ちぃ~~~っとも
「どうにかなるさ」体質が変わりません。
先が見えてきたのは喜ばしいけど
2年がとても長く感じます...。
  • 2010-08-17
  • 投稿者 : わかな
  • URL
  • 編集

[C856] Re: 親の背中を見て育つとよく言いますが、、

aptwさん☆

わー、夏ばてしないように気をつけてくださいね!


> 破産でもしないと理解しないん
> でしょうね。


どうでしょう。破産したら破産したで、
かわいそう、という意識が強くなり、
ますますイネーブリングが強くなるような気がします。笑


> うーん、一生ループしてそうな気がします。
> どこかで断ち切らないといけないんでしょうが、
> 本人が否認、父親が援助では、どうにも、、。
> 早く気づくようにと思うくらいですね。


そうなんですよね。
私の実家ではあり得ない会話。
あり得ない資金援助。
「堅実」「節約」という文字は、
彼の実家の辞書にはないような感じです。
でも、もう、断ち切らないといけない!とは
切実に思わなくなりました。
というのも、私は疑問符だらけのこの
家族の金銭感覚も、尻ぬぐい体質も、
それを軌道修正しようと断ち切ったら
みんながどん底に落ちるような気がしているのです。

私が依存症依存症と言えば言うほど
この夫の家族の悲しみを大きくするだけ。
依存しまくって、イネーブリングしまくって
幸せを感じているのなら、それでもいいのではないかなと
客観的に思っています。
いざ!となったらその機能不全家族から
私と子供だけが蚊帳の外に出ればいい話ですからね・・・笑


変えられないものを変えようとする努力は
とてつもなく大変で、
無意味なことだと深くふかく、思います。
夫の家庭をみるにつけ。笑


反面教師、という感じかな。
aptwさんは、きちんと
回復を目指しているので、
夫とは全然次元が違いますから、
共に前に進んでいこうね!

がんばりましょうね♪

いつも、元気が出るコメントありがとう!!
  • 2010-08-17
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

[C857] Re: こんにちは

わかなさん☆


> 喜ぶと思って...なのでしょうけど


あ、そうなんでしょうね。
要は、ええかっこしい、なんですよね。
ありがた迷惑。。。笑


> こちらも依存症体質恐るべし!
> な出来事が起こりました。
> 奴は小康状態ですが
> ちぃ~~~っとも
> 「どうにかなるさ」体質が変わりません。



まじですかー!
うーん、本当に、理解に苦しみますね。
というか、理解してあげようと言う
思いは更々ないですけどね。笑

巻き込むの、やめてよ!って感じですよねぇぇ。。
でも、お互いかなり
心をしっかり持てている感じですので
揺らぎない気持ちで臨みましょうね。

コメントありがとうございました~!
  • 2010-08-17
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

[C858] はじめまして

初めてかきます。いつもブログ読ませていただいていますそして我が家の様だと思いながら笑ってしまったり、胸がつまったり。

我が家もまさかの親の発言があったところです。

離婚調停しているのに、『今の家をリフォームすればいいのに。住みやすくなるわよ。』今の家は彼の両親から賃貸している家。うなずけば何もかもあっという間に話が進むのだろう勢いで。
恐ろしいとしか言いようがありません。
早速、恐怖のメリーゴーランドからおり、子どもと2人家を出ました。
  • 2010-08-18
  • 投稿者 : tantan
  • URL
  • 編集

[C859] Re: はじめまして

tantanさん☆

はじめまして!コメントありがとうございます!

> 離婚調停しているのに、『今の家をリフォームすればいいのに。住みやすくなるわよ。』

ええーー???
義両親様たちは、離婚調停の意味をご存じなのですか? って感じですね。
離婚調停する、ということ、知らないとか?

どちらにせよ、目がまんまるになってしまいました。笑

なんというか、他人事で、
どこか良い事を言って離婚が回避できたら、くらい
思っておられるのかもしれないですね。

お子さんと二人、これから
色々と別のことで大変な事も
出てくるかもしれませんが、
自分の思うホッとできる道を歩いていける安心感は
何にも代え難いと思います。

応援しています。

あんまり更新が頻繁ではありませんけど、
またこのブログにもコメントもらえると
うれしいです♪

  • 2010-08-18
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

[C860] ギャンブルやりたい放題の夫

夫が病気だと知って1年。勉強を始めたばかりの私です。
夫はのんきに否認です。
ギャンブル暦は10年くらい。結婚3ヶ月で借金を告白され、以来何度も繰り返し。貯金も保険もなんにも無くなり、ようやく私が底尽きを経験しました。
今もギャンブルをし続けているし、借金をし続けています。
ダイレクトメール、督促状、そんなのばかり。
最近はとうとう仕事も嘘をつき病欠などしているようです。
有給休暇がどんどん無くなっているし。

放っておけ。
私は自分のケアをしよっ。
地獄はお一人でどうぞ。

共依存の回復に努力し始めた私ですが、実は内心これでいいのかいつも不安です。
頭でわかっているのに、感情が怒りと不安と猜疑心で
何一つ安らいでなどいないんです。

多分、借金も増え続けてます。家にも寝に帰るようなもんで。
「パチンコに行っっちゃた。悪い・・・」
なんて言われたって何て言えば良いのですか?

