Entries

今年の目標!

いやはや・・・


年始一発目の珍事件により、
初心表明をすっかり忘れていました!



今年はズバリ

「貯金」

です。笑
年間100万円はためたいけどなぁ・・

いつでも脱出できるよう
離婚資金を貯めようと思います。
それが離婚にならなければ
ただの資金になりますけど
我が家はいつ崩壊してもおかしくない
(あ!一般常識的にはもうすでに崩壊してますけど!笑)
家庭なので、いつでも脱出できるように
資金を貯めます。
そのためにはきちんと就職活動もしくは
営業活動しなくちゃ・・


その次!

精神面では夫といつでも
さよならできるように
心を強くする。
漠然としてるけど、
私って怒りだしたら次々
昔の事を思い出してさらに
煮えくりかえる事が多いので、
まず、怒って喧嘩にならないように
努力をしたいと思います。


年が明けてから、
まだ大きな喧嘩もしていませんし
言い合いにもなっていません。

言い合いにならなければ
変に乱される事もないわけだから
不満やうっぷんは
一旦ココで言葉に置き換えて
整理したいと思います。



今年の一年は、
夫がGAにつながるかどうか、という
一年になりそうですので
興味深い一年になりそう。




今年もどうなるかわかりませんが
おつきあいください。

どうか、私のように
夫や妻の子供の親のギャンブルに苦しむ家族が
一家族でも多くならないよう祈りつつ。。




ことしもよろしくおねがいします!





・・・という記事を1月12日に書いていました。



年頭挨拶を・・・と思っていた矢先
それよりも書いておかなければ!と
思う内容が多かったのでのびのびです。

このブログも自分の気持ちを整理するために
覚え書きとして、記録としてのこそうと思い
始めたもの。とても自分の感情を
整理するのに役に立っています。





こうやって続けてきて今思うのは、
私の好きな事、したい事と
夫の気持ちが完全にリンクしていないって
ことです。




完全にリンクしていないのに、
それを見て見ぬふりしてきたんですね。きっと。



私自身が可哀想すぎました。
いえ、私自身にとても失礼な事を
してきてしまったなぁ。

もうすぐジャスフォー・・・なのに。



でも、こうやってあきらめては
いけないなと思います。


「もう40歳」
ではなく
「まだ40歳!」


バツイチで再婚中の友達に


「離婚したら、また新しい人生が待ってる
 また新しい人生が送れるなんて、とてもいいやん!」


と言ってもらいました。
私の周りには、ホントに心強い
友達が沢山います。
ありがたい事です。
スポンサーサイト

9件のコメント

[C616] おはようございます

あさから、掲示板を見ました。
私も、考えさせる事がありました。

私は、依存症です。
妻から、借金発覚する度に大喧嘩。
離婚届けを突きつけられる事2度。

借金が無かったら、、、。
そればかり考えていました。
妻を愛していないわけでもない。
子供を嫌いなわけでもない。
なぜ、なぜ、なぜ。
こんなことをしてしまうんだろう?
底つきした感じがなかったんですね。
死んでやるとか、見捨てるのかと妻
おや、兄弟に強迫まがいの事を繰り返していました。
金では解決できない事に気づかなかったのです。

原因は、依存症であること。
それだけです。
逃げていたんです。

現実を見ない、他人の意見を聞かない、
本音を言わない。認めない。
それが依存症。
心では悔やんでいるけど言えなかった。
妻に今までは本当に悪かった。
私は、これからこうしようと思っているが
付いて来て欲しい。
これからも色々あるが、依存症とわかった
以上、私は進む。
これ以上悪くはさせない、、、と。
私は、GAに繋がってから数日はかかりましたが
やっといえる事ができました。
気づかされたのですね。
そのときの事を思うと、やっぱりよかったと、、。

GAにはいろんな人が来ます。
インターネットで見つけてくる人1割未満。
親から、妻から、子供から無理やり連れてこられて
来ているが、何となく、、。そういう人3割。依存症関係の
入院を経てくる人5割、リバウンドしながら来る人1割
私が言っているGAはそんなところです。
きっかけはどうであれ、GAに繋がれば
何らかの変化が現れるでしょう。

依存症である私がここに来て書く事なんて
許される事ではありませんが、、。

もう一つですが、2ヶ月に一回は、私のGAでは
家族合同ミーティングをやっています。
文字通り、家族と依存症が円になって座り
それぞれの立場で話す事です。
全部のGAがやっているわけではありませんが。

