Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C673] 伝えること

こんばんは。

伝えることは大事ですよね。

家族教室に行かれて、すぐ行動されていて、
行動力がある方なんだな~と感心しました(^^)

気持ちを伝えて、それから相手がどういう行動するのかは別問題なのですよね。

自分が納得しないと、別れてもずっとついてくると思うので、
答えを出していくことはとても大事なことだと、私も思います。
  • 2010-02-16
  • 投稿者 : harusame
  • URL
  • 編集

[C674] Re: 伝えること

harusame さん☆

コメントありがとうございました!
嬉しいです♪

> 気持ちを伝えて、それから相手がどういう行動するのかは別問題なのですよね。

そこですね。
気持ちを伝えたんだから、
わかってくれるはずだ。
だから、相手が自分の思いの通りに
動いてくれるはずだ。
なのに、動いてくれない。
どうして?
また一から説明しなくてはならない・・・

そういう考えで動いていた
以前。

私に出来る事は
ゆだねる事だけ。


私の両親は、
「自分の努力で
 相手を変えようなんて、
 うぬぼれすぎだ!」
と、最初の別居の時に
いいました。


究極ですね。
私が変われば
夫は変わるはず。
そう思っても、変わらないものは
変わらない。

実両親は、感覚的に、
そして経験的に
それが言える人種なんだと感じました。


ギャマノンに通った事もありません。
でも、それが当たり前に言えるのです。


私は、一度離婚を決意しながら
勉強を!といわれ、
離婚を先延ばしにしているのかもしれない。

そう思うと。



この両親の元に
生まれ、育ててもらいました。


私が何にとらわれているのだろう。
そう、両親は思っているでしょう。

でも、釈然としない思いがあるうちは
離婚できない。


共感してくれてありがとう!
  • 2010-02-16
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

[C675] 一歩ずつ進まれているんですね

前回はすいません、OSを入れ直して初めて
投稿したもので、名前入れ忘れてました(汗
義母に伝えられたのですね。また一歩進みましたね。

>義母には
>「悪いけど、祈っている時間とお金があるのなら
>それを依存症の勉強に回して欲しい。
>祈っていても何の解決にもならない。」

>とも言っておきました。

宗教を否定も肯定もする気はありませんが、
具体的に正しい努力をされている方には
何も信仰せずとも、それに近いものになるの
ではないかと思います。
一昔前に流行った「反省だけなら猿でもできる」
ではありませんが、ただ意味も無く祈るだけなら
何も効果は無いのかと。

>私はきちんと自分自身の
>気持ちを真っ正面から見つめ、
>答えを出していきたい。

>色々な人に色々な意見を
>アドバイスをもらい、
>紆余曲折な私の感情に
>もどかしく思う人もいるだろうけれど
>自分の感情を思いを・・
>ないがしろには出来ない。


>一つずつを吟味して
>納得をして、
>一点の曇りもない状態になってから、
>離婚するにしてもしないにしても

>自分の人生を自分らしく
>生きていきたい。


そうですね、私も納得のいかないことは
納得のいくまで聞く性格なので、共感する
部分は多いです。
nickyさんのペースでどんどん進んでいけば、
きっと後悔しないで生きていけるでしょう。
こういうのもなんですが、母親って強いですね。
私のような独身の身にはまだまだ到達できない
領域のような気がします。
私も現状を打破できそうな気がしてきました。

[C676] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010-02-17
  • 投稿者 :
  • 編集

[C677] No.676のコメントの方へ

コメントありがとうございました!

ただ・・私はどこに相談しても
まだ頑張れる事がある、と言われてしまいます。

離婚しなさいと、別れるべきだと・・
なぜ言ってくれないのか?と、
いつも思います。これからまた勉強して行く中で
そこも掘り下げてみたいと思います。

ありがとう!
  • 2010-02-17
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

[C678] Re: 一歩ずつ進まれているんですね

aptwさん☆

コメントのお返し順序が逆になってしまいました!
こちらこそ、失礼しました!

