Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1] 初めまして。

私は、金銭感覚が全くもって欠如している大変なモンスターと離婚協議中ののんといいます。
調停に立ち向かう為に、気持ちの整理も含め、最近ブログを立ち上げました。
お互い、情報交換したりして励ましあっていけたらと思います。
また遊びにきますね!

追伸:もし良かったらリンク交換しませんか?

[C2] こんにちは

nickeyさん、ブログ開設おめでとう。
(おめでとうと言っていいものなのか・・・)
確かにこういうブログは、趣味のブログと
違って、なんか変な所に力が入りそうですよね。

nickeyさんも30代なかばなんですね。
娘さんが小さいので、てっきり20代かと
思っていました。

またお邪魔させてくださいね。

では~。

[C3] のんさん♪

コメントありがとうございまぁす!
のんさんのところには、あいさんのところから
びゅーーーーーーーーん!ってトンでっていました。
いろいろ・・・お互い大変ですが、
いっつも笑顔でいられるように、がんばりましょうね☆
私はまだ、決定打を下せていませんが、
どういう道が私に向いている道か、探ろうと思って
ブログ立ち上げです!
こちらこそ、よろしくおねがいします!
リンクもよろしく。。。
  • 2008-01-16
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

[C4] あいさん♪

おめでとう、で、ありがとう!
そう、おめでたいことなんです。
自分の気持ちを確かめる第一歩。
本来の自分と、彼と一緒の時の自分・・・
どれだけ許せることなのか、またこれだけは許せない・・・
それを見極めるためのつぶやきブログです。

私は、高齢出産ですの!おほほ。
結婚した年齢は32歳。
だからこそ、自分が選んだ人に
間違いがないと思っていました。
しくしくしくしく。

気合いがいるけど、正直に記録することで
自分がどうあれば幸せなのかを
探りたいと思います。

今後ともよろしくお願いします・・・☆

  • 2008-01-16
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

[C166] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-05-03
  • 投稿者 :
  • 編集

[C170] ありがとう

非公開コメントくださった方へ

コメントありがとうございます。
いい託児所が見つかるといいですね・・・
ギャマノンは、託児所に子どもを預けて
参加する価値のある集いです。
いい機会に恵まれるといいですね!
またこちらのブログにも遊びに来てくださいね♪

[C483] はじめまして!

私も全く同じ境遇を何十年と今も離婚できなくて続いています。私の娘と同年代と方なのにとても前向きで聡明な方とお見受けしました。プログ拝見していて何から何まで同じだ・・・て事にそら恐ろしさを感じなぜこのような依存をする人が出来上がるのかと考えてしまいます。
とにかく、この頃では、こんな人も増えて、深刻過ぎる問題ですね。痛切に感じました。頑張ってる人に頑張って!て言えないけど、とにかくご自分と娘さんが安心出来る生活、よけいなストレスのない生活が送れる方向に頑張って下さいね。
  • 2009-06-27
  • 投稿者 : yuzu
  • URL
  • 編集

[C484] はじめまして!!

yuzuさん☆

コメントありがとうございます。
しかし、本当に、この病気におちいった本人も、そして
その傍らで苦しみ続ける家族も・・・
同じ道を歩んでいくんですね。
だから、ギャマノンでの12ステップが有効とされるんでしょうね。

私はまだまだ12ステップを完璧に理解できたわけではありません。
最初のステップ1をやっと、本当に理解できたところかなという
感じです。

私がギャマノンにつながって、もう1年半になりますが、
ステップ1が本当に理解できたなぁ、と実感できたのが
半年前くらいです。つまり、私ですら(依存症本人ではないという意味で)1年
かかったのだから、依存症本人が治療に結びつく。。。
つまり「病気と認める」のには、もっともっとかかるのかもしれませんね。

yuzuさんが、長く、ながく、つき合ってこられた間の
つらさ、悔しさ、惨めさ、理不尽さ・・・
どんなに大変な努力を、思いをされてきたか、と思うと
すごく胸がつぶれる思いです。
そのつらさは、依存症の家族でないと、わからないつらさですね。

離婚をされずに今までおられたのですね。
それはそれで、正しいことだと思います。
依存症家族のあり方は、本当にその家族によって
違いますものね。
私もこのまま離婚せずに行くかもしれない。
自分に自信が持てるようになったら(独り立ちできる環境がととのったら)
スパッと離婚してしまうかもしれない。

でも、今不明確なことにやきもきするよりも
自分に力をつけていこう!ってことに
全力を注ぎ始めることができたので、楽になってます。

お互いに、世代も違うし環境も違うかもですが、
「ギャンブル依存症の人の家族」という立場は同じ。
励まし合いながら、前を向いてがんばりましょうね。

ありがとう!