長文しつれいしました。
  • 2010-01-16
  • 投稿者 : のりぱぱ
  • URL
  • 編集

[C617] 今年の目標ですか

私は
「債務完済!」
ですかね(自動車ローンは除く)。
私も求職中で、アラサー突入しましたが、、。
まあ、外は-9度で、就職状況も氷河期ですが、
借金を返す程度であれば、何とかなるでしょう♪
あとnickyさん場合、旦那さんがブラックになった
だけなんで、本人以外の人には、基本的には
金銭での問題なかったりするんですが、まあ、
当の本人が現実を直視する気が無いみたい
なんで、台風の如く回りを巻き込み続けるんでしょう。
こればかりは本人が逃げるのをやめないとどうにも
ならないですから、多少の立ち直るきっかけを与えて
駄目だな、と思ったら、放置しておくのが、一番早い
回復につながる方法かもしれませんねえ。
私もそうだったので、毎回ブログを見るたびに心の中で、
「ああ、以前同じ事をしたなあ。そっちは底なし沼だよ」
と思うんですが。本人は、「俺の選択は間違いない、
世の中、家族、職場が間違っている」だから、
債務整理も「俺にこんな高金利で貸した奴が悪い、
ホールに貯金した金を引き出させないから悪い、
家族、親が代わりに払ってくれないから、ブラックになった、
俺が自由に打てれば、1週間で借金全額返せる」という、
常識の通じない、漫画か小説の世界のようなことを
考えてるんでしょうね。というか、私がそうでした。
本当、今実家に居候させてもらっているのが不思議に
思うくらいです。



>こうやって続けてきて今思うのは、
>私の好きな事、したい事と
>夫の気持ちが完全にリンクしていないって
>ことです。




>完全にリンクしていないのに、
>それを見て見ぬふりしてきたんですね。きっと。


気持ちも十分わかるんですが、正直上記のような
ギャンブル依存症者は、孤独を追い求める病気でも
あるだけに、心を通じ合わせることをしたくなくなるので、
やめない限りは通じることは無いと思います。
現時点で心を通じ合わせる(通じ合わないんだけど)
ことができるのは、目の前にあるスロット台だけでは
ないかと。神であり、仕事をして金を稼いで貢ぐ対象で
あり、一時的にストレスを忘れさせてくれる。かつ、快楽
まで与えてくれる。

自分で書いてて言うのもなんですが、一般常識では理解
できない生物なので、こういうのもなんですが、
「私は理解できないけど、こういう生物がいるんだ」と思う
しかないんですよね、底を付いて、かつ回復を始める
までは。

すいません、ものすごく長文になってしまいました。

今年は、依存症者、家族の方たちに、早く平穏が
おとづれる、そんな年になるといいですね。

[C618] 夫がギャンブル依存症

はじめまして!40歳の主婦です。去年12月に再度の借金がわかり別居しました。
結婚15年間繰り返す借金に、私のパート代、貯金は底をつき、夫の親からの肩代わり、私の両親からの肩代わり、そのせいで、義父は急死しました。
それでも我が子可愛い義母は「おこずかいあげて!男は付き合いがある。」「あなたは、何故、私たちラブラブですよ。といはない?」など呆れます。
酷いときには肩代わりしてくれた私の父の前で「腐った嫁でもいないよりまし。」と悪態の始末。

年末にギャンブル依存症とはを知りました。
それから、夫とGA、ギャマノン、ギャンブル依存症専門の病院と足を運んでいます。

義母が勉強するかが、離婚のポイントだと考えます。
日本でも有名な、ギャンブル依存症に詳しい先生からの説明を、義母はどう受け止めるかで、義母の人生も大きく変わることでしょう。

私は厄介な病気を抱えていて、働くことができません。
が、進むべき道を歩いて行こうと決めました。
どうなるのか不安ですが、見極める強さを信じます。

頑張り過ぎてしまいますね。自分を許してあげると楽になれました。

[C619] Re: おはようございます

のりぱぱさん☆



> 離婚届けを突きつけられる事2度。
>
> 借金が無かったら、、、。
> そればかり考えていました。
> 妻を愛していないわけでもない。
> 子供を嫌いなわけでもない。

でも、ギャンブルが心に入り込んでくる。
ギャンブルの事を考えると
もうそれしか頭になくなる。
軍資金をどこからもってこよう。
妻からふんだくっていたのでは
足りなくなったら
消費者金融というすてきな銀行で
残高があるから消費者金融銀行の貯金をおろそう。


