Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C780] 進んできましたね。

5月病と寒さでやる気が出ない、aptwです。
債務整理の目処がつきそうなんですね。
月2万円ですか、普通に働いていれば十分
いける額ですね。私の場合、ずっと仕事無くて、
月に5万円以上払い続けているので、今思うと
よく払えているなあと、今更ながら思います。


>返済の振込なども
>本人がやって欲しいと思っています。


当然そうなるでしょう。というか、それをする
事で反省を促している部分もあると思うのですが。


>振込先の銀行に
>夫の口座を作って、カードを
>渡そうと思います。



>昼ご飯の時に振込くらいできるでしょう!



>普通の大人は普通にやっている事です!


私もそうですが、普通の大人ではない
なかなか面倒人種なので、私の場合、
どちらかと言うと支払い遅れると、一括で
支払わなくちゃいけないというので支払いに
行くというのが最初の頃でした。
そのお金も使い込んで、知人に
借りて、それも使い込んだり、、、。
この病気は、トコトンまでおかしくなる病気
だなあと、振りかえると思いました。

まあ、まずは振込みを毎月きちんと本人が
行うことからスタートですね。しばらく長い目で
見る必要があるのかもしれません。

[C781] Re: 進んできましたね。

aptwさん☆

コメントありがとう!

> 当然そうなるでしょう。というか、それをする
> 事で反省を促している部分もあると思うのですが。

そうですよね。
本人の責任を私がずるずる3~4年も
嫌な思いをしながら返済作業をしなくてはならないのは
ごめんです。こればっかりは、本人にきちんと
やってもらおうと思います。


> 私もそうですが、普通の大人ではない
> なかなか面倒人種なので、私の場合、
> どちらかと言うと支払い遅れると、一括で
> 支払わなくちゃいけないというので支払いに
> 行くというのが最初の頃でした。
> そのお金も使い込んで、知人に
> 借りて、それも使い込んだり、、、。

夫もいつかそうなるかもしれませんね。
まぁ、私はあんまり関知したくないので
それまでにせっせと自活への道!
就職に向けてがんばりますね。



> まあ、まずは振込みを毎月きちんと本人が
> 行うことからスタートですね。しばらく長い目で
> 見る必要があるのかもしれません。


ホント、長い目で見なくては
こちらの神経が、精神がすり減っていきますね。
依存症を勉強し始めた頃は
結果をすごく急いでいたし、
こんなに私がギャマノンに行っているのに
どうして夫はGAにつながらないの!?
と、焦っていました。

今は、そういう焦りはあんまりなくて、
なにか嫌な態度をとられても、
「まっ、この人病気だから」
って思えるようになりました。
やっぱり病人という目で見る事が
できはじめてからかなり自分の気持ちが
楽になりました。

でも、私も同様
「のど元過ぎれば熱さ忘れる」
にならないよう、
たまにはギャマノンや病院の家族ミーティングに
顔を出そうと思います。

初心、忘れるべからず、ですね!


☆5月はやっぱりだるいよね~・・
 疲れをとるにはやっぱりお風呂ですよ!
 ゆっくり湯船につかって芯から
 疲れをとってください~♪
  • 2010-05-12
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

[C782]

やっと 見通しがついてよかったですね☆ほんと 自分のことは自分で…!これ 大事ですよね!
振り込み一つにしても 毎月面倒ですから、それをきちんと やっていけるかどうかですね。支払いを続けていくうちに どれだけ無駄にしていたか 気付いていけたらいいのですがね…!