> 義母に伝えられたのですね。また一歩進みましたね。

ありがとうございます。
そうですね、義母に伝えて、
義両親たちの責任や問題から
手を離す事も、必要だと
やっとわかりました。

共依存をどっぷりすすむ
彼女たちにもまた、
「手を離す」ことが
必要だったんです。

私にも、悪いところがあったんだと
思いました。
義両親を、コントロールしようと
していたんですね・・。

これからは、
義両親の住む町から一番近い
ギャマノンへの参加を勧めますが、
それに通うかどうかは
義両親にゆだねようと思います。



> 一昔前に流行った「反省だけなら猿でもできる」
> ではありませんが、ただ意味も無く祈るだけなら
> 何も効果は無いのかと。


っていうか、祈るだけなら
どこでだってできますよね。
わざわざ高速バスに乗って
他府県に3時間ほどかけて
祈りに出かけるなんて・・・
私も否定も肯定もしませんけど、
端から見たら、
新興宗教に走る人ってのは、
「確固たる自分」っていうのが
ないんでしょうね。
自分では何も結論を出せないから、
教祖に答えを出してもらおうと
しているだけのような気がします。
(ん?否定してる? 笑)



> こういうのもなんですが、母親って強いですね。
> 私のような独身の身にはまだまだ到達できない
> 領域のような気がします。
> 私も現状を打破できそうな気がしてきました。


そうですね。
母になってから、私は変われたと思います。
aptwさんも、いつか家庭を持つ日が来て、
お子さんが生まれたら・・女の子だったら
溺愛ですよ、きっと!笑
でもそうした家庭が出来た時に、
aptwさんのように自分の依存性を認めて
GAなどにつながり、回復し続けていたら、
「子供のためにがんばろう!」
って、素直に思えるんだろうなって思います。

夫は大否認状態なので、
子供が生まれても、借金しまくって
組合からもらったお祝い金も
使い込んで帰ってきた人ですから・・

子供に、妻に、
なんて事をしてきたんだろう・・

そんな事を思える日が・・
人間らしさを取り戻せる日が・・
夫に来るのかどうかは今のところわかりませんね。

人間らしさを取り戻し、
回復し続けようと
努力をしてくれるなら、
離婚はまだ先になると思うけど、ね。笑





☆新興宗教の熱心な信者の方が
このコメントを見て、気分が悪い!など
気分を害されたとしたら、謝ります。
しかし、あくまで個人的意見ですので
気分を害されたかたは、スルーしてください。
よろしくお願い致します☆
  • 2010-02-17
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

[C679]

こんにちは(^-^)
ご主人、お義母さんに決心を伝えた事。「おぉ!素晴らしい」と拝見しました。
ご自身のことも含め、客観的に見れる力を持っておられるので、いつも感心します。
私はつい、感情的になってしまいます(笑)

私の紆余曲折は、これからなんだろうな、私がするべきこともまだまだあるんだなぁ・・・
と、参考になります。

nickeyさんの「これでよかった?これが最善?」と自問自答の姿勢。感情だけにとらわれない姿勢。
たまに見せてくれる人間らしい感情も、安心でき好感がもてます。

共感しながら、見習いたいと思います!

決心する度、小さなターニングポイントなのかもしれませんね。


[C680] Re: タイトルなし

じゅりMAMAさん☆

コメントありがとう!
私も感情的になってしまいますよ!笑
でも、このブログで文章にする事で、
感情的な自分の思いや考えを、
一旦整理できるので、とても
客観的になれる部分があるんだと思います。



> たまに見せてくれる人間らしい感情



夫が出張に行った、と
実母に連絡したら、
「そんなに喜んで言う事?
 ○(子供)の前でそんなにうれしそうに
 いってもいいのぉぉ~~?」
って笑ってましたよ。笑
でもっ!気が楽で仕方がないんだもーん! 笑