そしてあとはあのヒカリと音楽と
ぐるぐる回る銀色の玉や
ぐるぐる回るリールのさくらんぼや7の数字を
じっと見つめてるんですよね。

で、有り金がなくなって
ハッと我に返る。


そのうち、その負ける金額にも
消費者金融の借入額にも
免疫が出来て、何にも感じなくなる。
そして、挙げ句の果て
家族さえいなければ給料が
すべて俺のモノになるのに、など
考えるようになるのでしょうか。





夫はそんな感じですよ。


> GAに繋がってから数日はかかりましたが
> やっといえる事ができました。
> 気づかされたのですね。
> そのときの事を思うと、やっぱりよかったと、、。


そうですね、そういう事を
言えるようになって良かったですね。
これからまだまだ依存症的考えから抜け出すのに
相当時間がかかるとは思いますが、
ぜひ回復し続けてくださいね。
この病気は完治というのがありませんものね。
やっぱり普通に人らしさをとり戻すには
長年かかると思います。
少なくともギャンブルと関わっていた年月くらいは
最低かかると・・。



>
> もう一つですが、2ヶ月に一回は、私のGAでは
> 家族合同ミーティングをやっています。
> 文字通り、家族と依存症が円になって座り
> それぞれの立場で話す事です。
> 全部のGAがやっているわけではありませんが。


こちらでも合同ミーティングがあったりしますが
正直最初の一年は、GAに通う人の話は
聞きたいと思えませんでした。

こちらもやっぱり巻き込まれていて
そこでの恨みつらみが思い出されて、
回復につながっている人々が
今までの事を水に流して、今を、今日一日を
生きていこう、と励まし合っているのを聞くと、
それは本当に素晴らしい事だと、頭では
わかっているのですが、家族の立場からすると、
なんだかすごく「調子いいな」っていう
風にしかとらえられませんでした。

で、2年が過ぎ、この間
合同ミーティングに参加して、
やっと普通にGAにつながっている人の
話を受け止める事が出来ました。


やっぱり時間がかかるモノですよね。
お互いの立場のなかで、
歩み寄るには相当時間がかかると思います。
  • 2010-01-18
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

[C620] Re: 今年の目標ですか

aptwさん☆

おおぉーー!!!
完済・・・ステキ!
後もう少しなんですね。
頑張ってね!!



> こればかりは本人が逃げるのをやめないとどうにも
> ならないですから、多少の立ち直るきっかけを与えて
> 駄目だな、と思ったら、放置しておくのが、一番早い
> 回復につながる方法かもしれませんねえ。

んだ。
私、夫がこういう事になるまで、
必死で頑張ってきたつもりで。
でもね、いざパンクして、誘おうとしてもまだ
大否認状態なんて・・と、
なんだか私、「燃え尽き症候群」みたいですわぁ・・笑

でもね、なんかもう
いろんな事考えたから、
離婚という事になっても
前向きに生きていこう!って思ってます。
逆に離婚にならない場合も、
この一年は準備の年にして、
来年の春、、、そう、
脱出するなら寒い季節ではない時に
決断したいと思います。


> ギャンブル依存症者は、孤独を追い求める病気でも
> あるだけに、心を通じ合わせることをしたくなくなるので、
> やめない限りは通じることは無いと思います。
> 現時点で心を通じ合わせる(通じ合わないんだけど)
> ことができるのは、目の前にあるスロット台だけでは
> ないかと。


そうですね。ホントに通じない。
孤独を追い求める、と言われて
その通りだな、と実感しています。

あの人の部屋には今
5台のスロット台があって上にのせて
置いたりしているので
そびえ立っています。

地震が起きたら、
俺、この台につぶされてしまうなぁ

って言ってました。
大好きで家族よりも大切な
スロットマシンにつぶされるなら
本望だろう!と心の中で
叫んでおきました。
でも、もうすでに
人生つぶされてるくせに。ってことも
いひひ。笑


いつも、aptwさんには
いいアドバイスをもらえていると思います。
よい一年にしましょうね♪
  • 2010-01-18
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

[C621] Re: 夫がギャンブル依存症

じゅりMAMAさん☆

はじめまして!コメントありがとうございます。

別居なさったんですね。
心中お察し致します。私も2年前に別居して、
5ヶ月間とても苦しかったです。
その後ギャマノンと出会い、別居を解消して
今に至りますが、じゅりMAMAさんのお義母さんが
キーパーソンなわけですね。

こちらは義父です・・

やっぱり子供がカワイイのは
わかりますけど、
本当の愛情ってそうじゃないだろう!??