うちは、結婚したころ 月七万の支払いでした…20万弱の給料からの支払いで 自分の欲しいものも我慢 我慢の日々でした…何度泣いたことか… ギャンブル依存症に早く気付いていれば…。
今も 支払い額は減りましたが まだ 継続中です。夫は どこにいくら借りたかもわからないと言ったことがあります。呆れますよね…

半年前に過払いがあるかもしれないからと、私の説得でようやく弁護士に相談しました。さて いくら戻ってくるのやら… 戻ってきたら 返してもらいます☆
暑かったり 寒かったりですね…お身体に気をつけていてくださいね★
  • 2010-05-14
  • 投稿者 : そら
  • URL
  • 編集

[C783] 危険じゃないでしょうか

こんにちは。

ギャンブル依存症の人に現金を渡すのは危険じゃないでしょうか。

ギャンブル依存症は病気ですから、現金を持ったらまたギャンブルに行く可能性は高いです。

もしそうなった時に自己責任を責める事になるかもしれません。

でも、本人ではどうしようもできない病気であると考えて対処すれば、やり方は違ってくると思います。

お金に関しては信用せず、現金を渡さないほうがいいと思いますよ。

おせっかい言ってすみません。
多分、僕は嫌われていると思うのですが、気になったので。
  • 2010-05-15
  • 投稿者 : MJ
  • URL
  • 編集

[C784] うわぁ~

そらさん☆
ありがとうございます。

> 自分のことは自分で…!これ 大事ですよね!

依存症の人はそれが出来ないんですけど、
出来るように成って欲しいですよね。
訓練、練習をしてもらいたいと思います。


> うちは、結婚したころ 月七万の支払いでした…20万弱の給料からの支払いで

・・うちも似たようなモノでした。。
どうしてなんだろう。
どうしてわかってくれないんだろう。
借金返済を肩代わりして、そのうえ
毎月毎週日曜にスロット代を渡していたんですから・・

そうう夫費用は携帯代をあわせて15万円くらいになっていました。


その分を返して欲しいけど、
今更です・・・。
悔しいです。
離婚する際も、その分を返済してもらうのは
難しいみたいで、それなら一緒にいてる時に
私が働いてその分を自分の貯金に回したい!って思いますよね。。

お互い頑張りましょうね・・
  • 2010-05-15
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

[C785] ご忠告ありがとうございます。

MJさん☆



> ギャンブル依存症の人に現金を渡すのは危険じゃないでしょうか。
> ギャンブル依存症は病気ですから、現金を持ったらまたギャンブルに行く可能性は高いです。
> もしそうなった時に自己責任を責める事になるかもしれません。
> でも、本人ではどうしようもできない病気であると考えて対処すれば、やり方は違ってくると思います。

そうですよね。
うちは、本人がまだ底付きを感じていないので底付きを感じるまでは、
家族の私が「あなたは依存症という病気です」っと言い続けるのは逆効果とされています。

現金を渡してスロットにいったらいったでそれでいいです。
返済用のお金を返済に充てずギャンブルに使って返済に困れば
一括で返済を求められるでしょう。
そうなったら今度は自己破産申請をするのかもしれないですが
それは、もう本人の問題だと思っています。

本人ではどうしようもないのは重々わかっているのですが
なにせ、本人が「大否認」状態なので、
返済行為を私が肩代わりする方が、本人にとっては
苦しまなくてすむのですから、きっと
よけいひどくなると思います。

お金に関しても、社会性に関しても、
言動・行動に関しても、信用はしていませんので、
早く底付きにつながる行為をして欲しいと思います。

そうなったらGAや病院に通い詰めてもらえそうですからね。

実際私はもう「離婚」ということを一度
決意できた人間なので、
本人の問題からは手を引こう、と素直に
思えているので、病気だから、と
あれこれ本人が頼んでもこないのに
お金の管理をやってあげようなんていう共依存行為はまっぴらゴメンなのです。


MJさんのおっしゃる事はよくわかるのですが、
本人が病気を認めた人には有効なのかもしれませんね。
  • 2010-05-15
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

[C786]

 ひとつ問題が片付けば新しい問題に直面するものなんですね。私はまだ夫の問題と自分の問題をわけきれず、夫の問題を手放しきれていません。でも先に頑張ってらっしゃるnickeyさんに励まされて前に進みたいです。ちなみにうちの夫も病気を認めていないので、家計費確保が精一杯です。もうすぐボーナス時期ですが、またFXにつぎこんで住宅ローンがこげついてもしょうがないと覚悟をしています。そのとき底つきしてくれるといいなとさえ思いますが。そんな対応で大丈夫でしょうか。
  • 2010-05-16
  • 投稿者 : りりあん
  • URL
  • 編集

[C787] 大変だよねぇ・・・

りりあんさん☆

りりあんさんの家計は、もしかして
ご主人が握っておられるのですか?

