Entries

大阪GAギャマノン合同ミーティング

ずっと、記載していなかったんですが、
なんとなく自信もついた(はぁ?)ので
白状しますが。


私は大阪の人間です。


で、このたび大阪で合同ミーティングがあると
いうことで、以前に行った合同ミーティングで
きいたので、きてみることにしました。


夫には、正直に
合同ミーティングがあるから
行ってくる、といいました。

なんとなく複雑そうな表情。

実は、このブログを見て
メールをくれた人と一緒にいきました。
こういう機会を与えてもらえて
ほんとうに感謝しています!



行ってみると、
たくさんの人が集まっておられました。


GAに通っておられる人、
ギャマノンに通っておられる人・・
医療機関で活躍されている先生、
クレサラ被害者の会☆大阪「いちょうの会」の
頼もしい存在の司法書士の先生・・・。


そして、


家族のために、家族教室と銘打って
ギャンブル依存症の対処法や実態を
教えてくれる先生の講演。




すごくすごく、遠ざかっていた私。


ギャマノンの顔見知りの人たちから
たくさんあたたかい声を
かけてもらいました。

「どうしてるかなって思ってた」
「あれからどう?」
「元気にしてた?」
「またギャマノンに顔出してね!」
「元気そうで、安心したよ!!」

などなど。


家族教室の先生からも、
「わぁ~!久しぶり。。
 元気そうで安心した。また家族教室にもきてね・・」
と言ってもらいました。


今までの事を、
かいつまんで先生やみんなに説明をしつつ
自分の気持ちが安定していくのを感じました。




夫のギャンブル依存症に、
目をつむっているわけではない。
許しているわけでもない。
目を背けているわけでもない。


でも・・・


自分なりのスピードで
ここまでやってきた中で、
ちょっと休憩が必要だった。

みんなの顔をみて、
気持ちをもらって、
また、少しずつ立ち向かう
気構えが出来たようなきがした。




夫は確実にギャンブル依存症。
でも、夫はそう思っていない。
でも・・・
「病院にいったら、俺
 確実に依存症といわれるやん・・」という
言葉も言う事がある。


借金も限度額が近づいている。


でも、やっと
「父親らしさ」を少しずつ
身につけているようだ。


子どもが2歳半。


言葉をかなり覚える時期で、
意思の疎通もしやすくなってきた時期。

夫は、「お父さん」として、
子どものしつけにも
少しずつ参加してくれています。




子どもが生まれてすぐに
「父」としての自覚が芽生える
男の人なんて、ほとんどいないよ




と教えてくれる人々。
子どもが成長していく中で、
夫も何かを感じて
成長してくれればうれしい。



期待しているわけではない。
けれど、
全然期待しない事を
生活の中ににじみ出すのは
やっぱり人としてしたくないこと。


それが伝わるから
逆効果になるんだろうな。




何を伝えたかったのか。
よくわからなくなりましたが

なんとなく、もうちょっと肩の力を
ぬいてもいいんじゃないかな



そう思った次第です・・・笑





よかったら、クリックにご協力くださいね。
FC2 Blog Ranking
別居・依存症 Ranking

☆迷惑コメント対策で禁止ワードを設定しています。
 どうしてもコメントが書けない!という方は、
 URLを書いてくださっていますか?その場合、
 最後のスラッシュをとってみてください。


Extra

訪問ありがとう

あなたは・・・
人目のお客様です☆

私ってこんな人

n

Author:n
書き始めた頃30代後半でした。
現在40代前半になっています。
娘一人。
夫と5ヶ月の別居を経て現在同居中。
夫と出会い、結婚してから
ギャンブルに「はまる」とは
どういう事かが解りました☆
 

最近の記録

あんな事言ってたっけ?

最近のトラックバック

メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

友達になってください

この人とブロともになる

お友達です♪

A's room
  by "A"
キボウノヒカリ
  by "hikaripika"
笑顔に向かって・・・
  by "のん"
スロット依存症からの離脱 2013年230万返済へ ~ slots addiction ~
  by "aptw"
30代ママの自分磨き
  by "kagami"