実両親は、最近の一件を、
まだ知りませんので。
実両親に、この一件を伝える時は、
離婚かどうか、意志がかたまったときかな、と
自分では思っています。

お互いやれやれなことも
ありますが、共にがんばりましょうね♪
  • 2010-02-17
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://slotizon.blog51.fc2.com/tb.php/152-34d23ea8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

義母にも伝えました。

かいつまんで、
夫のその・・・
よからぬ性癖以外の事を
義母に話しました。


お義父さんが勉強し続けてくれない。
借金が焦げ付いて
両親にお金を借りに行って、
結局小言を言っただけで
お金を貸してしまった事を聞いて、
すごくがっかりした事。
この2年私だけががんばっても
最後にそうされては、
もうこれからがんばれないと思った事。

そしてそれもあって、離婚を決意した事。


最後のお願いにあがろうとおもいます。
きちんと依存症について勉強をして欲しい。


そう伝えました。



義母はふうぞく依存を聞き、
ビックリしていましたが、
以前にも何度か話をしているんです。
今初めて聞いた、というような
リアクションに、またイライラも
しました。



離婚を決意したけど、
家族相談に行って
一度立ち止まって考えた。

お義母さんにもお義父さんにも
真剣に依存症と向き合って
勉強して欲しいと
伝えました。



お義母さんは、
わかった。勉強するから・・
と、言っていました。
私がそういう気持ちになって
くれているんだったら
勉強する・・。


と。


たぶん、私が離婚を
思いとどまってくれたと
思っていると思います。


次はきちんと
離婚を思いとどまったわけではない事を
きちんと伝えたい。


私は私で自分のために勉強を
続けるだけ。

両親には、両親にしか出来ない事が
あるんだという事。
私がその責任や行動を
かわりにする事は出来ないという事を

そして、

本人が本当の底付きを迎えた時、
そのときに私がもう家族でなかった場合
正しい対処が自分たちで出来るように
勉強して欲しいことをもういちど伝えたい。


もう勉強しなくてもいい?
これでいい?


そんな事も私に聞く事でないはずだ。




義母には
「悪いけど、祈っている時間とお金があるのなら
 それを依存症の勉強に回して欲しい。
 祈っていても何の解決にもならない。」

とも言っておきました。



私はきちんと自分自身の
気持ちを真っ正面から見つめ、
答えを出していきたい。

色々な人に色々な意見を
アドバイスをもらい、
紆余曲折な私の感情に
もどかしく思う人もいるだろうけれど
自分の感情を思いを・・
ないがしろには出来ない。


一つずつを吟味して
納得をして、
一点の曇りもない状態になってから、
離婚するにしてもしないにしても

自分の人生を自分らしく
生きていきたい。


スポンサーサイト

8件のコメント

[C673] 伝えること

こんばんは。

伝えることは大事ですよね。

家族教室に行かれて、すぐ行動されていて、
行動力がある方なんだな~と感心しました(^^)

気持ちを伝えて、それから相手がどういう行動するのかは別問題なのですよね。

自分が納得しないと、別れてもずっとついてくると思うので、
答えを出していくことはとても大事なことだと、私も思います。
  • 2010-02-16
  • 投稿者 : harusame
  • URL
  • 編集

[C674] Re: 伝えること

harusame さん☆

コメントありがとうございました!
嬉しいです♪

> 気持ちを伝えて、それから相手がどういう行動するのかは別問題なのですよね。

そこですね。
気持ちを伝えたんだから、
わかってくれるはずだ。
だから、相手が自分の思いの通りに
動いてくれるはずだ。
なのに、動いてくれない。
どうして?
また一から説明しなくてはならない・・・