それならちょっとしんどいですね。。
ボーナスは自分の働きに対しての報酬だから
全額自分が使っても良い、と思ってるかもしれないですもんね・・・。
会社が理解のあるところなら、
振込先を変更してもらうなど出来るかもしれないけど・・。
勝手にすると、それはそれでキレられそうですものね・・

私の先輩は、あればあるだけ
カードも限度額いっぱいまで
すぐ使う人だったので、
銀行カードすら奥さんから没収されてました。笑
そういう事情を会社も知っていて、
ボーナスや給料の時なんかは
会社側が奥さんに説明したりしてたみたいです。


正当な支払をしぶり、
依存対象にお金をつぎ込むのは
依存症判定ができそうですね。

使い込んでしまったら、
静かに一緒に病院に言ってもらえるように
伝えたら良いかもしれないですよね。
  • 2010-05-16
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://slotizon.blog51.fc2.com/tb.php/194-7de76ae4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

いよいよ

夫の任意整理が片づきそうです。


司法書士事務所から
大きめの封筒が届きました。


まだその中身については
夫から説明がありませんが、


夫がいない間にちらっと確認させて頂きました。笑


基本、月々2万円くらいを返済に充て
一社は3年ほど。もう一社は4年ほどで
完済するようです。


その完了時期をしっかりと
ひかえさせてもらいました。



完済したら、こづかいは
そのぶんカットです。



小学生用の小遣い帳を
わたしてやろうかと思ったりして・・笑




返済の振込なども
本人がやって欲しいと思っています。



私が振込作業をやっていると、
自覚なんてサラサラ生まれないだろうから。



振込先の銀行に
夫の口座を作って、カードを
渡そうと思います。



昼ご飯の時に振込くらいできるでしょう!



普通の大人は普通にやっている事です!


スポンサーサイト

8件のコメント

[C780] 進んできましたね。

5月病と寒さでやる気が出ない、aptwです。
債務整理の目処がつきそうなんですね。
月2万円ですか、普通に働いていれば十分
いける額ですね。私の場合、ずっと仕事無くて、
月に5万円以上払い続けているので、今思うと
よく払えているなあと、今更ながら思います。


>返済の振込なども
>本人がやって欲しいと思っています。


当然そうなるでしょう。というか、それをする
事で反省を促している部分もあると思うのですが。


>振込先の銀行に
>夫の口座を作って、カードを
>渡そうと思います。



>昼ご飯の時に振込くらいできるでしょう!



>普通の大人は普通にやっている事です!


私もそうですが、普通の大人ではない
なかなか面倒人種なので、私の場合、
どちらかと言うと支払い遅れると、一括で
支払わなくちゃいけないというので支払いに
行くというのが最初の頃でした。
そのお金も使い込んで、知人に
借りて、それも使い込んだり、、、。
この病気は、トコトンまでおかしくなる病気
だなあと、振りかえると思いました。

まあ、まずは振込みを毎月きちんと本人が
行うことからスタートですね。しばらく長い目で
見る必要があるのかもしれません。

[C781] Re: 進んできましたね。

aptwさん☆

コメントありがとう!

> 当然そうなるでしょう。というか、それをする
> 事で反省を促している部分もあると思うのですが。

そうですよね。
本人の責任を私がずるずる3~4年も
嫌な思いをしながら返済作業をしなくてはならないのは
ごめんです。こればっかりは、本人にきちんと
やってもらおうと思います。


> 私もそうですが、普通の大人ではない
> なかなか面倒人種なので、私の場合、
> どちらかと言うと支払い遅れると、一括で
> 支払わなくちゃいけないというので支払いに
> 行くというのが最初の頃でした。
> そのお金も使い込んで、知人に
> 借りて、それも使い込んだり、、、。