  • 2009-06-28
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

[C490] どうすれば・・・

nickeyさん早速お返事くださっていたのですね。ありがとうございます。
まだお若くて〔私の娘と同年齢くらいかも〕これからの人生、お子さんとお二人の生活が幸せでありますようにと切実に願います。
私の場合離婚せずに、でなく正確には離婚が成立しないのです。子供たち〔3人です。〕小学生の時に離婚その後再度入籍、そして平成10年離婚した筈なのですが娘が購入した家に居つづけています。その上家のローンは娘が、その代わり
その他食費光熱費等はオレが・・・という約束は全く守られず
まだ娘にお金を無心するときもあるのです。どんなに耐えても、貧乏しても親切に誠実に接しても治らない病気です。
底つきを体験しないと・・・てありますが彼には底がないみたいです。底なし沼です。何度も何度も底なしの状態は家族は体験したのですが・・・どうすればいいでしょうね・・・
  • 2009-07-14
  • 投稿者 : yuzu
  • URL
  • 編集

[C491] 本当の意味で

yuzuさん☆

> まだお若くて〔私の娘と同年齢くらいかも〕これからの人生、お子さんとお二人の生活が幸せでありますようにと切実に願います。

ありがとうございます。
しかし・・・子供は小さいですが、36歳で産んだので高齢出産と
いわれる部類です☆笑 で、いま40手前なので決してもう若いとは・・
なんだかここまで来ちゃったなぁってのが今の気持ちかな。

> 娘が購入した家に居つづけています。その上家のローンは娘が、その代わり
> その他食費光熱費等はオレが・・・という約束は全く守られず
> まだ娘にお金を無心するときもあるのです。

> 何度も何度も底なしの状態は家族は体験したのですが・・・

ううぅ~~ん。お嬢さんのお家に居座り続け??
光熱費も滞り、お金の無心・・・
それは、本当にご苦労されているんですね・・・。お察しします。
でも・・・ズバリ申し上げると、その状態が続けば、
ご本人はこの先も、「底付き」を感じられるわけがありませんね、きっと。
お嬢さんが「尻ぬぐい」をし続けてしまっている状態ですものね。

一般の賃貸契約での家賃滞納。それが続けば
当然退去願いを申し込まれますよね。
お嬢さんも、何らかの形でばしっとけじめをつけれられると
いいのですけれどねぇ・・・。

その・・・ご主人は、働いておられないのですか?
何歳になられているのか存じ上げないので、もう定年を迎えられたり
していたら、やみくもに
「放り出せ!」とはさすがにいいにくいですけど、
本来なら、追い出して(言い方悪いですけど☆汗)
ご本人が、単身で住める家を確保して、家賃も光熱費も
生活費も、自力で何とかしなければいけませんよね・・・。
それで、まだギャンブルとか借金が治らなくても、
それは本人が本当の意味で「困った」
と思っていないから、仕方がないんですよね。
それで、どんどん借金が膨らんで、どうしようもなくなった時に、
助けてあげられることがあるとしたら、お金じゃなくて
「GAに行こう」とか、「依存症という病気だと思うからいっしょにカウンセリングに行こう」とか・・そういう導きの言葉だと思うんです。
ご本人は、GAにはつながったことがありますでしょうか?
そして、yuzuさんは、ギャマノンには??
ギャマノンに行かれたことがないのでしたら、
ぜひ、参加してみられることをおすすめします。

そこで教えてもらいましたが、
もしも。本人に万一のコトがあったとき、借金の返済義務は
保証人になっていない限り妻にはありませんが、子供にいきますよね。
その場合、「相続放棄」という形で処理できると聞いています。
お嬢さんが保証人になっていない限り、本人の借金が増えても
それは本人の借金であるということだけは
心の隅に置いといてくださいね・・・。

なんだかとりとめなくなってしまいましたが!!!
とにかく、こちら側家族の心が折れてしまわないように、
ともにがんばりましょうね・・・何かあればまたコメントくださいね。

私も100%の確信を持ってどうこういえるほどではありませんが
何かの参考にしてもらえたり、元気になれるお手伝いができているなら
うれしいと思っていますので・・・では、では。

[C495] アドバイスありがとう!

