Entries

つづいて昨日家族教室に初参加。

家族相談を受けて、
翌日に家族の勉強会があるので
来る事が出来るなら、是非!と
言われました。


急遽子供を預かってもらえるよう手配。


行ってきました。




「家族ができること」



というテーマでした。
いつも行っているギャマノンのメンバーが
沢山来られていました。




ギャンブル依存症の人は、
病気であり、
私たち家族が
出来る事は限られている。

しかし、その中で
本当に芯を理解して
家族が出来る事、
出来ない事を徹底する事。

それが出来ているかどうか、
という事を
自問自答してみました。



勉強会が終わり、
それぞれの今の思いを
発表していくんですけど、
その発表に対して
コメントをいただく事が出来ました。

これが、ギャマノンとはちがうところでした。


自分が発表した事に対して
何らかのコメントを、
専門家からいただける、ということは
とてもありがたい事だと思いました。




その中で、私に対する
コメントは

ご主人に、
伝えましょう。
「私は勉強する」ということを。
そうしましょうよね。


そう言って頂きました。



伝えなくてはいけない。




そう感じました。
最近夫のホテルメンバーズカード発覚で
かなり険悪ムードを漂わせていた我が家。
その理由も、それをみて離婚を決意した事も、
そしてそのあとすぐ勉強を、といわれ、
夫のためではなく自分のために
とりあえず勉強を再開してみようと
思えた事。

すべて包み隠さず
つたえなくては、始まらない。
そう思えました。




夫の両親に対しても、
伝えたいと思いました。
夫の両親に対しても、
私は無力である事。


最後のお願いという事で、
私があれこれと
もう指図やお願いをする事は
ないかもしれないけど、
それは、私にゆだねるのではなく、
自己責任で依存症の勉強をして欲しいと
伝えたいです。


離婚を決意した事も
伝えます。
理由も。でも、最後に、
私は両親に両親の責任をゆだねる事で、
過剰な責任を負わないように
しようと思いました。

依存症の息子を持つ自分自身(親)の人生まで
嫁が背負わなければならない理由は
ないのです。そう強く感じました。

もう、私うんぬんより、
私をいないものとして、
勉強してください。
次に底付きを感じられた時、
私に聞かずに
正しい対応が出来るようになって欲しい、と。



私は一度離婚を決意できたんです。


次は実行するかしないかだけなんです。






私が夫の両親の分まで
頑張る必要はないのですから。


それでつきはなして、
両親が勉強してくれたなら
救いはあるかもしれないけど、
今と同じなら、
きっぱりと一線を引きたいと思います。
夫に対しても。




私は夫のために頑張るのではなく
自分のために、頑張ります。


スポンサーサイト

2件のコメント

[C668] 連日勉強されているのですね。

家族相談、家族教室と、いろいろなことを知り、
考えることが多いですが、少しでも多くの人と
話をするのは、有意義なことだと思いますよ。


>もう、私うんぬんより、
>私をいないものとして、
>勉強してください。
>次に底付きを感じられた時、
>私に聞かずに
>正しい対応が出来るようになって欲しい、と。

>私が夫の両親の分まで
>頑張る必要はないのですから。

結局、依存症を続けられるのは、本人もそうですが、
無意識に共存し、餌を与え続けている人がいるから
続けられるのであって、そこを断たないと、いつまでも
同じことを繰り返すだけですよね。消しかけた火に油を
注ぐのと変わらないでしょう、以前の借用書を書かせ
ないでお金を貸した件とか。


>すべて包み隠さず
>つたえなくては、始まらない。
>そう思えました。

そうですね、伝えることは伝えて、それで変わら
なければ、nickyさんにはそれ以上責任やどうにか
することはできませんものね。いくら娘の祖父母、
父親であるとはいえ、それとこれとは別の話です
からね。

あと、ほかの方からのアドバイスで、いろいろと
考えがグラついているとは思いますが、ただ
逃げたいだけで離婚したいのか、それとも本当に
将来ダメになると考えて離婚したいのか気持ちが
決まっているならば、自分に正直に行動するのが
いいのかなあと。反対の立場の人間とはいえ、
心配になったもので。

