Entries

なんだかなぁ~

義母からまた連絡がありました。


赤切符の罰金を
義父にお願いしていた件で。


あの子、はっきりとした
金額を言わないのよ・・。

10万円くらい。としか・・・。

で、義妹がまた
「お母さんが出したら
 帰ってこないから
 また私がお金を出す」
といって、10万円を義母に預けたらしいです。


そこで、義母から相談があったのです。



私は・・・


だれがお金を出そうが
本人には些細な事であって、
お金さえ出してもらえれば
一緒だと思うよ、と伝えました。

今回の10万円と、
前回の司法書士の着手金6万円
あわせて借用書と返済計画、
返済が滞った時のペナルティなどを
きちんと書面にしておいたほうが
良いです、とも。

そして、

本人が「困ったから何とか助けてくれ!」と
言わない限り、義父や義母、義妹から
わざわざ電話などをかける必要はないからね、と
言っておきました。

借金を申し込むのには
一筋縄ではいかないのだ、ということを
本人が感じなければ意味がない事だから、と。

それと、曖昧な金額ではなく、
きっと検察か警察の方から
罰金の書類が届いているはずだから、
それをFAXもらってから
お金の受け渡しを考える、など
言ってもらったらいいんじゃないかなと
伝えました。


私もこの件に関しては
ノータッチなのです。


義妹もどういうつもりなのか
わかっているようでわかってくれていないのが
こまりますね。苦笑。

義妹にもギャンブル依存症の勉強を
してもらった方がいいですね、と
言うと、義母は苦笑いしてましたけど・・。


義妹の行動も、とっても
よくわかります。
ありがたいんですが、
この病気の人に対しての行動としては
「ありがた迷惑」って感じですね。


さらに、電話で兄(夫の事)に
厳しく苦言を呈していたようで、
それに対して夫は
「ごめん」と言っていたと聞きましたが・・・


笑いますよね。


きっと、その「ごめん」で、夫は
なにもか許してもらった錯覚を
持っているのかもしれませんからね。


それを義母に言うと、
「そんな・・・」と
言葉を失いそうになっていましたから。


義母もまだまだ勉強して欲しいと思います。笑



義妹の様な行動を
私はすでに何十回も繰り返していた
わけですから。それが
まちがいだったと気づいて
勉強してやっとその行為が
ギャンブル依存症の家族特有の共依存であると
自覚でき、その夫の発した
「ごめん」の意味を悟っているのですから。



義妹が私の二の舞に
ならないように、私が出来る事は
ギャンブル依存症の勉強をしてみてくれるか?という
問いかけだけです。


それが義妹に届かなくても、
それはもう私の問題ではありませんから。



確実に私は
以前の私では、ない。






スポンサーサイト

4件のコメント

[C728] 病気を認める

nickeyさん
はじめましてかな
サイトーといいます

私は禁パチ地蔵さんのsnsに参加しています
ギャンブルで作った借金を
ギャンブルで取り返そうとしていた時期がありましたが
病気だと認めてから1年6ヶ月どうにか
とめ続けています。
  • 2010-04-01
  • 投稿者 : サイトー
  • URL
  • 編集

[C729] Re: 病気を認める

サイトーさん☆

こんにちは。
コメントありがとうございます。
病気と認められたのですね、
そこからがスタート。
1日1日、確実に
積み重ねてくださいね。
応援しています。

  • 2010-04-01
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

[C730] 世間一般から見ると、、

お金の問題は、問題の本質を理解していないと、
なかなか解決しないですよね。
世間一般でよく言われる普通の感覚だと、
親兄弟が困ったら、助けるのが人情だとか、
助けないと人でなしだと言われると思ったりする
のかも知れませんが、GAやギャマノンの方たちで
底付きを経験した人たちから見ると、全く逆の意見
何ですよね。

>義妹が私の二の舞に
>ならないように、私が出来る事は
>ギャンブル依存症の勉強をしてみてくれるか?という
>問いかけだけです。

そうですね、あとは本人の判断次第。
兄を助けるなら兄妹で底付きまで行くのかも
しれないし、依存症の恐ろしさを知れば、兄の
回復の助けになるかもしれない。
やはり、依存症は本人もそうですが、周りの
人も気づかないと、なかなか回復しない病気
何ですね。改めて思います。

そうそう、今日から、半年間とりあえず仕事です。
まあ、半年後にまた仕事を探さねばならんのですが、
他にも1件最終面接まで行った分があるので、
それが受かっていれば、晴れて正社員に戻れます。
ただ、本州勤務でどこになるのかさっぱりと言う事
と、激務だそうなので、腰と精神が少し不安ですが、、。
まあ、やってみないとわからないので、受かったら
出稼ぎと思って行ってみようと思います。
履歴書17通送った甲斐がありました。nickyさんも、
今まで培った経験を生かせるような何か仕事がある
ような気がします。なんとなく、本気で就活すれば、
意外とサックリ決まりそうな予感がするのですが。
それには、同居している旦那さんの問題に注いで
いるパワーを振り替える作業が必要になってくる
のでしょうね。
じっくり、でも確実に、1歩1歩進んでいきましょう。

[C731] 確実に

aptwさん☆
オハヨウございます。

> お金の問題は、問題の本質を理解していないと、
> なかなか解決しないですよね。

ほんとにそうですね。
義妹は本質をまだまだ理解できていないです。

2年半前とくらべて
確実に成長した私が今ここにいます。
共依存体質からの脱出、
依存症の勉強を2年半続けて
やっと、してはいけない事、
しても良い事の判断が出来るように
なっているのですから、
一般の人に
「そんな事をしても本人には
 伝わらないし意味のない事です」
って言っても、理解できるはずがないと実感しています。

直接義妹から私に連絡もないので、
こちらからは何も言わないですけどね。
義母が聞いてくるのでそれに
答えていく、というスタンスです。
自分からすすんで夫の問題を、
夫の家族の対応をあれこれ
ケアするのはもう勘弁~!! って事です。笑


わー、社会復帰おめでとう!
受かっていればいいですね。
今、私は夫と言うよりも子供の入園で関係に
パワーを注いでいるのでそれが
落ち着いたら自分の就活にスイッチして
がんばります。
まぁ、今仕事をもらっているところとの
交渉で、正社員で迎えてくれたら
それがいちばんありがたいのですが、
将来ずっと働き続けられるか、というと
また不安なのでハロワに相談も
いきつつ、集中して頑張ります。

希望が持てるコメントを
ありがとう!!
  • 2010-04-02
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://slotizon.blog51.fc2.com/tb.php/179-3718f4e5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

訪問ありがとう

あなたは・・・
人目のお客様です☆

私ってこんな人

n

Author:n
書き始めた頃30代後半でした。
現在40代前半になっています。
娘一人。
夫と5ヶ月の別居を経て現在同居中。
夫と出会い、結婚してから
ギャンブルに「はまる」とは
どういう事かが解りました☆
 

最近の記録

あんな事言ってたっけ?

最近のトラックバック

メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

友達になってください

この人とブロともになる

お友達です♪

A's room
  by "A"
キボウノヒカリ
  by "hikaripika"
笑顔に向かって・・・
  by "のん"
スロット依存症からの離脱 2013年230万返済へ ~ slots addiction ~
  by "aptw"
30代ママの自分磨き
  by "kagami"