夫もいつかそうなるかもしれませんね。
まぁ、私はあんまり関知したくないので
それまでにせっせと自活への道!
就職に向けてがんばりますね。



> まあ、まずは振込みを毎月きちんと本人が
> 行うことからスタートですね。しばらく長い目で
> 見る必要があるのかもしれません。


ホント、長い目で見なくては
こちらの神経が、精神がすり減っていきますね。
依存症を勉強し始めた頃は
結果をすごく急いでいたし、
こんなに私がギャマノンに行っているのに
どうして夫はGAにつながらないの!?
と、焦っていました。

今は、そういう焦りはあんまりなくて、
なにか嫌な態度をとられても、
「まっ、この人病気だから」
って思えるようになりました。
やっぱり病人という目で見る事が
できはじめてからかなり自分の気持ちが
楽になりました。

でも、私も同様
「のど元過ぎれば熱さ忘れる」
にならないよう、
たまにはギャマノンや病院の家族ミーティングに
顔を出そうと思います。

初心、忘れるべからず、ですね!


☆5月はやっぱりだるいよね~・・
 疲れをとるにはやっぱりお風呂ですよ!
 ゆっくり湯船につかって芯から
 疲れをとってください~♪
  • 2010-05-12
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

[C782]

やっと 見通しがついてよかったですね☆ほんと 自分のことは自分で…!これ 大事ですよね!
振り込み一つにしても 毎月面倒ですから、それをきちんと やっていけるかどうかですね。支払いを続けていくうちに どれだけ無駄にしていたか 気付いていけたらいいのですがね…!

うちは、結婚したころ 月七万の支払いでした…20万弱の給料からの支払いで 自分の欲しいものも我慢 我慢の日々でした…何度泣いたことか… ギャンブル依存症に早く気付いていれば…。
今も 支払い額は減りましたが まだ 継続中です。夫は どこにいくら借りたかもわからないと言ったことがあります。呆れますよね…

半年前に過払いがあるかもしれないからと、私の説得でようやく弁護士に相談しました。さて いくら戻ってくるのやら… 戻ってきたら 返してもらいます☆
暑かったり 寒かったりですね…お身体に気をつけていてくださいね★
  • 2010-05-14
  • 投稿者 : そら
  • URL
  • 編集

[C783] 危険じゃないでしょうか

こんにちは。

ギャンブル依存症の人に現金を渡すのは危険じゃないでしょうか。

ギャンブル依存症は病気ですから、現金を持ったらまたギャンブルに行く可能性は高いです。

もしそうなった時に自己責任を責める事になるかもしれません。

でも、本人ではどうしようもできない病気であると考えて対処すれば、やり方は違ってくると思います。

お金に関しては信用せず、現金を渡さないほうがいいと思いますよ。

おせっかい言ってすみません。
多分、僕は嫌われていると思うのですが、気になったので。
  • 2010-05-15
  • 投稿者 : MJ
  • URL
  • 編集

[C784] うわぁ~

そらさん☆
ありがとうございます。

> 自分のことは自分で…!これ 大事ですよね!

依存症の人はそれが出来ないんですけど、
出来るように成って欲しいですよね。
訓練、練習をしてもらいたいと思います。


> うちは、結婚したころ 月七万の支払いでした…20万弱の給料からの支払いで

・・うちも似たようなモノでした。。
どうしてなんだろう。
どうしてわかってくれないんだろう。
借金返済を肩代わりして、そのうえ
毎月毎週日曜にスロット代を渡していたんですから・・

そうう夫費用は携帯代をあわせて15万円くらいになっていました。


その分を返して欲しいけど、
今更です・・・。
悔しいです。
離婚する際も、その分を返済してもらうのは
難しいみたいで、それなら一緒にいてる時に
私が働いてその分を自分の貯金に回したい!って思いますよね。。

お互い頑張りましょうね・・
  • 2010-05-15
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