そういえば、占星術のサイトで調べたら、私も
大殺界らしく、今月は停止、3月までは何もするなと
いうらしいのですが、そんなことまじめに聞いていたら
借金返せないわ!!という気分です。
そんなの関係ねえ。じゃないですが、どんな形であれ
早く働いて、大殺界を吹き飛ばせというところです。
nickyさんも、あまり気にせず行動していきましょうよ。
それでは。

[C672] Re: 連日勉強されているのですね。

aptwさん☆・・・ですよね? 笑

家族教室の後、
ギャマノンメンバーからのお誘いで
ランチをしました。
そのときに、沢山の事を話しました。

先週のギャマノンで、
「よくぞ決意した!」と
みんな大賛成だったんだけど、
ケースワーカーの○○先生の
意見、みんなとは違って、
また勉強になったわぁ~・・

と、ある人から言われました。
ホントそう。
青天の霹靂というか☆笑

でもみんな、自分が苦しくなかったら、
勉強して、それでもダメなときは
手を離したらいいんじゃない?
といってくれました。


ギャマノンのミーティングでは
匿名性があるので、
よからぬ癖の事まで
喋っているので、
私の結婚生活が相当ひどい(笑)ってことは
ギャマノンメンバーの方々は
ご存じなので、離婚に大賛成だったわけですけど、
やっぱりムツカシイよね・・という
ところに落ち着くのです。笑


> あと、ほかの方からのアドバイスで、いろいろと
> 考えがグラついているとは思いますが、ただ
> 逃げたいだけで離婚したいのか、それとも本当に
> 将来ダメになると考えて離婚したいのか気持ちが
> 決まっているならば、自分に正直に行動するのが
> いいのかなあと。



まさにそこですね。
投げかけてくれてありがとう。
感謝します。



逃げたいだけ?
将来が不安で?
それを、また新たに考えたいです。

正直、「もうしんどい!」と
思って、つき合いきれない、と思ったのが
「離婚しよう!」とすんなり思えた
大きな理由。=もう逃げたい!

でも、将来ももちろん不安。
やっていけるのか。
金銭面でも愛情の面でも。
子供への影響も。

その答えを勉強する事で
引っ張り出す事が出来たら
自ずと離婚すべきかまだなのかが
明確になるのかもしれない。
そう感じました。

aptwさんがこうやって
投げかけてくれた事で、
勉強して見つけたい答えの一つを
意識しながら掘り下げて行けそうです。
本当にありがとう!
ネットでしかつながってないし、
逆の立場だけど、
すごく私の事を、理解してくれている
貴重な同士だと感じます。
嬉しいです。


> そういえば、占星術のサイトで調べたら、私も
> 大殺界らしく、今月は停止、3月までは何もするなと
> いうらしいのですが、そんなことまじめに聞いていたら
> 借金返せないわ!!という気分です。
> そんなの関係ねえ。じゃないですが、どんな形であれ
> 早く働いて、大殺界を吹き飛ばせというところです。


そうですよね!
占い、というのは基本、統計学です。
当たるも八卦当たらぬも八卦って
いいますしね。

私も新興宗教には待って
祈りまくってる義母の事悪く言えないわ、笑

でも、占いも、人と会う事によって得られる
その人の考えやアドバイスも、
そこで一歩立ち止まって
自分の方向が、自分の目指している道と
はずれていないか、確認できるいい
チャンスになっているのかもしれないですね!

お互い就活頑張りましょう!
  • 2010-02-15
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://slotizon.blog51.fc2.com/tb.php/150-5c3507bb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

訪問ありがとう

あなたは・・・
人目のお客様です☆

私ってこんな人

n

Author:n
書き始めた頃30代後半でした。
現在40代前半になっています。
娘一人。
夫と5ヶ月の別居を経て現在同居中。
夫と出会い、結婚してから
ギャンブルに「はまる」とは
どういう事かが解りました☆
 

最近の記録

あんな事言ってたっけ?

最近のトラックバック

メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

友達になってください

この人とブロともになる

お友達です♪

A's room
  by "A"
キボウノヒカリ
  by "hikaripika"
笑顔に向かって・・・
  by "のん"
スロット依存症からの離脱 2013年230万返済へ ~ slots addiction ~
  by "aptw"
30代ママの自分磨き
  by "kagami"