Entries

義母から・・・

朝、電話がありました。


「あの子から電話があって・・・

 ガソリン代もない。というのよ。」


まず、私に言ったらどうなんだ!!!


で、

「おとうさん(義父の事)が、
 都合をつけてやれと言うのよ・・・」


お義母さんはわかってくれています。
義父に、それはしてはいけない事。
と言ってくれたそうです。


私は別居を解消して
自宅に戻る時に、直々に
お義父さんには
「ギャンブル依存症の人への
 正しい付き合い方を勉強して欲しい」
とお願いにあがりました。


2年経った今、なにかアクションを
起こしてくれたのは最初の
1~2ヶ月だけだったように思います。
それからは、義父が真剣に依存症について
勉強してくれているとは
さらさら感じられません。


それについては
凄く残念だと思います。


今回本人が医療機関につながらなければ
離婚を、という自分の気持ちは
本人だけではなく
義父ともこれから先やっていけるか
という問題も、考えての事です。


義母とはやっていけるけど
義父とはやっていけそうにない。



そんな事を思った朝でした。



とにかく、本人のゆうちょ口座に7千円ほど
残金があるので
それを渡そうとは思いますが
あくまでも私に自分の口から
「お金前借りできるか?」という
一言があってからの話。




こちらが先回りして
「お金ないんでしょう?」と
言ってしまうと
「助かった!」と
思うに決まっています。



決して私から
お金の心配をもちかけないように
したいと思います。


最近記事を書く事が多い。
嬉しいやら寂しいやら。


でも、こうやって記事にすると、
自分の気持ちが落ち着くし、
考えも整理できるのでとても
いいです!


きっと明日もまた記事を書く事になるでしょう。
この前借り云々で・・笑



では!
スポンサーサイト

4件のコメント

[C577]

お義父さん、困りますねぇ・・・。
やっぱり自分の息子が病気だなんて、信じたくない、
認めたくないって感じなんでしょうか。

うちもつい最近、義母にお金の無心をしてましたが、義母は病気を知ったので拒絶してくれました。
たまたま義父とは疎遠だけど、もし近くにいたらどうだろうって思いますね。
うちの両親も理解ないし・・・。

それにしても、妻を飛ばしてお義母さんに電話してたってのがイヤ!
お義母さんと仲がいいからよかったものの・・・。

はぁ・・・私達の悩みはつきませんね。





  • 2009-12-11
  • 投稿者 : A
  • URL
  • 編集

[C578] えーっと、、

母親に貸してくれって電話されてたんですね。
私と同じ様な行動をしているので、少し苦笑いです。
私の場合、周りの人たちが非常に常識的な人が多く、
債務整理したとたん、パッタリ誰も貸してくれなく
なったんですが、義父に関しては、当然の反応だと
思います。いくら病気といわれても、人によってはそんな
もん根性が足りないからとかと言う人や、そんなはずは
無いと思ったりしますし。義父と本人が、直接話をして、
突き詰めればおかしいな?と思ってもらえそうですが。
後は、会社の同僚や、友人から借りたりしていそうな
ものですが、まあ、債務整理の相談をしたときに、洗い
ざらい吐いてもらいましょう。こういうのもなんですが、
どん底の1段目をじっくり体感してもらったほうがいい
のかと。私はホームレス寸前まで行ってようやっと少し
気づきましたから。
いくら病人とは言え、子を持つ親で、妻子を養わなく
てはならない社会人ですから、それ相応の責任を
背負ってるんだと、少しは自覚するいい機会かと。
まあ、それで気づかないなら、2番底、3番底に落ちて
行くだけですが。

ただ、間違いなく大きく前進している兆候は有るん
で、周りの方と協力して本人を甘やかさないように
していけば、少しは懲りるはずなんですが、、。

[C579] そうなのよねぇ・・

Aさん☆

義父は、一通りギャマノンの
12ステップの冊子を読んでくれたようですが
あの独特の宗教っぽい(実際には全然違うけど)
感じというか、
アメリカの文献の直訳的言い回しに
ついていけなかったのか、

「それでも、愛情で直せると思うんじゃ。
 ゆうてきかせたら、あいつだって
 根はいいやつなんじゃ。。」

と、言い放ちました。

それを聞いて、やっぱりあかんな、と
思ったりもして☆笑

でも、こうなった以上、
きちんと義父にも強く言おうと思います。

「実の親が、息子の病気に真剣に
 取り組んでくれないのに、
 どうやって本人が立ち直れると思うのか?」

と。
1人で回復なんて、出来ないですよね。
支えてくれる仲間がいて、それを
後押しして見守ってくれている家族がいて。
やっと回復につながっていられるんだと思います。

いちょうの会の人にも

「借金が問題なのではなく、
 借金をしてしまう本人の体質が問題なのだ」

といわれました。

義父がしようとしていることは、
借金の穴埋めでしかない。
問題でないほうの穴埋めは、
する必要がないのです!

よね。

悩みは尽きませんが、
お互いもう少し、じっくりと頑張ってみましょうね。

  • 2009-12-12
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

[C580] やっぱり・・

aptwさん☆

う~ん、やっぱり体験者のご意見は
すっごくためになります・・・

義父の件は、やっぱりそうですね。
考えがかたいというか、
自分の考えが正しい!的な人なので
義母もけっこう苦労しているみたいです。
が、前のAさんへのコメント返信でも書きましたが、

一通りギャマノンの家族の12ステップは
読みはしたが、やっぱり愛情で何とかなる!
とおもうんじゃ。

といわれたからね~~・・汗

で、こういう債務整理に出向く事になり、
債務整理して、ローンが組めない身体に
なるんだから、子供の事などで
今後もし大金が必要になったら
お父さんやお母さんにローンをお願いしなければ
いけなくなるかもしれないので
自分の身に起こっている事を
伝えるべきではないのかな?

と夫に言ったら、
本人が義父に直接電話して
話をしたらしいですが、
そのときは義父も
「自分のした事の責任は
 自分がとらにゃいけん!」
と、諭し、電話を切ったそうですが・・

その後、手持ちのお金がない!と
義母に相談し、義父が
「つごうつけてやれぃ~」
と・・・苦笑

友達関係は、常識的な人どころか
ギャンブル依存症の人がほとんどだと思います。

ある人なんかは
朝イチ並ぶのに嫁さんまで動員して、
その間、子供は家に置きっぱなし。
もう中学なんだろうけど、
ちょっと信じがたい行為です。

お金を借りて、貸して・・・など
当たり前に行っているようですし
それを言うと
「もちつもたれつ、やん」
とサラッと言う。

友達に金を借りるほど
恥ずかしい事はありませんが、
そういうのってないんでしょうね。

じっくり初めての底付き(軽度かもしれないけど)
味わってもらいましょう。
  • 2009-12-12
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://slotizon.blog51.fc2.com/tb.php/113-43cc8e6f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

訪問ありがとう

あなたは・・・
人目のお客様です☆

私ってこんな人

n

Author:n
書き始めた頃30代後半でした。
現在40代前半になっています。
娘一人。
夫と5ヶ月の別居を経て現在同居中。
夫と出会い、結婚してから
ギャンブルに「はまる」とは
どういう事かが解りました☆
 

最近の記録

あんな事言ってたっけ?

最近のトラックバック

メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

友達になってください

この人とブロともになる

お友達です♪

A's room
  by "A"
キボウノヒカリ
  by "hikaripika"
笑顔に向かって・・・
  by "のん"
スロット依存症からの離脱 2013年230万返済へ ~ slots addiction ~
  by "aptw"
30代ママの自分磨き
  by "kagami"