少し長文になったのですが、せっかく書けたのに、禁止キーワードが・・・というのが出て送信出来ませんでした。
これで4度目です。何かいけない事を書いたのかなぁ・・・
読み直しましたが禁句とか何か書いてはいけない事てあるのでしょうか・・・
  • 2009-07-23
  • 投稿者 : yuzu
  • URL
  • 編集

[C496] 解りました!

yuzuさん☆
うわぁぁ~~~!ごめんなさいね、迷惑なコメントが多いので
かなりきわどいところで禁止語句を設定していまして・・
いま、暫定的に全部はずしました。yuzuさんからのコメントがいただけたら
確認して、またもとにもどしますので、是非、もういちど
コメント頂けたらうれしいです。。。

ホントに何度も何度も・・ごめんなさいね・・・泣

☆もしそれでもはねかえるようでしたら、非公開コメントにして頂いて
 差し支えなければメールアドレスを教えて頂ければメールでやりとり
 できることもあります。非公開でコメントやりとりしている方も
 たくさんいますので、考えてみてくださいね☆
  • 2009-07-24
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

[C497] 追伸・・

yuzuさん☆
私も返事書く時、禁止語句はずしていたんですけど
NG出てしまいました。泣

もしも、きわどそうな語句があれば、漢字をひらがなにしてみるとか・・

どちらにせよかなり面倒ですよね。。。ごめんなさいね・・泣
重ね重ね、申し訳ないと思います! 
  • 2009-07-24
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

[C501] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-07-27
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://slotizon.blog51.fc2.com/tb.php/1-38999122
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

はじめまして。

夫と別居をして3か月目に突入しました。

理由は夫の「ギャンブル」による金銭感覚の欠如、そして

何を言っても通じない思考回路・・・。



横浜の無料電話相談で、夫の言動をかいつまんで説明すると、

電話口に出てくれた男の人は

「残念ですが、旦那様はギャンブル依存症の・・・末期でしょう」

と言いました。



ギャンブル依存症の末期とは。

そして、家族である私はどうすればいいのか。




そうやって悩んでいる間にも、

まだ10か月の娘は日々大きくなっていきます。

前に進まなくては! そう思い、

自分の気持ちを整理するために、依存症について学んだことや

これまでの夫とのことを記録をしていこうと思います。



そして、この記録をつけることで、

きちんとした自分の答えを見つけたいと思います。

どうぞよろしく。



2008年 1月

nickey
スポンサーサイト

14件のコメント

[C1] 初めまして。

私は、金銭感覚が全くもって欠如している大変なモンスターと離婚協議中ののんといいます。
調停に立ち向かう為に、気持ちの整理も含め、最近ブログを立ち上げました。
お互い、情報交換したりして励ましあっていけたらと思います。
また遊びにきますね!

追伸:もし良かったらリンク交換しませんか?

[C2] こんにちは

nickeyさん、ブログ開設おめでとう。
(おめでとうと言っていいものなのか・・・)
確かにこういうブログは、趣味のブログと
違って、なんか変な所に力が入りそうですよね。

nickeyさんも30代なかばなんですね。
娘さんが小さいので、てっきり20代かと
思っていました。

またお邪魔させてくださいね。

では~。

[C3] のんさん♪

コメントありがとうございまぁす!
のんさんのところには、あいさんのところから
びゅーーーーーーーーん!ってトンでっていました。
いろいろ・・・お互い大変ですが、
いっつも笑顔でいられるように、がんばりましょうね☆
私はまだ、決定打を下せていませんが、
どういう道が私に向いている道か、探ろうと思って
ブログ立ち上げです!
こちらこそ、よろしくおねがいします!
リンクもよろしく。。。
  • 2008-01-16
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

[C4] あいさん♪

おめでとう、で、ありがとう!
そう、おめでたいことなんです。
自分の気持ちを確かめる第一歩。
本来の自分と、彼と一緒の時の自分・・・
どれだけ許せることなのか、またこれだけは許せない・・・
それを見極めるためのつぶやきブログです。

私は、高齢出産ですの!おほほ。
結婚した年齢は32歳。
だからこそ、自分が選んだ人に
間違いがないと思っていました。
しくしくしくしく。

気合いがいるけど、正直に記録することで
自分がどうあれば幸せなのかを
探りたいと思います。

今後ともよろしくお願いします・・・☆

  • 2008-01-16
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

[C166] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-05-03
  • 投稿者 :
  • 編集

[C170] ありがとう

非公開コメントくださった方へ

コメントありがとうございます。
いい託児所が見つかるといいですね・・・
ギャマノンは、託児所に子どもを預けて
参加する価値のある集いです。
いい機会に恵まれるといいですね!
またこちらのブログにも遊びに来てくださいね♪

[C483] はじめまして!

