Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C588] 聞いた言葉だ

旦那さまの言葉、ついこの前うちのヤツの口から聞きました。

俺は違う
自分でやめられたし
3割が治るというなら俺はその3割に入れたと思ってる。
ギャンブル依存なんてパチンコ屋に居るヤツみんな当てはまると思うよ。
俺は違うけど。

と、言ってましたよ、ヤツ。
さらに友達に偉そうにパチンコなんて無駄遣いしてって説教してるって言ってました。

呆れて何も言いたくなかったので、内心突っ込み入れてましたけどね。

GAの20の質問が17も当てはまるのに、言ってました。
ははははは。


旦那さま、GAにつながると良いですね。
  • 2009-12-24
  • 投稿者 : りん
  • URL
  • 編集

[C589] 同じですよね

りんさん☆
認めることは、
今までの自分の人生を
否定する事。
それは、人として生まれた以上
最大の屈辱に当たる事。

・・・そうセミナーで教わりました。
もっともだと思いました。
そりゃ、認めたくないですよね。
自分の人生を真っ向否定する事になるんだから・・。

認める事が怖いんだと思います。

認める事ができたらいいのになぁ、
とぼんやり思っています。
GAには行ってもらいますけど、
続くかどうかですね。

「やっぱり俺とは違うと思う」

という答えを彼は
もう、用意していると思います。
だからこそ、病院に先に
行ってもらおうかな、と思っています。

20の質問、やっていないけど、
やってみてもらった方がいいかなぁ。。
どう思います??
  • 2009-12-26
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

[C590] たぶん

20の質問。
やってもらってもとくに変わらない気もしますけどね…
本人に自覚がなければたとえ全部当てはまってもその中に違うところを探す気がします。
うちの場合、17個だったからかまだ平気みたいな言い方でしたし、まったく認めてなかったですし。
その他に、精神科だったかの診断に使う7つくらいの質問をさせたら、3個だ!って少なかったからかちょっと嬉しそうでした…

ギャマノンの質問に私がショックを受けたのも、困った挙げ句に出会ったからかもしれないと思うので、
本人の気持ちの持ち方で受け取り方は全然違いますよね。
ただ、今の旦那さまは少し気持ちが違うかもしれないので、GAを気に掛けてる様子で判断してこんなのあるよみたいな感じもいいかもしれませんね。

と、なんだか偉そうに言ってしまいましたね、すみません。
私はどれだけ当てはまるのかやらせて確認したかっただけなんですよ。
自分の気持ちの整理のために。
  • 2009-12-27
  • 投稿者 : りん
  • URL
  • 編集

[C592] ありがとう。

> 20の質問。
> やってもらってもとくに変わらない気もしますけどね…


> 確認したかっただけなんですよ。
> 自分の気持ちの整理のために。

そうですね。自分の気持ちの整理を
つけるのに、やってみてもらおうかな。

昨日些細な事からまた
喧嘩に発展して
あげく、GAに行くと行った覚えはないと
いわれ、あきれ果てました。

どのみち離婚することに
なると思いますし、
(夫の問題は借金やギャンブルだけでないので)
私たちが出て行った方が
夫もお金の余裕ができるとおもうので
その方が生きていきやすいかも
しれないし。

がんばらなくちゃ~!
  • 2009-12-28
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://slotizon.blog51.fc2.com/tb.php/119-d52f8def
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

クレサラ被害者の会 3

沈黙していた夫。
身体もなんとなくもじもじ
しています。

「でも、僕は
 GAが何かも知らないし、
 でも依存症といわれると、
 僕はそうではないと思うから・・」

「そうですか。
 しかしね、ギャンブルが原因で、
 こうやって周りに迷惑をかけることに
 なっていますね。

 これだけ周りに迷惑をかけて
 (ここで周りということが妻ということを
  さとすように私を示してくださいました)
 ご家族が・・・今なら
 今なら、といってはアレか・・笑

 でもご家族がそう思っておられるなら
 GAに行くというのが条件で、
 次のステップに進めるということに
 なるとおもいますよ。
 行きますか? GA??」



しばらくの沈黙。
その後、夫は・・・



「はい」と言いました。
そして、覚悟を決めたのか間をおかず、続けて
力強く「ハイ、行きます」と言ってくれました。



よかった・・・
一つ、クリアしました。


その続きに司法書士の先生は
「GAがどういうところかわからないなら
 行ってみて、自分とはちがうな、と
 感じて、それで、GAに行かずに
 この先ずっとスロットがやめられるなら
 行かなくなっても、いいんじゃないかと
 思うんです。自分は依存症ではない、と思って
 それでもずっとスロットをせずに
 やめられるのなら、それはそれで
 とてもいい事だと思うし・・。

 で、GAには行ってもらえますね?」


また念を押してくれました。

その返事は「ハイ」






よかった・・・
一つ、クリアしました。
しかし、先生の最後の付け加え。
心の中で
「先生、甘いっ!!!」
っと、叫んでしまいました。笑

でも、ふっと思いました。
そこでまた、頭ごなしに
必ずいけ!いけ!いけーー!
っと言うのも案外逆効果で、
「行ってみて違うと思えば
 やめればいいから」
という「逃げ」をどこかに作って
あげる事で、本人も
少しは気持ちが楽になるのかも
しれないなぁと思いました・・。

まっ、しかし、
病院でカウンセリングを
受けてみて、
GAに続けて行かなくてはいけないと
いわれたらその通りにしてもらいますけど!!!




