Entries

ギャンブル依存症と性癖

とある質問が舞い込みました。


質問者様、ありがとう。



「性癖は何ですか?」
「依存症と関係はあるのでしょうか?」


すごく考えました。
彼も・・・依存症とはいえ。
そしてこのブログでも匿名性があるとはいえ。

何かのきっかけで
わかってしまう可能性が
なくもないので、
彼の人権に関わる事だとおもうので
公表できません。


しかし、ギャンブル依存症に悩みながら
夫の女性関係にも悩んでしまって
どうして次から次へと問題が起こるのかと
絶望を感じておられるご家族がおられたら
それは依存症がもたらす事かもしれないと
お伝えできるかもしれない。

また

その逆も。
そう思い、記事にする事にしました。





依存症との関連性は・・・
正直わかりません。

でも、以前依存症のセミナーを受けた時に言われた


「依存症の人が依存状態に
 強くはまっていると・・・
 性衝動もおきる。

 依存症本人は借金や毎日のように
 ギャンブルをして
 家族に迷惑をかけているのに、
 性衝動も起こってくるから夫婦間では
 相手の身体を求めることもあるそうです。

 相手は「そんな気分になれない」と拒否。
 すると、ますます家庭にひびが入る。」

そういう言葉を思い出しました。



夫は、その性衝動を、妻に求めずに
ほかに求めています。


色々あると思います。


それが「浮気」という形で現れるケース。
それが「妄想」という形で現れるケース。
それが「物欲」という形で現れるケース。
そして「犯罪」という形で現れるケース。



私は・・・



離婚を決意した時
その理由の一つとして
この事実を義両親に伝えるべきか
悩んでいます。



でも・・・義母には言うかな。
離婚に至った理由は
実はギャンブル依存だけではない。
ということ。
その内容を聞いたら
離婚しないでくれなんて
言われないと思いますから。



そんなことを考えているこのごろです。





☆もし核心についた質問に対して
 答えを求められるなら、
 ご連絡先を非公開でいただけると
 お答えできるかもしれませんので
 ご検討くださいね。
 今回も又コメントありがとうございました。
 うれしかったです。
 この問題も、やっぱり
 見て見ぬふりをしてはいけないんだと
 考えさせられました。
スポンサーサイト

5件のコメント

[C625] なかなかコメントが難しい内容ですが

私がどっぷりイカレてた頃のことを思い出すと、
欲望には凄まじく忠実でしたね。
ギャンブルを打つ時には、勝ってあれもしたい、
これもしたい等と妄想しながら打っているので、
(浜田省吾さんのMoneyって言う曲の内容が
ぴったりですが)、まあ、自分が神に近い存在で、
なんでも手に入ると。そういう考えなので、世の
中を自分の思い通りにしたいという思いが強く
なりすぎて、実際の行動にまで影響する。
私の場合、買い物依存、部下への支配欲などが
凄まじく出ていたので、当時の私を知っている人が
今の生活を見たら、驚くかもしれません。

本当、ギャンブル依存症は恐ろしいですよ。
他人はもちろん、自分でも気づかない限り止らない
んですから。周囲を不幸の台風に巻き込みながら。

そういえば、私がやめてから、3年目になりました。
相変わらずな生活ぶりですが、また初心を忘れずに
1日1日やめていく予定です。それではまた。

[C626] そそそ・・・そうですよね☆汗

aptwさん☆
コメントしにくいですよね、こんな記事。
でもホント、普通の考えでは理解不能ですよね。
欲望に対して、それが衝動的であればあるほど
自己抑制力が期待できない病気が依存症であると
認識しています。

aptwさんのこの三年間。
私が知っているだけでも
ずいぶん変わったと思います。
医学的知識のかけらもない
私が言うのもなんですけど
最初の頃のコメントやりとりと
今のやりとりとでは、
やはりかなり違うと思います。

気を悪くされたら申し訳ないんですが
最初の頃はやっぱり
夫を感じていました。
あ、夫と同じような言い方、考え方を
感じるというか、回復に向けて
一歩ずつ進んでおられるということは
夫とは違うんですが、少し
どこか共通を感じてしまうところがあったり。

でも今はぜんぜん感じないし、
こうやってコメントのやりとりをさせてもらったりして
すごく普通に伝わるなぁって。笑

私もそれだけ回復したんだろうけど
aptwさんも、そうなんだなって。。

私の言い方が下手で
なかなか旨く伝える事ができないですけど・・
ホントにこれからもよろしくお願いします・・

  • 2010-01-28
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

[C627] 非公開コメントの方へ

すみません・・メールアドレスに送信させて頂いたんですけど
かえってきます。もういちどメールアドレス教えてもらうか、パソコンからのメールを受信できるようにして頂けますでしょうか・・・
  • 2010-01-28
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

[C774] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010-05-03
  • 投稿者 :
  • 編集

[C775] No.774のコメントの方へ

コメントありがとうございました。
返信させて頂きましたので
ご確認よろしくお願いします。

このブログの左側にメール送信機能がありますので
そちらから送ってもらっても、
非公開になりますのでご利用くださいね。
  • 2010-05-05
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://slotizon.blog51.fc2.com/tb.php/132-06f6ea2c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

訪問ありがとう

あなたは・・・
人目のお客様です☆

私ってこんな人

n

Author:n
書き始めた頃30代後半でした。
現在40代前半になっています。
娘一人。
夫と5ヶ月の別居を経て現在同居中。
夫と出会い、結婚してから
ギャンブルに「はまる」とは
どういう事かが解りました☆
 

最近の記録

あんな事言ってたっけ?

最近のトラックバック

メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

友達になってください

この人とブロともになる

お友達です♪

A's room
  by "A"
キボウノヒカリ
  by "hikaripika"
笑顔に向かって・・・
  by "のん"
スロット依存症からの離脱 2013年230万返済へ ~ slots addiction ~
  by "aptw"
30代ママの自分磨き
  by "kagami"