私も全く同じ境遇を何十年と今も離婚できなくて続いています。私の娘と同年代と方なのにとても前向きで聡明な方とお見受けしました。プログ拝見していて何から何まで同じだ・・・て事にそら恐ろしさを感じなぜこのような依存をする人が出来上がるのかと考えてしまいます。
とにかく、この頃では、こんな人も増えて、深刻過ぎる問題ですね。痛切に感じました。頑張ってる人に頑張って!て言えないけど、とにかくご自分と娘さんが安心出来る生活、よけいなストレスのない生活が送れる方向に頑張って下さいね。
  • 2009-06-27
  • 投稿者 : yuzu
  • URL
  • 編集

[C484] はじめまして!!

yuzuさん☆

コメントありがとうございます。
しかし、本当に、この病気におちいった本人も、そして
その傍らで苦しみ続ける家族も・・・
同じ道を歩んでいくんですね。
だから、ギャマノンでの12ステップが有効とされるんでしょうね。

私はまだまだ12ステップを完璧に理解できたわけではありません。
最初のステップ1をやっと、本当に理解できたところかなという
感じです。

私がギャマノンにつながって、もう1年半になりますが、
ステップ1が本当に理解できたなぁ、と実感できたのが
半年前くらいです。つまり、私ですら(依存症本人ではないという意味で)1年
かかったのだから、依存症本人が治療に結びつく。。。
つまり「病気と認める」のには、もっともっとかかるのかもしれませんね。

yuzuさんが、長く、ながく、つき合ってこられた間の
つらさ、悔しさ、惨めさ、理不尽さ・・・
どんなに大変な努力を、思いをされてきたか、と思うと
すごく胸がつぶれる思いです。
そのつらさは、依存症の家族でないと、わからないつらさですね。

離婚をされずに今までおられたのですね。
それはそれで、正しいことだと思います。
依存症家族のあり方は、本当にその家族によって
違いますものね。
私もこのまま離婚せずに行くかもしれない。
自分に自信が持てるようになったら(独り立ちできる環境がととのったら)
スパッと離婚してしまうかもしれない。

でも、今不明確なことにやきもきするよりも
自分に力をつけていこう!ってことに
全力を注ぎ始めることができたので、楽になってます。

お互いに、世代も違うし環境も違うかもですが、
「ギャンブル依存症の人の家族」という立場は同じ。
励まし合いながら、前を向いてがんばりましょうね。

ありがとう!



  • 2009-06-28
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

[C490] どうすれば・・・

nickeyさん早速お返事くださっていたのですね。ありがとうございます。
まだお若くて〔私の娘と同年齢くらいかも〕これからの人生、お子さんとお二人の生活が幸せでありますようにと切実に願います。
私の場合離婚せずに、でなく正確には離婚が成立しないのです。子供たち〔3人です。〕小学生の時に離婚その後再度入籍、そして平成10年離婚した筈なのですが娘が購入した家に居つづけています。その上家のローンは娘が、その代わり
その他食費光熱費等はオレが・・・という約束は全く守られず
まだ娘にお金を無心するときもあるのです。どんなに耐えても、貧乏しても親切に誠実に接しても治らない病気です。
底つきを体験しないと・・・てありますが彼には底がないみたいです。底なし沼です。何度も何度も底なしの状態は家族は体験したのですが・・・どうすればいいでしょうね・・・
  • 2009-07-14
  • 投稿者 : yuzu
  • URL
  • 編集

[C491] 本当の意味で

yuzuさん☆

> まだお若くて〔私の娘と同年齢くらいかも〕これからの人生、お子さんとお二人の生活が幸せでありますようにと切実に願います。

ありがとうございます。
しかし・・・子供は小さいですが、36歳で産んだので高齢出産と
いわれる部類です☆笑 で、いま40手前なので決してもう若いとは・・
なんだかここまで来ちゃったなぁってのが今の気持ちかな。

> 娘が購入した家に居つづけています。その上家のローンは娘が、その代わり
> その他食費光熱費等はオレが・・・という約束は全く守られず
> まだ娘にお金を無心するときもあるのです。

> 何度も何度も底なしの状態は家族は体験したのですが・・・

ううぅ~~ん。お嬢さんのお家に居座り続け??
光熱費も滞り、お金の無心・・・
それは、本当にご苦労されているんですね・・・。お察しします。
でも・・・ズバリ申し上げると、その状態が続けば、
ご本人はこの先も、「底付き」を感じられるわけがありませんね、きっと。
お嬢さんが「尻ぬぐい」をし続けてしまっている状態ですものね。