そういう考えで動いていた
以前。

私に出来る事は
ゆだねる事だけ。


私の両親は、
「自分の努力で
 相手を変えようなんて、
 うぬぼれすぎだ!」
と、最初の別居の時に
いいました。


究極ですね。
私が変われば
夫は変わるはず。
そう思っても、変わらないものは
変わらない。

実両親は、感覚的に、
そして経験的に
それが言える人種なんだと感じました。


ギャマノンに通った事もありません。
でも、それが当たり前に言えるのです。


私は、一度離婚を決意しながら
勉強を!といわれ、
離婚を先延ばしにしているのかもしれない。

そう思うと。



この両親の元に
生まれ、育ててもらいました。


私が何にとらわれているのだろう。
そう、両親は思っているでしょう。

でも、釈然としない思いがあるうちは
離婚できない。


共感してくれてありがとう!
  • 2010-02-16
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

[C675] 一歩ずつ進まれているんですね

前回はすいません、OSを入れ直して初めて
投稿したもので、名前入れ忘れてました(汗
義母に伝えられたのですね。また一歩進みましたね。

>義母には
>「悪いけど、祈っている時間とお金があるのなら
>それを依存症の勉強に回して欲しい。
>祈っていても何の解決にもならない。」

>とも言っておきました。

宗教を否定も肯定もする気はありませんが、
具体的に正しい努力をされている方には
何も信仰せずとも、それに近いものになるの
ではないかと思います。
一昔前に流行った「反省だけなら猿でもできる」
ではありませんが、ただ意味も無く祈るだけなら
何も効果は無いのかと。

>私はきちんと自分自身の
>気持ちを真っ正面から見つめ、
>答えを出していきたい。

>色々な人に色々な意見を
>アドバイスをもらい、
>紆余曲折な私の感情に
>もどかしく思う人もいるだろうけれど
>自分の感情を思いを・・
>ないがしろには出来ない。


>一つずつを吟味して
>納得をして、
>一点の曇りもない状態になってから、
>離婚するにしてもしないにしても

>自分の人生を自分らしく
>生きていきたい。


そうですね、私も納得のいかないことは
納得のいくまで聞く性格なので、共感する
部分は多いです。
nickyさんのペースでどんどん進んでいけば、
きっと後悔しないで生きていけるでしょう。
こういうのもなんですが、母親って強いですね。
私のような独身の身にはまだまだ到達できない
領域のような気がします。
私も現状を打破できそうな気がしてきました。

[C676] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010-02-17
  • 投稿者 :
  • 編集

[C677] No.676のコメントの方へ

コメントありがとうございました!

ただ・・私はどこに相談しても
まだ頑張れる事がある、と言われてしまいます。

離婚しなさいと、別れるべきだと・・
なぜ言ってくれないのか?と、
いつも思います。これからまた勉強して行く中で
そこも掘り下げてみたいと思います。

ありがとう!
  • 2010-02-17
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

[C678] Re: 一歩ずつ進まれているんですね

aptwさん☆

コメントのお返し順序が逆になってしまいました!
こちらこそ、失礼しました!

> 義母に伝えられたのですね。また一歩進みましたね。

ありがとうございます。
そうですね、義母に伝えて、
義両親たちの責任や問題から
手を離す事も、必要だと
やっとわかりました。

共依存をどっぷりすすむ
彼女たちにもまた、
「手を離す」ことが
必要だったんです。

私にも、悪いところがあったんだと
思いました。
義両親を、コントロールしようと
していたんですね・・。

これからは、
義両親の住む町から一番近い
ギャマノンへの参加を勧めますが、
それに通うかどうかは
義両親にゆだねようと思います。



> 一昔前に流行った「反省だけなら猿でもできる」
> ではありませんが、ただ意味も無く祈るだけなら
> 何も効果は無いのかと。


っていうか、祈るだけなら
どこでだってできますよね。
わざわざ高速バスに乗って
他府県に3時間ほどかけて
祈りに出かけるなんて・・・
私も否定も肯定もしませんけど、
端から見たら、
新興宗教に走る人ってのは、
「確固たる自分」っていうのが
ないんでしょうね。
自分では何も結論を出せないから、
教祖に答えを出してもらおうと
しているだけのような気がします。
(ん?否定してる? 笑)



