Entries

頑張るところを・・スイッチ!

いつもコメントをくださる方、
私をよく知っている友達、
ネットでつながった心が通じる友達・・



「頑張りすぎないで」
「もう十分頑張っているよ」



など、私に声をかけてくれます。
すごく私の事を、見ていてくれているんだな、と
嬉しくなります。ありがとう。




そうです。私は「頑張りやさん」なのです。笑




別居をして、今すぐに離婚を選択することは
何かが違うと感じた。
それは、彼に対して本当に
自分が出来る事を全てやったのかどうか?という
自問自答から始まりました。



ギャマノンと出会い、
平安の祈りを教えてもらって。

だから、今までやってこられた。

別居をする中でギャマノンにつながった私。
その中で元気になる自分を感じつつ
夫のギャンブル・借金以外の
女性・性癖問題も数々発覚して
また落ち込んで。
究極に無力を感じて。


それでも、
「いつかGAにつながるはずだ」と
信じて、頑張りました。


けれど・・・
債務整理からの夫の言動、
またしても性欲さえ抑えられない行動・・。
目の当たりにして




夫は変わらない。



そう思えました。やっと。
病院に行って
「あんた依存症です」と
診察されても・・・
変わらないだろうと思えました。


一応はいきますけどね。笑




今までを振り返り・・

私がギャマノンにつながってから
今まで、夫がパンクした時がチャンス、と
頑張って来たことは、とても自分にとっては
正しいと思うしよく頑張ったとも思う。



ここでGAにつながって
一生回復し続けるなら、
一緒に人生共に生き、夫と一緒に
頑張りたいとも思いました。


けれど、夫はきっと
つながらない。



ギャマノンで教えてもらった
「平安の祈り」。


変わらないものを受け入れる落ち着きと
変えられるものを変える勇気と
その二つをみわける賢さを。





変わらないものを
変えようと
全力投球するよりも、

変えられるものを
変えるために
全力投球するべきだ


やっと思えました。


同じように険しい道でも、
子供が健やかに育つ方がはるかにいい。


夫はいつか変わるはず。
そう信じて今まで頑張った事は
自分でも誇りに思います。

これから
夫はもう変わらない。それを
受け止め、受け入れ。
そして変えられる自分の未来を
子供の将来を・・・

しっかり足を踏みしめて
歩んでいこうと思います。
子供と二人で。



今、私は晴れやかな気持ちです。




就職がんばるぞ!
貯金がんばるぞ!

たまにはのみに出かけるぞ!
愚痴も言うぞ!
でもそれ以上に笑顔になれる事みつけるぞ!


周りが変わらない、と嘆く前に
自分が変わらなくては!




前向きになると
力がわいてきます。




歩調の合わない人と
崖っぷちを命綱なしに歩くのは、
もうやめです。
スポンサーサイト

7件のコメント

[C641] 頑張りましたね

第二の底つきか、本当の底つきに出会ったのでしょうか。

私も別居中に、GA、ギャマノン、共依存を知りました。
自分の行動が間違っていたと知り、ギャンブルが病気だとも知り、でも、
一緒に頑張る気持ちも自分の出来る事をもう少しやってみようと思う気持ちも起きませんでした。

nikeyさんは、そこでさらに踏張ってここまで頑張ってこられてすごいと思います。

>歩調の合わない人と
>崖っぷちを命綱なしに歩くのは、
>もうやめです。

この気持ち、すごくよく分かります。
私も足元がグラグラする道を必死にしがみついて歩くのはもう嫌だ、と思いました。
自分が選ぶ険しい道は頑張れても、巻き込まれて進む崖っぷちはそうそう頑張れません。
別の道を選択する事、間違っていないと思います。
嫌な気持ちで毎日暮らすより、お子さんと笑顔で暮らす毎日の方が何百倍も幸せですよ。
  • 2010-02-03
  • 投稿者 : りん
  • URL
  • 編集

[C642] Re: 頑張りましたね

りんさん☆

こめんとありがとう!

> 第二の底つきか、本当の底つきに出会ったのでしょうか。

本当の家族としての底付き・・
そうですね、以前に夫の性癖の部分で
家族の底付きを感じたんですけど、
その時にGAにつながって欲しいと思ったんですが
そのときはまだ本人の借金が焦げ付いていなかったので
本人にとっては「出来心」的ないいわけで
すり抜けたわけです。私も離婚をいいださなかったし。

でも、今回借金が焦げ付いて、

私にも
実の両親にも
いちょうの会の先生にも
担当の司法書士の先生にも

「GAに行け!」

と言われても

「俺は絶対に依存症じゃない!」

と大否認。

あげく何度も反省を見せる
「であい系」や性癖の部分がまたちらほら見えて、
懲りないというか・・・

これも別の依存症だ・・と
実感しました。

それで、きっとこの人は
病院の先生に「依存症です」と言われて
GAに行けといわれても、
うやむやにして行かないんだと思えました。

きっとまた次がある。
きっとまた嫌なものを見てしまう。

確信に近いものがありました。

まだ病院には行っていないけど、
そこでGAを拒否したら、
わかった、と言おうと思います。
そして、実家の両親に、
いきさつを(性癖の部分は言わないけど☆汗 笑)
話し、債務整理になって
周りからGAをすすめて、さらに
病院でも診察をしてもらい、
それでもGAにつながらないので
離婚しようと思います、と。


