Entries

別居解消への道 9

第一回目の話し合いが、
話し合いにならなかった事実。

私はお酒に逃げました。
で、次の日。

やっぱりどうしてそうなるのか解らないし
夫にもう一度説明することにしました。

この話し合いが今後の私たちの今後の人生を
大きく変えるかも知れない
重要な話し合いだったこと。

その話し合いに、あなたは
スロットと両天秤にかけて
スロットをとったこと。

今まで私をここまで困らせて
あげく昨日すっぽかされて、
私としては「もう離婚」と思うしかないと思い始めたこと。



電話をしたら、でてくれませんでした。
きっと仕事中。

夜に、電話がかかってきました。


第一声・・・歌。
♪かえってこぉぉ~~~いよぉぉ~~~♪



・・・・・・・ナメてんの???


その後思っていることを静かに伝えました。

「そう思われても仕方がない。
 一から出直しだ。
 これからの俺を見ていてくれ。」



これから、どうすごそうと思っているのか
それを、どう見ていったらいいのか教えてくれるかな?


その私の問いには・・・


「みててもらうしかない。ちゃんとする。」


君、私の聞きたいことが理解できていますか?
たとえばスロットに行かずに一ヶ月過ごしてみるから、とか
なにかないの?と思いました。

そもそも、うちの両親に
一言挨拶もないのか?
「こんなコトになってしまって申し訳ない」とか
無いのでしょうか???

それも言いましたけど・・・
「おまえが勝手に出て行ったのに
 俺が謝って迎えに行くのは道理がちがう。」


平行線をたどってしまいます。
どうしてこんなに
私の言葉が理解してもらえないんだろう・・・

寂しいという気持ちと
悔しいという気持ちと
そして、
なぜ?という気持ちが
行ったり来たり。


私・・・・・何か間違っているんだろうか。


そう思わずにはいられなくなってきていました。
だって・・・普通なら理解できる常識が
夫には理解できないという現実が目の前にあるのです。

これは、どういうコトなんだろう・・・
そして、心の奥にあった一番の問題
「離婚するかしないか」ということよりも
もっと重要な何かに気づいていないのではないか?
そういう気持ちが大きくなっていきました。



よかったら、クリックにご協力くださいね。
FC2 Blog Ranking
別居・依存症 Ranking

 



別居解消への道 8

11月1日から別居をはじめた私。
最初は1か月くらいちょっと別居くらいの
思いでいました。

給料が夫も私も手渡しのため、
25日にお金の持ち寄りと、ふりわけ、
そして今後どうするのか話し合いを持ちましょう、ということになりました。

当然ですよね。

そして、ずいぶん前から
その日はたくさん話がしたいから、
ゆっくり時間をとって欲しい。
とお願いしてありました。
25日は日曜日でした。

朝は野球があるから昼からまた時間連絡する。

夫はそういいました。
完全にイヤな予感がしました。
日曜日、野球の後、スロットに行かずに
話し合いをしてくれるのだろうか。


結果。


夕方になっても連絡がきません。
両親には詳しいことはいわずにお金のやりとりをしてくるといって
娘を預けて家を出ました。

夕ご飯はつくる気にもならないので
お酒とつまみを買いました。
娘は預けるので少しなら飲んでもいいかな、と思って・・

で、5時くらいにマンションに戻って・・
なんだかあんまり変わっていないけど、
万年床とそのまわりには空き缶と灰皿・・・

泣けてきました。

少しだけ片づけて、夫からの連絡を待ちました。
6時になっても連絡はきません。
7時になっても連絡はきません。

もう解っていました。
スロットにいっていることは。

たまりかねて夜7時半電話をいれました。
呼び出し音が鳴り続けます。
一度切ります。
スロットにいっていたら
すぐにかかってくる。

案の定すぐに電話がかかってきました。

私:なに?スロット?(極力明るく)
夫:お~、●●打ってた。



はぁ?



自分が離婚するかしないかの重要な話し合いの時に、
夫はスロットにいっていました。
私は、離婚という問題を目の前にした私たちが
今夜話し合いを持って今後をきめようと
しているのに、スロットにいっているのは理解できないと伝えた上で
何時に帰るのか聞きました。


すると


う~ん、様子見て、8時半ごろには・・・


つまり、スロットと私たちを両天秤にかけて
(自分ではかけている意識がないでしょうが)
スロットのウエイトが勝っているのだと
理解しました。


もう終わりだ。


そう思い、両親に電話をしました。
両親は

「そういうひとだと解ってよかったじゃない。
 早く帰っていらっしゃい。
 もう、わかったね、離婚でしょ」

そういっていました。
私ももう離婚だな、そう思いました。

でも、このときすでに私は買っていった
全てのビールを飲んでしまっていました。
完全酔っぱらいです。
飲まないとやっていられない。そう思いました。

で、できあがったころに夫が帰ってきて
取りあえずお金の振り分けをして、
余裕がないから私は夫の給料から
生活費をもらえませんでした。
(私の給料は内緒にしてあります)


いいたいこと、全部いいました。
夫はすごくごめんっていいました。

今日、そんな重要な話し合いを
求めているとは思わなかった。


そういいました。
私は、こうなることを恐れて、
事前にしつこいくらい伝えていました。
メールでも。
だから、夫のいいわけなど、
理解できるわけがありませんでした。

私はこのとき、まだ夫は
ギャンブル依存症者だと思って接していません。
普通の人なのに、どうして言葉が通じない?
どうして私の言ったことを正しく理解できない?