一般の賃貸契約での家賃滞納。それが続けば
当然退去願いを申し込まれますよね。
お嬢さんも、何らかの形でばしっとけじめをつけれられると
いいのですけれどねぇ・・・。

その・・・ご主人は、働いておられないのですか?
何歳になられているのか存じ上げないので、もう定年を迎えられたり
していたら、やみくもに
「放り出せ!」とはさすがにいいにくいですけど、
本来なら、追い出して(言い方悪いですけど☆汗)
ご本人が、単身で住める家を確保して、家賃も光熱費も
生活費も、自力で何とかしなければいけませんよね・・・。
それで、まだギャンブルとか借金が治らなくても、
それは本人が本当の意味で「困った」
と思っていないから、仕方がないんですよね。
それで、どんどん借金が膨らんで、どうしようもなくなった時に、
助けてあげられることがあるとしたら、お金じゃなくて
「GAに行こう」とか、「依存症という病気だと思うからいっしょにカウンセリングに行こう」とか・・そういう導きの言葉だと思うんです。
ご本人は、GAにはつながったことがありますでしょうか?
そして、yuzuさんは、ギャマノンには??
ギャマノンに行かれたことがないのでしたら、
ぜひ、参加してみられることをおすすめします。

そこで教えてもらいましたが、
もしも。本人に万一のコトがあったとき、借金の返済義務は
保証人になっていない限り妻にはありませんが、子供にいきますよね。
その場合、「相続放棄」という形で処理できると聞いています。
お嬢さんが保証人になっていない限り、本人の借金が増えても
それは本人の借金であるということだけは
心の隅に置いといてくださいね・・・。

なんだかとりとめなくなってしまいましたが!!!
とにかく、こちら側家族の心が折れてしまわないように、
ともにがんばりましょうね・・・何かあればまたコメントくださいね。

私も100%の確信を持ってどうこういえるほどではありませんが
何かの参考にしてもらえたり、元気になれるお手伝いができているなら
うれしいと思っていますので・・・では、では。

[C495] アドバイスありがとう!

少し長文になったのですが、せっかく書けたのに、禁止キーワードが・・・というのが出て送信出来ませんでした。
これで4度目です。何かいけない事を書いたのかなぁ・・・
読み直しましたが禁句とか何か書いてはいけない事てあるのでしょうか・・・
  • 2009-07-23
  • 投稿者 : yuzu
  • URL
  • 編集

[C496] 解りました!

yuzuさん☆
うわぁぁ~~~!ごめんなさいね、迷惑なコメントが多いので
かなりきわどいところで禁止語句を設定していまして・・
いま、暫定的に全部はずしました。yuzuさんからのコメントがいただけたら
確認して、またもとにもどしますので、是非、もういちど
コメント頂けたらうれしいです。。。

ホントに何度も何度も・・ごめんなさいね・・・泣

☆もしそれでもはねかえるようでしたら、非公開コメントにして頂いて
 差し支えなければメールアドレスを教えて頂ければメールでやりとり
 できることもあります。非公開でコメントやりとりしている方も
 たくさんいますので、考えてみてくださいね☆
  • 2009-07-24
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

[C497] 追伸・・

yuzuさん☆
私も返事書く時、禁止語句はずしていたんですけど
NG出てしまいました。泣

もしも、きわどそうな語句があれば、漢字をひらがなにしてみるとか・・

どちらにせよかなり面倒ですよね。。。ごめんなさいね・・泣
重ね重ね、申し訳ないと思います! 
  • 2009-07-24
  • 投稿者 : nickey
  • URL
  • 編集

[C501] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-07-27
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://slotizon.blog51.fc2.com/tb.php/1-38999122
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

訪問ありがとう

あなたは・・・
人目のお客様です☆

私ってこんな人

n

Author:n
書き始めた頃30代後半でした。
現在40代前半になっています。
娘一人。
夫と5ヶ月の別居を経て現在同居中。
夫と出会い、結婚してから
ギャンブルに「はまる」とは
どういう事かが解りました☆
 

最近の記録

あんな事言ってたっけ?

最近のトラックバック

メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

友達になってください

この人とブロともになる

お友達です♪

A's room
  by "A"
キボウノヒカリ
  by "hikaripika"
笑顔に向かって・・・
  by "のん"
スロット依存症からの離脱 2013年230万返済へ ~ slots addiction ~
  by "aptw"
30代ママの自分磨き
  by "kagami"