私は、実の両親に
私や子供の将来を嘆きながら最期をむかえてほしくない。
まだまだ元気で毎日笑顔いっぱいの両親ですが
いつか必ず訪れる両親の死。そのときにまで
不安なままいってほしくない。
そう考えるようにもなりました。

まちがっていない、とりんさんが
言ってくれて、とっても力がわきました。

ホントにありがとう・・!
  • 2010-02-03
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

[C643] 非公開拍手コメントの方へ

ありがとう!!!!!
うれしかったです!!
  • 2010-02-03
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

[C644] 決断されたのですね

正直、難しい決断ではなかったかと思いますが、

>変わらないものを
>変えようと
>全力投球するよりも、

>変えられるものを
>変えるために
>全力投球するべきだと

>やっと思えました。

私も未だなかなか完全には受け入れてはいない部分
ですが、受け入れたんですね。凄いです!!
やはり、やることはやってきたんですし、手放すことも
一つの回復へつながる近道かもしれません。
回復には時間がかかると思います。
義理のご両親がいなくなり、親戚や兄弟から縁を切られ、
仕事も無くなり、完全に孤独にならないと気づかないのかも
しれません。下手すれば、来世での宿題になるのかも
しれません(そういう世界があるのであれば)。
あるいはもっと早くつながるかもしれません。ただ一つだけ
言えるのであれば、本人に早く回復するよう祈るくらいしか
できることがないと思います。

あと、私事ですが、資格試験合格しました。なかなか
難しかったですが、ギリギリで何とかなりました。
今は、再就職のために、学校に通ってますが、
GAにつながっていなければ、まともに勉強をしていなかった
と思うし、資格も取れなかったかなと。
nickyさんをはじめ、いろいろな方に励ましていただいたり
と、いろいろな人に支えられているなあと。
ここ1,2年私と親交のあった人も、とてもいい人が
多かったなあと思います。ある意味、これも回復の影響
なんでしょうか。
最近は気分が下がることが多かったのですが、何とか
踏ん張れそうです。

お互い、就活ガンバリマショウ!!

[C646] Re: 決断されたのですね

aptwさん☆

おはようございます♪

> 正直、難しい決断ではなかったかと思いますが


そうですね。別居から・・2年かけてやっと
決断できました・・。
ギャンブルに悩まされてからは実に6年半。
そう、結婚してからずっと悩んできました。
子供が出来る前に別れるべき?
私が仕事を辞めたらギャンブルをやめてくれるかな?
実機を買ってあげたらギャンブルをやめてくれる?
子供が出来たら変わってくれる?

ことごとくダメ。

女関係も、そう。
ことごとく、ほとぼりが冷めたらまた
復活の繰り返し。



> 回復には時間がかかると思います。


ギャンブル依存症は、家族の病。
私も共依存という病に冒されて
そこから本来の自分に回復するのに
時間がここまでかかったのです。

離婚!と決めたら
もう、必死でGA!GA!と言わなくてすむ。
必死でどうやったらGAにつながるか、
考えまくらなくてすむ。
そう思うだけで、肩の荷が下りた感じです。

もう、家族として、夫婦としては
破綻している事実があるから
それを守ろうなんて、おかしいですよね。

ふーぞくやであい系に必死になっている時間を
子供に向けてほしかったですね。

夫が帰ってきて
「ただいま!」と子供に声をかけますが、
たいていムシしてます・・
何度か繰り返して夫は
「もういいわ!」と子供に言いますけど・・
2歳の頃って、身近に接している人以外には
ちょっと人見知り傾向なんですけど、
その間に父親はどんどん愛情を持って
接しないと、子供の心がはなれがち、って
育児書なんかでも書いてましたから、
その通りだなって眺めてます。


> あと、私事ですが、資格試験合格しました。


ぎゃっほーー!!!
おめでとう!
よかったね!!!
一つまた、自信つきますね。
aptwさんはまだまだ若いのでうらやましい。
私はアラフォーなので、再就職の壁が・・笑

子供が落ち着いたら、今の仕事を大切にしながら
コツコツと就職活動します。


母子家庭になるかもしれない
40歳前後の就職の現状というものを
調べに・・・まずはハローワークに相談に行こうと思います!


がんばろうね。
  • 2010-02-04
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

[C647]

変えられるものは、変えて行く勇気を!!
人生、けじめが必要ですね^^
第二の人生を楽しく過ごしてください。
やれますよ^^v
あなたは、頑張り屋さんだから
  • 2010-02-05
  • 投稿者 : もとのり
  • URL
  • 編集

[C650] ありがとう!

もとのりさん☆

そういって頂けると
とっても励みになります!
無理をせずマイペースで
がんばります!サンキューです。
  • 2010-02-06
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://slotizon.blog51.fc2.com/tb.php/139-b7067a3d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

訪問ありがとう

あなたは・・・
人目のお客様です☆

私ってこんな人

n

Author:n
書き始めた頃30代後半でした。
現在40代前半になっています。
娘一人。
夫と5ヶ月の別居を経て現在同居中。
夫と出会い、結婚してから
ギャンブルに「はまる」とは
どういう事かが解りました☆
 

最近の記録

あんな事言ってたっけ?

最近のトラックバック

メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

友達になってください

この人とブロともになる

お友達です♪

A's room
  by "A"
キボウノヒカリ
  by "hikaripika"
笑顔に向かって・・・
  by "のん"
スロット依存症からの離脱 2013年230万返済へ ~ slots addiction ~
  by "aptw"
30代ママの自分磨き
  by "kagami"