すごくそう思いました。




よかったら、クリックにご協力くださいね。
FC2 Blog Ranking
別居・依存症 Ranking

 


別居解消への道 7

ほんっとに、仕事があるって
ありがたいけれど、
たまには休ませろ~~~~~~~!!!!!



はい、ちょっとこわれかけのnickeyですよ。
在宅で仕事が出来るって
すっごくありがたいです。
でも、傍らでお嬢が遊んでいます。
5分ごとくらいに要求されますよ。いろいろと。
そんななか仕事をしつつ・・・

夫が帰ってきたら帰ってきたで
ややこしい。

スロット番組を
娘の前で

見るな~~~~~~~~!!!!!



はぁはぁあ。。。。
息が上がりそうです・・・。泣


あ、でも、
先月の給料は
夫より2万円くらい少ないだけでした♪
夫は日給月給で、でたらそれだけ稼ぎになります。
だから、ゴールデンウィークは、夫にとっては
ゴールデンかも知れないが、私たち家族にとっては
死活問題weekですよ!
私も在宅の時給計算なので
やればやるだけもらえます。
そこは、社長との信頼関係でなりたっていますので
水増しなんてしませんよ!

・・・ホントですよ!・・・

言い訳すればするほど怪しくなってしまいますね。。。



さて。




私は別居をしてまる2か月で
自分の気持ちがどうしたいのか、
わかったような気がします。

ようは、私はまだ離婚したいと
心底思っていないのです。

恐いのかも知れません。
自信がないのかも知れません。


でも・・・・


離婚してもいい条件が
揃いすぎているのにも
抵抗がありました。

☆親は離婚に賛成
☆さしあたり、実家が二世帯住宅なので
 転がり込むことは出来る
☆手に職があるし、今社員にしてくれと
 懇願したら受け入れてもらえる。


離婚カウンセラーも
「あなた、そんなにも恵まれているなら
 離婚は恐くないわね!」
っていいました。

だからこそ、迷ったのです。

離婚をしようとしている人間が、
こんなにとんとんとコトがスムーズに
行ってもいいのだろうか、と。


離婚するのには
たくさんの覚悟が必要なはずです。


仕事は?
住むところは?
そして親は?
世間体は?



まったく問題ありません。
だからこそ、
何か言葉にならない、
思いにならない何かが
心の隅にありました。
全てのレールが・・・
離婚のためのレールが
完璧に用意されている・・・・


こんなの、違うはず!


何か引っかかるということは、
その何かを突き止めてからでも
おそくはないはず・・・



私には、別居してから自分の中で・・・
選択肢が3つありました。

☆離婚カウンセリング
☆ギャマノン
☆ギャンブル依存症の電話相談


離婚カウンセリングに最初に行こうと思ったのは・・・
今、冷静に考えてみると、
夫が「ギャンブル依存症」だと
認めたくなかったからかもしれません。


そして、離婚カウンセリングに行って、
「ギャンブル依存症」のことも知らないという
カウンセラー。


カウンセリングを受けた後、
私の心は複雑で、やっぱり明確に
答えはもらえなかった気持ちになりました。

だからかな。
すがるような思いで
あいさんに教えてもらった
ステラポラリスさんの無料電話相談に
電話をかけてみようかな、と
思ったのです。






よかったら、クリックにご協力くださいね。
FC2 Blog Ranking
別居・依存症 Ranking

 


Extra

訪問ありがとう

あなたは・・・
人目のお客様です☆

私ってこんな人

n

Author:n
書き始めた頃30代後半でした。
現在40代前半になっています。
娘一人。
夫と5ヶ月の別居を経て現在同居中。
夫と出会い、結婚してから
ギャンブルに「はまる」とは
どういう事かが解りました☆
 

最近の記録

あんな事言ってたっけ?

最近のトラックバック

メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

友達になってください

この人とブロともになる

お友達です♪

A's room
  by "A"
キボウノヒカリ
  by "hikaripika"
笑顔に向かって・・・
  by "のん"
スロット依存症からの離脱 2013年230万返済へ ~ slots addiction ~
  by "aptw"
30代ママの自分磨き
  by "kagami"