[C785] ご忠告ありがとうございます。

MJさん☆



> ギャンブル依存症の人に現金を渡すのは危険じゃないでしょうか。
> ギャンブル依存症は病気ですから、現金を持ったらまたギャンブルに行く可能性は高いです。
> もしそうなった時に自己責任を責める事になるかもしれません。
> でも、本人ではどうしようもできない病気であると考えて対処すれば、やり方は違ってくると思います。

そうですよね。
うちは、本人がまだ底付きを感じていないので底付きを感じるまでは、
家族の私が「あなたは依存症という病気です」っと言い続けるのは逆効果とされています。

現金を渡してスロットにいったらいったでそれでいいです。
返済用のお金を返済に充てずギャンブルに使って返済に困れば
一括で返済を求められるでしょう。
そうなったら今度は自己破産申請をするのかもしれないですが
それは、もう本人の問題だと思っています。

本人ではどうしようもないのは重々わかっているのですが
なにせ、本人が「大否認」状態なので、
返済行為を私が肩代わりする方が、本人にとっては
苦しまなくてすむのですから、きっと
よけいひどくなると思います。

お金に関しても、社会性に関しても、
言動・行動に関しても、信用はしていませんので、
早く底付きにつながる行為をして欲しいと思います。

そうなったらGAや病院に通い詰めてもらえそうですからね。

実際私はもう「離婚」ということを一度
決意できた人間なので、
本人の問題からは手を引こう、と素直に
思えているので、病気だから、と
あれこれ本人が頼んでもこないのに
お金の管理をやってあげようなんていう共依存行為はまっぴらゴメンなのです。


MJさんのおっしゃる事はよくわかるのですが、
本人が病気を認めた人には有効なのかもしれませんね。
  • 2010-05-15
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

[C786]

 ひとつ問題が片付けば新しい問題に直面するものなんですね。私はまだ夫の問題と自分の問題をわけきれず、夫の問題を手放しきれていません。でも先に頑張ってらっしゃるnickeyさんに励まされて前に進みたいです。ちなみにうちの夫も病気を認めていないので、家計費確保が精一杯です。もうすぐボーナス時期ですが、またFXにつぎこんで住宅ローンがこげついてもしょうがないと覚悟をしています。そのとき底つきしてくれるといいなとさえ思いますが。そんな対応で大丈夫でしょうか。
  • 2010-05-16
  • 投稿者 : りりあん
  • URL
  • 編集

[C787] 大変だよねぇ・・・

りりあんさん☆

りりあんさんの家計は、もしかして
ご主人が握っておられるのですか?

それならちょっとしんどいですね。。
ボーナスは自分の働きに対しての報酬だから
全額自分が使っても良い、と思ってるかもしれないですもんね・・・。
会社が理解のあるところなら、
振込先を変更してもらうなど出来るかもしれないけど・・。
勝手にすると、それはそれでキレられそうですものね・・

私の先輩は、あればあるだけ
カードも限度額いっぱいまで
すぐ使う人だったので、
銀行カードすら奥さんから没収されてました。笑
そういう事情を会社も知っていて、
ボーナスや給料の時なんかは
会社側が奥さんに説明したりしてたみたいです。


正当な支払をしぶり、
依存対象にお金をつぎ込むのは
依存症判定ができそうですね。

使い込んでしまったら、
静かに一緒に病院に言ってもらえるように
伝えたら良いかもしれないですよね。
  • 2010-05-16
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://slotizon.blog51.fc2.com/tb.php/194-7de76ae4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

訪問ありがとう

あなたは・・・
人目のお客様です☆

私ってこんな人

n

Author:n
書き始めた頃30代後半でした。
現在40代前半になっています。
娘一人。
夫と5ヶ月の別居を経て現在同居中。
夫と出会い、結婚してから
ギャンブルに「はまる」とは
どういう事かが解りました☆
 

最近の記録

あんな事言ってたっけ?

最近のトラックバック

メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

友達になってください

この人とブロともになる

お友達です♪

A's room
  by "A"
キボウノヒカリ
  by "hikaripika"
笑顔に向かって・・・
  by "のん"
スロット依存症からの離脱 2013年230万返済へ ~ slots addiction ~
  by "aptw"
30代ママの自分磨き
  by "kagami"