あとは、来週の研修会に参加義務があるとのことで
その説明を受け、1ヶ月の家計の内訳作成書類、
反省文、状況記入資料など
たくさんの資料をもらってかえる事になりました。



帰り道。


「あの先生、GAっていってたなぁ。
 なんでみんなそうやっていうんや。
 おれは、そうじゃない。
 自分でやめられるし
 俺から見て、こいつ依存症やなって
 思うやつなんてホールに何人かいる。
 それとは確実に違うと思う。」


と言ってました。
曖昧な部分です。
自分はセミプロだと言いたいんでしょうね。

私は心の中で

「依存症は白か、黒か。
 ゼロか、イチか。
 なっていないか、なっているか。
 そんなに甘くない!」

と思いつつ、
反論するのをグッとこらえました。

でもこれだけは言いました。

「気持ちはわかる。
 けれど、セミプロというのなら
 勝たなければ意味がない。
 あなたは結局負けて借金が
 払えなくなってしまって
 こういう状況になってしまったんだから
 違うと思うよ。。。」


色々と思いました。
そこで、私は今まで勉強してきた事を
思い出しながら家路につきました・・・。




続く。
スポンサーサイト

4件のコメント

[C588] 聞いた言葉だ

旦那さまの言葉、ついこの前うちのヤツの口から聞きました。

俺は違う
自分でやめられたし
3割が治るというなら俺はその3割に入れたと思ってる。
ギャンブル依存なんてパチンコ屋に居るヤツみんな当てはまると思うよ。
俺は違うけど。

と、言ってましたよ、ヤツ。
さらに友達に偉そうにパチンコなんて無駄遣いしてって説教してるって言ってました。

呆れて何も言いたくなかったので、内心突っ込み入れてましたけどね。

GAの20の質問が17も当てはまるのに、言ってました。
ははははは。


旦那さま、GAにつながると良いですね。
  • 2009-12-24
  • 投稿者 : りん
  • URL
  • 編集

[C589] 同じですよね

りんさん☆
認めることは、
今までの自分の人生を
否定する事。
それは、人として生まれた以上
最大の屈辱に当たる事。

・・・そうセミナーで教わりました。
もっともだと思いました。
そりゃ、認めたくないですよね。
自分の人生を真っ向否定する事になるんだから・・。

認める事が怖いんだと思います。

認める事ができたらいいのになぁ、
とぼんやり思っています。
GAには行ってもらいますけど、
続くかどうかですね。

「やっぱり俺とは違うと思う」

という答えを彼は
もう、用意していると思います。
だからこそ、病院に先に
行ってもらおうかな、と思っています。

20の質問、やっていないけど、
やってみてもらった方がいいかなぁ。。
どう思います??
  • 2009-12-26
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

[C590] たぶん

20の質問。
やってもらってもとくに変わらない気もしますけどね…
本人に自覚がなければたとえ全部当てはまってもその中に違うところを探す気がします。
うちの場合、17個だったからかまだ平気みたいな言い方でしたし、まったく認めてなかったですし。
その他に、精神科だったかの診断に使う7つくらいの質問をさせたら、3個だ!って少なかったからかちょっと嬉しそうでした…

ギャマノンの質問に私がショックを受けたのも、困った挙げ句に出会ったからかもしれないと思うので、
本人の気持ちの持ち方で受け取り方は全然違いますよね。
ただ、今の旦那さまは少し気持ちが違うかもしれないので、GAを気に掛けてる様子で判断してこんなのあるよみたいな感じもいいかもしれませんね。

と、なんだか偉そうに言ってしまいましたね、すみません。
私はどれだけ当てはまるのかやらせて確認したかっただけなんですよ。
自分の気持ちの整理のために。
  • 2009-12-27
  • 投稿者 : りん
  • URL
  • 編集

[C592] ありがとう。

> 20の質問。
> やってもらってもとくに変わらない気もしますけどね…


> 確認したかっただけなんですよ。
> 自分の気持ちの整理のために。

そうですね。自分の気持ちの整理を
つけるのに、やってみてもらおうかな。

昨日些細な事からまた
喧嘩に発展して
あげく、GAに行くと行った覚えはないと
いわれ、あきれ果てました。

どのみち離婚することに
なると思いますし、
(夫の問題は借金やギャンブルだけでないので)
私たちが出て行った方が
夫もお金の余裕ができるとおもうので
その方が生きていきやすいかも
しれないし。

がんばらなくちゃ~!
  • 2009-12-28
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://slotizon.blog51.fc2.com/tb.php/119-d52f8def
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

訪問ありがとう

あなたは・・・
人目のお客様です☆

私ってこんな人

n

Author:n
書き始めた頃30代後半でした。
現在40代前半になっています。
娘一人。
夫と5ヶ月の別居を経て現在同居中。
夫と出会い、結婚してから
ギャンブルに「はまる」とは
どういう事かが解りました☆
 

最近の記録

あんな事言ってたっけ?

最近のトラックバック

メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

友達になってください

この人とブロともになる

お友達です♪

A's room
  by "A"
キボウノヒカリ
  by "hikaripika"
笑顔に向かって・・・
  by "のん"
スロット依存症からの離脱 2013年230万返済へ ~ slots addiction ~
  by "aptw"
30代ママの自分磨き
  by "kagami"
