Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C542] 少し前にも

少しブログとは関係ないですが、新学期を前にして
中学生が商業施設から飛び降りし亡くなったという
ニュースがありましたね。。
ジサツするかしないかというのは、実はそんなに遠い
世界の話ではないのかもしれません。
以前家に来た、保険の営業の方の話だと、家の近所
でも年に数件ジサツしている人はいると聞きますし、
身近でも自殺したと言う話を聞くこともあります。
ただ、それが自分、あるいは身近な人におきた時、
冷静ではいられないでしょう、私の場合は。
やはり、ジサツする人につきまとっているのは、

孤独と絶望

何だと思います。私の場合は、話ができる人が
いたので現在もこうして生きてますが、もし誰も
いなければ、こうしてコメントを書いていなかったか、
犯罪に手を染めてていたかもしれません。
ジサツを防ぐのは、いかに孤独を薄くしていくか、
どんな状態でも生きているだけでいいんだと言えるか
何だと思います。
私たちができるのは、身近にいる人で、困っている人
に手を差し伸べること(甘やかすとは全く違う意味で)
何だと思います。そういう私はまだ自分の心にすら
手を差し伸べられてないんですが(汗

まあ、暗く考えても前に進まないので、明日なにか
楽しいことがあるさと思って生きていきましょうよ。
それでは。

[C543] そうでしたね。。

aptwさん☆
おはようございます。
そうですよね・・・。自殺に追い込まれる。

家庭も、富裕層とそうでない人の格差が
ひろがって、女性(お母さん)も働かないと
やっていけないような時代に、
子供達のそばにいてやれないという事も
現代の「子供達の自殺」のひとつの原因なのかも
しれないですね。

大人も、昔のように付き合いが
なくなって、近所への無関心が、
色々な事件を引き起こす事にもつながる。

様々な事、自分自身から、
見つめ直していきたいと思います。

aptwさんは、ご自分にも、
手を・・充分さしのべられているとおもいますよ!
今、その手をとって、前にむかって
進んでいる途中だと思いますよ。
ともに、がんばって明るい未来を
つかみましょうね!
  • 2009-09-11
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://slotizon.blog51.fc2.com/tb.php/104-7f986937
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

本日は・・・

9月10日は
世界自殺予防デー

なんですってね。


この世界自殺予防デーに因んで、
9月10日からの一週間を
自殺予防週間として設定し、
国、地方公共団体が連携して、
幅広い国民の参加による
啓発活動を強力に推進する

そうです。



本日の、新聞の一面の片隅に、
「自殺の陰に飲酒」
という見出しがあり、どきっとしました。


内容を読むと、
自殺する一年以内にアルコールなどで
仕事に支障を来すなどの問題を抱えていた
事例が目立ったとの事。

調査がまとまった中高年男性26人のうち
9人の人が、アルコール問題をかかえて
いたそうです・・・。

大半の方が依存症状態で、うつ病にも
かかっていたと・・。

そんなことで、自殺の陰にひそむ
アルコール問題への対策が必要と
指摘しているみたい。


依存症、という名の下に置いて。
早く同等に、「ギャンブル依存症」も
自殺や犯罪の陰におおきく
関連しているという実態も
調査してほしいなぁ、と感じました。



うちの夫はまだ
自殺に追い込まれたりしていないはずですが
将来的にはどうなるかなんて
わかりません。


もし、夫が自殺、となったら
私はどう思うのだろう。



私は人間らしく、
いられるだろうか??





よかったら、クリックにご協力くださいね。
FC2 Blog Ranking
別居・依存症 Ranking

☆迷惑コメント対策で禁止ワードを設定しています。
 どうしてもコメントが書けない!という方は、
 URLを書いてくださっていますか?その場合、
 最後のスラッシュをとってみてください。

スポンサーサイト

2件のコメント

[C542] 少し前にも

少しブログとは関係ないですが、新学期を前にして
中学生が商業施設から飛び降りし亡くなったという
ニュースがありましたね。。
ジサツするかしないかというのは、実はそんなに遠い
世界の話ではないのかもしれません。
以前家に来た、保険の営業の方の話だと、家の近所
でも年に数件ジサツしている人はいると聞きますし、
身近でも自殺したと言う話を聞くこともあります。
ただ、それが自分、あるいは身近な人におきた時、
冷静ではいられないでしょう、私の場合は。
やはり、ジサツする人につきまとっているのは、

孤独と絶望

何だと思います。私の場合は、話ができる人が
いたので現在もこうして生きてますが、もし誰も
いなければ、こうしてコメントを書いていなかったか、
犯罪に手を染めてていたかもしれません。
ジサツを防ぐのは、いかに孤独を薄くしていくか、
どんな状態でも生きているだけでいいんだと言えるか
何だと思います。
私たちができるのは、身近にいる人で、困っている人
に手を差し伸べること(甘やかすとは全く違う意味で)
何だと思います。そういう私はまだ自分の心にすら
手を差し伸べられてないんですが(汗

まあ、暗く考えても前に進まないので、明日なにか
楽しいことがあるさと思って生きていきましょうよ。
それでは。

[C543] そうでしたね。。

aptwさん☆
おはようございます。
そうですよね・・・。自殺に追い込まれる。

家庭も、富裕層とそうでない人の格差が
ひろがって、女性(お母さん)も働かないと
やっていけないような時代に、
子供達のそばにいてやれないという事も
現代の「子供達の自殺」のひとつの原因なのかも
しれないですね。

大人も、昔のように付き合いが
なくなって、近所への無関心が、
色々な事件を引き起こす事にもつながる。

様々な事、自分自身から、
見つめ直していきたいと思います。

aptwさんは、ご自分にも、
手を・・充分さしのべられているとおもいますよ!
今、その手をとって、前にむかって
進んでいる途中だと思いますよ。
ともに、がんばって明るい未来を
つかみましょうね!
  • 2009-09-11
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://slotizon.blog51.fc2.com/tb.php/104-7f986937
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

訪問ありがとう

あなたは・・・
人目のお客様です☆

私ってこんな人

n

Author:n
書き始めた頃30代後半でした。
現在40代前半になっています。
娘一人。
夫と5ヶ月の別居を経て現在同居中。
夫と出会い、結婚してから
ギャンブルに「はまる」とは
どういう事かが解りました☆
 

最近の記録

あんな事言ってたっけ?

最近のトラックバック

メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

友達になってください

この人とブロともになる

お友達です♪

A's room
  by "A"
キボウノヒカリ
  by "hikaripika"
笑顔に向かって・・・
  by "のん"
スロット依存症からの離脱 2013年230万返済へ ~ slots addiction ~
  by "aptw"
30代ママの自分磨き
  by "kagami"
