Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://slotizon.blog51.fc2.com/tb.php/120-53002204
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

クレサラ被害者の会 4

夫と先生のやりとりを聞いていて、
また、夫とその後喋りながら
以前、依存症セミナーを受けに行った
時の事を思い出しました。

依存症は、シロかクロか。
重度、軽度はない。
依存症か依存症でないか、
どちらかなのだということ。

そして、依存症のWHO定義はーーーーー
明白に有害な結果が生じているという
証拠があるにもかかわらず、
物質の使用や行動をつづけ、
さらに状況を悪化させ
身体的、社会的破綻を来す状態

です。

nickey家の夫の状態はーーーーー
別居や信頼の失墜(私からの)という
明白に有害な結果が
生じているのにもかかわらず
スロットでの借金を続け、
さらに状況を悪化させ
社会的破綻=債務整理を来す状態

にあるのです。
これを依存症とよばずして何と呼びますか?


しかし、GAに行く事を
渋々ながら承知した夫。
小さな一歩でも大きな一歩です。
私にはとてもとても嬉しい返事でした。


それで、また研修会というものに参加。
つぎの日曜も、またここで
色々な説明を受ける事になるのです。

その後、また先生との相談会にて
相談をします。
もらった様々な書類の中にA4用紙3枚分くらいの
「反省文」を書く項目がありました。



家計もふりわけをして、
月々いくらなら返済にまわせるか
計算をしてこなくてはいけません。

「俺、わからんから、やってな。。」

と言われましたが、
一緒にやろうね、と言っておきました。
ここで私任せにすると
自分の家計の内訳を、知る事もないのです。
私が何とかやりくりしてくれていて
たたけばいくらでもお金が降ってわいてくる
そう思ってもらっては困る。

私のギャラが半減している今、
家計は赤字が続いたりしています。
その分貯金に回せない状況で
返済に充てるのは家計から、では
苦しすぎます。本来なら
夫の小遣い5万円も多いくらいです。
基本3万でやって欲しかったですよ!

しかし、ここからが問題。
これも夫婦で少し話をしたんですが・・・

「月々の返済額が決まって、
 あとの残り、小遣い一ヶ月
 どれくらいあったらやっていけるのか、が
 問題だと思ってる。」

の投げかけに、夫はのんきに

「そこが問題なんだよなぁぁ~~・・!」

って!!
そこで私はすかさず
「月々これくらいでやってくださいと言って
 出来なかったから私は月に15万円もあなたに渡してた。
 これからそんな事は出来ないし、やってもらわなくては
 困る。毎日弁当も持って行って、1日千円も
 小遣いが必要なのか?とも思う。
 来年から月に3万ほど幼稚園費用もかかってくる。
 もっとお金を、といわれても出来ないから・・」

と言っておきました。
だからこそ、もう少し家賃の低いところに
引っ越しも考えたいけど・・とも。

まぁきつく言わなかったからか、
夫はそうだよなぁ。みたいな感じで
うなずいていたけれど・・。


GAより、まずは、
カウンセリングに行ってもらおうかな。
そう思いました。




「カウンセリングに一緒に行ってみないか?」

そう誘うと、
「カウンセリングくらいなら、受けてもいい」


それだけでも充分です。
一度一緒に行こうと思います。
私がセミナーを受けた先生がいる
あのクリニックへ。



で、別居状態に突入してから
電話でしか話した事がなく、
別居を解消しても、そのお礼の電話をいれるでもなく
放置していたうちの実家、私の両親にも
一度、経緯と状況そして今後を話に
行って欲しいと思ってる事を伝えました。


「出直します、と言い、
 実に2年。
 その2年の間、うちの両親は、
 あなたからの「返事」を待っている。
 何も言ってこないけど、
 解決したと思っていない。
 この2年は、何にも考えずに
 過ごした2年ではない。
 
 来年には七五三もある。
 そのときに、両親と普通に会えるように
 なっていてほしい。

 私があなたの両親を、自分の両親と思うのと
 同じように、あなたとは血がつながっていないけど
 私の両親も、あなたの親にはかわりないと思うから。

 見てて欲しい、といったけど、
 債務整理という事になって申し訳なかった。
 これからまじめに頑張るから見ていて欲しい、と
 今すぐでなくてもいい。あなたの気持ちの整理が
 ついたら、出向いて欲しいと私は思う。」


黙って聞いていました。
少しだけ、首を・・こくんと
動かしたように見えました。


あんまり何もかもを
一気に言うと逆効果になるのかも。
そう思いました。
そういうことも、まずはカウンセリングに
いってから、かな。


この日は疲れたので
ビールを飲みました。
来年は、本当においしいと思えるビールが
のみたい。

気持ち沈んでいる時のビールは
なんとなくスカッとしませんからね。



続く。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://slotizon.blog51.fc2.com/tb.php/120-53002204
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

訪問ありがとう

あなたは・・・
人目のお客様です☆

私ってこんな人

n

Author:n
書き始めた頃30代後半でした。
現在40代前半になっています。
娘一人。
夫と5ヶ月の別居を経て現在同居中。
夫と出会い、結婚してから
ギャンブルに「はまる」とは
どういう事かが解りました☆
 

最近の記録

あんな事言ってたっけ?

最近のトラックバック

メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

友達になってください

この人とブロともになる

お友達です♪

A's room
  by "A"
キボウノヒカリ
  by "hikaripika"
笑顔に向かって・・・
  by "のん"
スロット依存症からの離脱 2013年230万返済へ ~ slots addiction ~
  by "aptw"
30代ママの自分磨き
  by "kagami"