小学生と幼児の子どもがいます。
子どもにも腹の底から笑って遊べない自分が寂しいです
いつもイライラしています。
満たされない自分がいます。

夫にぶつけても無意味だと学びました。
nickyさんが先行く仲間として示していただいた希望をもちつつ。
やりたい放題のギャンブラーを放っておいて後がちょっと怖いのが、正直。
仕事行かなくなったら?いくらあるのか全くわからない額の借金ばかり残ったら?私たちの生活は?私の怒りの行き先は?

夫が病気を認めない以上、もうどうしようもないってわかってます。毎日毎晩11時過ぎの帰宅、小遣いではせいぜい1週間しかもたないはず。
こんな夫にどんな顔して、なに言える?
病気がしてるっていっても、顔もみたくない、ご飯も仕度したくない、キモい。
夫婦が壊れてしまいました。

うぅっ、すみません。
勝手に言いたいこと書いて・・・

このブログで元気もらってます。
機会がありましたら、何かよい本とかあったら教えてください。
nickyさん 陰ながら応援しています。
私もいっしょに前に進んでいけるといいなぁって思っています
  • 2010-09-14
  • 投稿者 : 菜摘
  • URL
  • 編集

[C861] Re: ギャンブルやりたい放題の夫

菜摘さん☆
はじめまして。コメントありがとうございます!

わぁ~・・・ご主人、ギャンブルのために
ウソついて、会社休んじゃってるんですね・・・

普通の会社なら、病欠が多くなったり
増えたりして、有給もなくなったのに
休みがちだと、査定に響きますね・・。
今後、そうならないように願うばかりですが・・


> 「パチンコに行っっちゃた。悪い・・・」
> なんて言われたって何て言えば良いのですか?


悪いと思うなら、二度と行くな。
と、言ってしまいたくなりますよね。
でも、本人には、届かない。
喧嘩になって、関係はますます悪化して。

うちは、昔はそうでした。。

今は穏やかに暮らせているので
ギャマノンや病院の勉強会にも行ってないのですが
「静かに本人に、病気の事を伝える。1回だけ。」
と、教えてもらいました。


会社を休んでギャンブル。
借金までしてギャンブル。
子供や家族との接触を惜しんでまでギャンブル。

ちょっと、自分で何とか出来る状態では、
もう、ないと思うから、
カウンセリングなどを受けてみて欲しいと思ってる
的なことかなぁ。。

1回静かに言ってみて、
GAや、依存症外来のある病院のパンフレット、
クレサラ被害者の会のパンフレットなど、
集めて、本人に差し出す。
それを読むか読まないかはやっぱり本人次第。


うちは、金融会社から、もうこれ以上貸せませんと
言われたので、返済が出来なくなり、
任意整理をしようと思ったんだと思います。
で、私がギャマノンに行って、教えてもらった
クレサラ被害者の会に、一緒に相談に行って、
今コツコツと返してる最中。

小遣いの半分を返済に充て、
残りを私が管理して、少しずつ
お金を渡しています。

本人は、飲みに行ったり女を買ったり
出来なくなってるのでたまに
不満そうですが、そんなの、気持ち悪いですよね。笑


でも、ギャンブルはやめて半年以上経つので
少しずつ、人間らしさを取り戻しつつあるようです。


すごく長い時間がかかります。
うちは、本人が回復したいと思えるそのスタートラインにも
まだ行き着いていないし、コツコツ返済し続けて
完済したとして、ブラックが消えたら、きっとまた
早速カードを作りに行くでしょう。
そうなったら私は離婚をすると思います。

それまでに、職を見つけて、
自活できる道筋をつくろうと、思っています。

ご主人が、ギャンブルのために勝手につくってしまった借金は、
妻には関係ありませんから、尻ぬぐいする必要は
ありませんよ。コレが最後、と言われても、
信用しない。出せない。その代わり、
ギャンブル依存症と認め、医療機関やGA、
クレサラ被害者の会などに相談に行くなら、
考えてみてもいい、くらい、言ってみたら、
観念するかもしれないですかね。。

すごく、大変なの、わかります。
共に、前に進みましょう。
がんばりましょうね。
  • 2010-09-15
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://slotizon.blog51.fc2.com/tb.php/208-789be1b6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

訪問ありがとう

あなたは・・・
人目のお客様です☆

私ってこんな人

n

Author:n
書き始めた頃30代後半でした。
現在40代前半になっています。
娘一人。
夫と5ヶ月の別居を経て現在同居中。
夫と出会い、結婚してから
ギャンブルに「はまる」とは
どういう事かが解りました☆
 

最近の記録

あんな事言ってたっけ?

最近のトラックバック

メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

友達になってください

この人とブロともになる

お友達です♪

A's room
  by "A"
キボウノヒカリ
  by "hikaripika"
笑顔に向かって・・・
  by "のん"
スロット依存症からの離脱 2013年230万返済へ ~ slots addiction ~
  by "aptw"
30代ママの自分磨き
  by "kagami"