> こういうのもなんですが、母親って強いですね。
> 私のような独身の身にはまだまだ到達できない
> 領域のような気がします。
> 私も現状を打破できそうな気がしてきました。


そうですね。
母になってから、私は変われたと思います。
aptwさんも、いつか家庭を持つ日が来て、
お子さんが生まれたら・・女の子だったら
溺愛ですよ、きっと!笑
でもそうした家庭が出来た時に、
aptwさんのように自分の依存性を認めて
GAなどにつながり、回復し続けていたら、
「子供のためにがんばろう!」
って、素直に思えるんだろうなって思います。

夫は大否認状態なので、
子供が生まれても、借金しまくって
組合からもらったお祝い金も
使い込んで帰ってきた人ですから・・

子供に、妻に、
なんて事をしてきたんだろう・・

そんな事を思える日が・・
人間らしさを取り戻せる日が・・
夫に来るのかどうかは今のところわかりませんね。

人間らしさを取り戻し、
回復し続けようと
努力をしてくれるなら、
離婚はまだ先になると思うけど、ね。笑





☆新興宗教の熱心な信者の方が
このコメントを見て、気分が悪い!など
気分を害されたとしたら、謝ります。
しかし、あくまで個人的意見ですので
気分を害されたかたは、スルーしてください。
よろしくお願い致します☆
  • 2010-02-17
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

[C679]

こんにちは(^-^)
ご主人、お義母さんに決心を伝えた事。「おぉ!素晴らしい」と拝見しました。
ご自身のことも含め、客観的に見れる力を持っておられるので、いつも感心します。
私はつい、感情的になってしまいます(笑)

私の紆余曲折は、これからなんだろうな、私がするべきこともまだまだあるんだなぁ・・・
と、参考になります。

nickeyさんの「これでよかった?これが最善?」と自問自答の姿勢。感情だけにとらわれない姿勢。
たまに見せてくれる人間らしい感情も、安心でき好感がもてます。

共感しながら、見習いたいと思います!

決心する度、小さなターニングポイントなのかもしれませんね。


[C680] Re: タイトルなし

じゅりMAMAさん☆

コメントありがとう!
私も感情的になってしまいますよ!笑
でも、このブログで文章にする事で、
感情的な自分の思いや考えを、
一旦整理できるので、とても
客観的になれる部分があるんだと思います。



> たまに見せてくれる人間らしい感情



夫が出張に行った、と
実母に連絡したら、
「そんなに喜んで言う事?
 ○(子供)の前でそんなにうれしそうに
 いってもいいのぉぉ~~?」
って笑ってましたよ。笑
でもっ!気が楽で仕方がないんだもーん! 笑

実両親は、最近の一件を、
まだ知りませんので。
実両親に、この一件を伝える時は、
離婚かどうか、意志がかたまったときかな、と
自分では思っています。

お互いやれやれなことも
ありますが、共にがんばりましょうね♪
  • 2010-02-17
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://slotizon.blog51.fc2.com/tb.php/152-34d23ea8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

訪問ありがとう

あなたは・・・
人目のお客様です☆

私ってこんな人

n

Author:n
書き始めた頃30代後半でした。
現在40代前半になっています。
娘一人。
夫と5ヶ月の別居を経て現在同居中。
夫と出会い、結婚してから
ギャンブルに「はまる」とは
どういう事かが解りました☆
 

最近の記録

あんな事言ってたっけ?

最近のトラックバック

メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

友達になってください

この人とブロともになる

お友達です♪

A's room
  by "A"
キボウノヒカリ
  by "hikaripika"
笑顔に向かって・・・
  by "のん"
スロット依存症からの離脱 2013年230万返済へ ~ slots addiction ~
  by "aptw"
30代ママの自分磨き
  by "kagami"