っておもいますよね・・
しかし、お義母さん
「ウソでもラブラブといえ」って?
うちの義父も
「仮面夫婦でもいいから仲良くしてくれ」って
言ってました・・笑

おんなじかもですね。
私は今年39歳なのですが
じゅりMAMAさんと同世代なので
コメントもらえてとても
嬉しかったです。


> 日本でも有名な、ギャンブル依存症に詳しい先生


もし良かったら情報いただきたいんですが・・



> 私は厄介な病気を抱えていて、働くことができません。
> が、進むべき道を歩いて行こうと決めました。
> どうなるのか不安ですが、見極める強さを信じます。

ご病気だったのですね。
それに関わらず、ご自分の進むべき道を
きちんと決意できるというのは
とてもステキな事ですね・・。
私はまだまだ優柔不断で
決断できずにいますが
きちんと自分の心の底にある
本音を洗い出し、自分に対して
誠実であるよう努力したいと思っています。

今後ともよろしくお願いします・・。
  • 2010-01-18
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

[C622] ご無沙汰しています^^;

nicyeyさん、昨年はお世話になりありがとうございました。
ずっとご無沙汰してすみません><

あれからいろいろあったんですね。

私の方は、あれからギャノマンにも参加できなくて
ズルズルきています。

生活費は余分には持たず
財布の中のお金は毎晩抱えて寝ています<笑>

大きな問題はないけど
年末から主人あてに真昼間から電話が入ります。
「○○さんおられますか」って・・・

昼間におるわけないやろ~!!
サラ金からでしょうね。

今日もあり3度目。

返済ができていないんでしょう・・・

昨日、仕事で立て替えてるから
お金ちょっと貸してと、
いつもの事を言われ
銀行に行かないとないと言って断わると
今朝、また「銀行いった?」って言われ
行ってないって言うと「えっ!?」と言われました・・・

「経費やったら会社に言えば?おかしいやん。」
と言い合いになりそうなった時に
子供が起きてきて
主人は無言で仕事に行きました。

立て替えたやら嘘丸見えで情けないです!

来月子供の私立の受験で3月には公立の受験が
待っているのでもめ事は起こしたくないのですが
こんな時期にサラ金から電話が入るとは
父親の自覚なしですね。

受験が終わればどうするかまた考えていこうと思っています。

新しい年を迎え、
また1年経ったなぁとすっきりしないお正月でした!

今年も宜しくお願いします♪
  • 2010-01-21
  • 投稿者 : さち
  • URL
  • 編集

[C623] Re: ご無沙汰しています^^;

さちさん☆

なんか、急展開だったです。


> 子供が起きてきて
> 主人は無言で仕事に行きました。


子供さん、いいタイミングでしたね!
グッジョブ!笑

でも、私がギャマノンにつながる前までは
うちもそんな感じでした。
夫に借金のカードを返してからは
気が楽になりましたけどね・・


受験まではやっぱり親がごたごたしていたら
かわいそうですものね。
さちさんも気持ちがしんどくなることも
多いと思いますけど、受験終わるまで
頑張ってくださいね!

公立受験!がんばってね!
(お子様へエールを・・・!)

  • 2010-01-22
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

[C624] 非公開の拍手コメント様

コメントありがとうございました。
すごくすごく嬉しく思いました。
これからの人生、頑張っていい方向に
向かってずっと進めるように祈っています。
またコメントいつでも待っていますので
今後ともよろしくお願いします!
  • 2010-01-26
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://slotizon.blog51.fc2.com/tb.php/126-c9d63113
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

訪問ありがとう

あなたは・・・
人目のお客様です☆

私ってこんな人

n

Author:n
書き始めた頃30代後半でした。
現在40代前半になっています。
娘一人。
夫と5ヶ月の別居を経て現在同居中。
夫と出会い、結婚してから
ギャンブルに「はまる」とは
どういう事かが解りました☆
 

最近の記録

あんな事言ってたっけ?

最近のトラックバック

メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

友達になってください

この人とブロともになる

お友達です♪

A's room
  by "A"
キボウノヒカリ
  by "hikaripika"
笑顔に向かって・・・
  by "のん"
スロット依存症からの離脱 2013年230万返済へ ~ slots addiction ~
  by "aptw"
30代ママの自分磨き
  by "kagami"